なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

血だまりの中で産声を「バルダーズゲート3」プレイ日記32

本日はいよいよ、楽しみにとっておいたカザドールとの対決。 今までにも多くのヤバい敵を倒してきたけど、カザドールは「悪意」がちゃんと存在するという意味でよい敵だった。 ベハルの信者がやることは自分の美意識のためだし、ハグの悪事はたぶん生存本能…

ハグと決着をつける回「バルダーズゲート3」プレイ日記31

下層地域に残されたクエストもだいぶ減ってきた。いや正確にはまだわたしのジャーナルにはやるべきことがずらっと並んでいるのだが、増える一方だったジャーナルが、少しずつ減っていく感じがする。終わりに近づいている感じがあり、少し寂しくもある。 4月…

ガバガバ銀行のガバガバ金庫に侵入する回「バルダーズゲート3」プレイ日記30

この状態から入れる保険があるんですか? ここのところリュヒテュちゃんのこともバルダーズゲート世界に生きるひとりのキャラのように見てくれる読者さんがいて、すごく面白いしわたしにとっても嬉しい。 Tavはプレイヤーの数だけ存在して、その存在自体は無…

鉄の玉座と工場を爆破する回「バルダーズゲート3」プレイ日記29

メイクすごいですね 本日はいよいよ覚悟を決めて、大物クエストを片づけてきた。 戦闘に次ぐ戦闘で大変ではあったが、概ね納得のいく結末が迎えられて満足である。ただし犠牲者はめっちゃ出たので、すまん……という気持ちも大きい。わたしがもっと戦闘が上手…

私のハートはあなたのもの「バルダーズゲート3」プレイ日記28

マスコミの横暴は許せねーな!(棒) 本日ブログにとても嬉しいコメントをいただき、デヘヘ……となりながら今日の記事を構想している。 基本的には自分が後で読み返してニヤニヤするために書いているわけだが(あとBG3のように物語が複雑なゲームの場合は自分…

オーリンファンクラブ限定アリーナで暴れる回「バルダーズ・ゲート3」プレイ日記27

つい出来心で着せてしまった 前回緊急性の高いクエストが発生したためメインクエストを爆走していたのだが、幸いにもそちらが片付き、再びサブクエストをこなす探索に戻ってきた。 この街に着いてから、かつて「バルダーズ・ゲートで会おう!」と言って別れ…

悲嘆の館で暴れ、殺人法廷でも暴れる回「バルダーズゲート3」プレイ日記26

今日は一気に話が進んだ、というか話を進めなくてはならなくなり、すべての発生中サブクエストを後回しにしてメインクエストを進めている。 しかしこのバルダーズ・ゲートという街、どの建物にも何らかのイベントが用意されていてすごい! と思っていたら、…

予約制ゾンビ製造所と予約制仕立屋「バルダーズゲート3」プレイ日記25

本日も一日一善を目指してバルダーズ・ゲート下層地域を探索中。相変わらず死体は増え続ける一方である。 日常の営みが続く場所から薄い壁一枚隔てたところで、とんでもない惨事が起こっていることを、バルダーズ・ゲート市民はどれくらい知っているのだろう…

女神と面会して花火屋を爆破する回「バルダーズゲート3」プレイ日記24

ねこちゃんとリュヒテュちゃんのことらしい 本日も一日一善を目指してバルダーズ・ゲート下層地域を散策する記録。 しかし善をなそうとするたびに死体が増えてしまう。まあ物騒な土地だし仕方ないかな。「悪は滅んだ」と思って続けるしかない。 今日は礼拝堂…

伝説の古書を求めて「バルダーズゲート3」プレイ日記23

きれいなローラン 下層地域に到達してからというもの、数歩歩くたびに何かのイベントが発生し、事件に巻き込まれ、大体死体が発見されるかもしくは死体を増やすことになり、あまり探索が進んでいない。まだマップの半分もうまっていない。 本日も引き続き下…

明日の一面はねこちゃん特集だ「バルダーズゲート3」プレイ日記22

いよいよバルダーズ・ゲートの下層地域に足を踏み入れた寄生虫同盟ご一行。 Act 3に入って以来、毎日都会の厳しさを教えられてきたが、今までのは序の口だったことをここに来て思い知らされている。下層地域からが本当の都会だな? そしてここからさらに物騒…

戴冠式に乗り込むも、暴れずに帰る回「バルダーズゲート3」プレイ日記21

ウオオオオ話が!! 進んだ!!!! バルダーズ・ゲートに来て初めて本題に入れたぞ!!! この大都会に来てから今まで、世界の危機とは関係のない事件に巻き込まれまくってたからな!! でもバルダーズ・ゲートに来てからというもの、なんか重要そうな選択…

シャレスの抱擁で抱擁以上のことをされる回「バルダーズゲート3」プレイ日記20

顔がいい 前回バルダーズ・ゲートに到着するや否や都会の厳しさを教えられたリュヒテュちゃんたちご一行。 今回はさらに一歩都市の中へと入り込み、さらなる都会の厳しさを教えられることになる。都会コワイ。もうチオンター川のほとりでひっそりと生きたい……

バルダーズゲート、めくるめくアーバンライフ「バルダーズゲート3」プレイ日記19

いよいよバルダーズ・ゲートに到着したリュヒテュちゃんたち一行。しかし着いたと思ったけど実は着いたとは言えなかったのかもしれない。 我々はまず門外に到着し、なんとか門内に入りこみ、しかしまた市内中心部に行くのに足止めをくらっている。めちゃくち…

イカ化を阻止したらチーズ化したでござる「バルダーズゲート3」プレイ日記18

先日ムーンライズタワーの攻略を終え、ついにバルダーズ・ゲートへ旅立ったリュヒテュちゃんたち!! 「バルダーズ・ゲート3」というタイトルのゲームなのに、バルダーズ・ゲートへ到着するのは発売から1カ月がたちプレイ時間が100時間を超えた後!! すごい…

ケセリックは四天王(3人)の中でも最弱…「バルダーズゲート3」プレイ日記17

現在、おそらく中盤最大のボスを倒したと思われるところ。そして物語はさらに続いていく……! というめちゃくちゃ盛り上がる場面であると同時に、さまざまな事実が判明して「マジで!?!!?」と「ええ……」が交互にやってくる。 前置きはこれくらいにして、…

ついに発見!ナイトソング「バルダーズゲート3」プレイ日記16

久しぶりの明るいサムネ(明るすぎる) 話が!!! 佳境!!!!! 盛り上がりがすごい!!!!! わたしこのダンジョンはサブクエストのつもりで入ったのに、全然メイン中のメインだったわ!!! 絶対に見ておかないといけないやつだったわ!! でもこのダ…

ケセリックの過去を知り試練を受ける回「バルダーズゲート3」プレイ日記15

いろんなカスタム主人公を見たけどリュヒテュちゃんがいちばんかわいいと思う(真顔) ようやくムーンライズタワーに入れるようになったが、今日はそちらには行かず、別のクエストをこなしている。しかし寄り道のサブクエストだと思っていたら、完全にこれメ…

そして誰もいなくなるムーンライズタワー牢獄「バルダーズゲート3」プレイ日記14

ラスボス戦前夜みたいなセリフ 影に呪われた地の探索四日目になる今日は、サブクエストをいろいろ進めた。 ある場所ではダイスロールにチャレンジして戦闘を回避してみたり、そうかと思えば急に面倒になって殲滅を始めてみたりと相変わらず計画性のないプレ…

ドルイドとデヴィルのダンス「バルダーズゲート3」プレイ日記13

影に呪われた地の探索三日目。 マップは結構うまってきて、その間にもどんどんイベントが発生している。今まで会う人みんなが口をそろえて「ムーンライズタワーへ行け」と言ってきたのに、この地に来て初めて別の目標が現れた。すんごい危険なにおいがするが…

あらゆる人からムーンライズタワーへ行けと言われる回「バルダーズゲート3」プレイ日記12

影に呪われた地の探索二日目。 いろいろなことが起こった……。 すごい勢いで発生しまくるクエストに、怒涛のイベントであっぷあっぷしている。しかもよく考えるとまだ大して話は進んでいない。 どいつもこいつもムーンライズタワーにさらわれすぎだし、どいつ…

いざ影に呪われた地へ「バルダーズゲート3」プレイ日記11

ついにACT 1が終了し、ACT 2に入った!! いや待って、ここまででもうプレイ時間が60時間くらいなんだけど。1章だけでこれ?? クリアまでにどれくらいかかってしまうんだ? というか何章まであるの? しかもアンダーダークをひととおり探索し、いよいよムー…

出会えば別れ、始まれば終わる「ファイナルファンタジー」プレイ日記57

ついにフィナーレを迎えた暁月のフィナーレ。 物語はきれいに閉じられ、同時に次なる冒険が始まろうとしている。 暁月を遊んだ2年間、楽しかったな。ていうかもうあれから2年もたつのか……。 今日はそんなパッチ6.55のネタバレ感想。 いってみよ~!

秘術の塔とは何だったのか「バルダーズゲート3」プレイ日記10

この世界の文明レベルどうなってるん? 細々と続けているこのプレイ日記も10回目。10回目なのにまだバルダーズ・ゲートどころかムーンライズタワーにも到着していない(毎回言ってる)。 昨夜はかなり時間をかけてあちこち探索した割に、あまりストーリーは…

菌類に味方しイケメンの首を獲る回「バルダーズゲート3」プレイ日記9

生首になったらイケメン度が下がっちゃったね そろそろプレイ時間が60時間になろうとしている今日この頃、しかしわたしのセーブデータはバルダーズ・ゲートどころかムーンライズタワーにも到着できていない。クリアまでにいったい何時間かかるんだ。 各キャ…

アンダーダーク、キノコとの戦い「バルダーズゲート3」プレイ日記8

だいぶインパクトあるやつが出てきたな さて長い旅から帰り、仕事もこなして睡眠時間をたっぷりとって、ようやくゲームの続きだ!! 前回はクレシュ・イーリクでの一連のクエストをクリアして、いよいよアンダーダークに向かうというところまで進めた。本日…

FF14ファンフェス2024東京レポート

ズッ友ゼノス まだ正月気分も抜けきらない2024年1月7、8日、FF14の東京ファンフェスに初参加してきた。誘ってくれた友よ、本当にありがとう!! なんかもう夢のような二日間で、まだちょっと地に足がついてない感じ。 だがこの全身の筋肉痛が、あの二日間が…

レイゼル怒りの反旗「バルダーズゲート3」プレイ日記7

今日は久々のゲームでウキウキなのだが、明日からまたしばらく不在である。 FF14のファンフェスのため、遠征するのである。しっかり体力を温存して、ベストコンディションで臨みたいところ。 年末にめちゃくちゃ気になるところで中断していたので、この先ど…

レイゼルが爆発しかけて精気を抜いて立ち上がる回「バルダーズゲート3」プレイ日記6

明日からしばし不在ゆえ、今日で今年のブログの更新はおしまい。今年もたくさんお付き合いいただきありがとうございました。来年も面白いものを求める探究は続くでしょう。Our journey will never end でございます。 さて今日のプレイ日記に入る前に、日本…

外道プレイをしたらクエストジャーナルまで外道になった回「バルダーズゲート3」プレイ日記5

ランダム生成で出てきた守護者くんです 今回も、メインクエストが一段落した状態ですぐ次の場所に行かず、まだ行っていない場所を探索している。 メインクエストは進めていないはずなのだが、野営するたびに重要そうなイベントが発生する。もしかして今まで…