なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所

神話の相対化「ゲームオブスローンズ」S7E6感想・2

昨夜(というか今朝)7-6の感想を途中まで書いて力尽きたわけだが、懲りずに後半を書きたい。ネタバレあり。

冬ここにあり「ゲームオブスローンズ」S7E6感想

WINTER IS HERE. 展開の熱さに、極寒の地で震える……!!! 前おきなんか書いてられるか、今回はいきなり本題だ!!!!(ネタバレします) Winter. Is. Here.A new episode of #GameofThrones​ airs tomorrow at 9PM on @HBO​. #GoTS7 #WinterIsHere pic.twi…

今後の展開の気になるポイント「ゲームオブスローンズ」S7中盤感想

S7ラスト2話にいく前に、今後どうなるんだろう的な呟きをまとめておくことにする。 S7に入ってから北部の感想ばかりでほかのことを書く余裕がなかったので、あちこち言及しておきたい。 ネタバレ全開につき注意。

見せたの?見られたの?「ゲームオブスローンズ」S7E5感想

7-5は嵐の前の爆弾投下回だった。S7はどいつもこいつも瞬間移動しまくり、情報量が多すぎて処理が追い付かない。 次回、あのマグニフィセントセブン(先日やっと見たばかり)が大暴れするのだろうか。ラスト2回が巨大打ち上げ花火になることに定評のあるゲー…

リトルフィンガーの目的は??2「ゲームオブスローンズ」S7E4感想

今日は午後いっぱい、昼間に書いたリトルフィンガーの目的についてああでもないこうでもないと考えていた。 もちろん、どうやって反論するかについてである。 きれいなリトルフィンガーもいいけれど、彼にはヴィランでいてほしいわたしもいる(というか自分…

リトルフィンガーの目的は??「ゲームオブスローンズ」S7E4感想

7-4が衝撃すぎて(毎週言ってる)考えるのをやめられない。 現状を整理しつつ、感想というよりは妄想をぶちまけることにしよう。またしても北部中心。ネタバレ全開。あまりにもリトルフィンガーがわからなくて、妄想も迷走しがち。

集結するヴァリリア鋼「ゲームオブスローンズ」S7E4まとめ

7-4を見終えて動悸がおさまらないので今回判明したことをまとめて書く。 ここはネタバレありの場ゆえ、未視聴の方はすみやかに去られたし。すぽいらーあらーと、すぽいらーあらーと。

タイレル式実践呪術教室「ゲームオブスローンズ」S7感想

一晩たってやや冷静に7-3を振り返られるようになったので、S7において行使された「呪い」と、リトルフィンガーについてのちょっとした思いつきについて語ってみたい。もちろん7-3までのネタバレ満載。

「勝ち逃げ」のハイガーデン「ゲームオブスローンズ」S7E3感想

7-2はショックだったが、7-3はさらに大ショックだった。ショックが大きすぎて一日中上の空である。 本日もネタバレ感想。

誰がサンサを育てたか「ゲームオブスローンズ」S7E1・2感想

先日私はブログにこのように書いたな。 早くS7を見たい。 しかしこのドラマを毎週1話ずつ見なければならないというのもそれはそれでつらい。10時間分一気に見なければ、ほかのことが手につかなくなりそうだ。 あれは嘘だ。 ものすごい勢いで前言撤回する。 …

〇〇〇は死ななければならなかったか問題「ゲームオブスローンズ」S6感想

ゲームオブスローンズS7が絶賛放映中だが、hulu民のわたしは絶賛ネタバレ回避中である。 世間の流れとはまったく無関係に、友人とS6について語った内容を書きとめておくことにする。 ネタバレはS6まで。 その前に、リトルフィンガー(の中の人、エイダン・ギ…

デッカード・ショウとその家族「ワイルドスピード」キャラ語り

「ワイルドスピード アイスブレイク」のデッカード・ショウがすっかり気に入って、今さらながら過去作を見たりしている。初登場の頃のホブスってまだ今ほど人間やめてないなあ! 本日は、アメリカで出たブルーレイについて&ショウファミリーについて語って…

聖剣無双で自らの性癖と向き合う「キング・アーサー」感想

巷で噂の「聖剣無双」に、我が愛しのリトルフィンガー(の中の人、エイダン・ギレン)が出演していると知って、ダッシュで見に行ってきた。 このブログでもかつて何度か書いた気がするが、およそ「感想」と呼ばれるものはすべて、対象を通して自己を語るもの…

【続報】リチャード・ハモンド事故ニュースまとめ・2017年6月版

「グランドツアー」シーズン2を撮影中のリチャード・ハモンドが事故で病院に搬送されたというニュースがこの週末に飛び込み、「またかよ!」と肝を冷やした。第一報では深刻な状況かに思われたが、どうやら命に別状はなく本人は元気そうでほっとした。 今日…

「嘘」で読み解くV3キャラの対比構造「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り・番外

V3資料集がとても楽しい。表紙の構図もいろいろと深読みできて、眺めているだけで楽しい。 読んでいて面白いのは、キャラ同士の人物評価。うんうんそうだろうね! というものから、ちょっと意外な人物評までいろいろ。キャラクター原案も面白い。星くんとか…

「医者」の仕掛ける√6×FBR「刻のジレンマ」感想

「刻のジレンマ」クリア! そして一連の ZERO ESCAPE シリーズを全部クリア! とても楽しませてもらった。 「9時間9人9の扉」「善人シボウデス」のダブルパックをきっかけにシリーズをプレイし始め、「刻のジレンマ」まで約1か月でクリアしてしまった。 ネタ…

狂気を煮詰めて浴びるように飲もう「ファーゴ」S2感想

「ファーゴ」S2がハラハラドキドキでとても面白かった。 もちろんこれは「ファーゴ」なので、単なるハラハラドキドキだけではなく、狂いに狂った世界観、徐々に狂っていく人々、徹底的にかみあわない歯車、そしてその狂った世界の中でほんのり救われる気持ち…

ハイスピード子守アクションを堪能「ワイルドスピード アイスブレイク」感想

突然だが、わたしの住む町には4DXの映画を見られる施設がない(というかそもそも映画館が遠い)。4DXは楽しいらしいと話には聞いていたものの、これまで試す機会がなかった。 が、ついにゴールデンウィークに初体験してきた。ワイルドスピードの最新作で。 …

「ブラザー」たちはどうなった?「善人シボウデス」感想&キャラ語り

かなり時間がかかってしまったが、「善人シボウデス」クリア! 「9時間9人9の扉」に引き続き、こちらも面白かった。すでに「刻のジレンマ」は入手済みなので、このまま流れるように続きをプレイしたい。でもその前に今の時点で見られる範囲の、善デスネタバ…

「非日常への」脱出~「極限脱出 9時間9人9の扉」が面白い3つの理由

以前から気になっていた「ZERO ESCAPE」シリーズの2作品がまとめて発売ということで、すぐに買うか少し様子をみるか迷っていたところ、こちらの対談↓と「ダンガンロンパ小高」を読んで、予約することにした。 www.spike-chunsoft.co.jp わたしがアドベンチャ…

曲線と非対称性「塔の上のラプンツェル」アートブック感想

先日買ったディズニー版「塔の上のラプンツェル」のアートブック(The Art of 塔の上のラプンツェル)が素晴らしかったので、それについて書き残しておきたい。 結論から言うと、映画ファンはもちろん、絵やデザインを学んでいる人、携わっている人みんなに…

架空のシリアルキラー三人について語る

ブログを開設して1年がたったし、何かそれらしいことでもやってみようかと考えている間にいささか時間がたってしまった。この1年で見た作品の中からおすすめランキングでもやってみようかとも思ったのだが、わたしの関心度ならカテゴリ一覧で記事数を比べれ…

意味から切り離された音「刑事コロンボ/攻撃命令」感想

Huluから刑事コロンボのS4以降が消えてしまうらしいということで、未見の作品を片っ端から見ていた。新シリーズというのだろうか、S8以降の作品も見たいのだが、お願いしますHuluさん。 終盤になるにつれて「ウチのかみさん」の言い回しが「my wife」から「M…

成長する「探偵」にして主人公「ダンガンロンパ霧切」シリーズ

「ダンガンロンパ霧切」の5巻、読了。 今回は露骨なネタバレは避けて、これからロン霧シリーズに手を出してみようかという人のための参考記事として書いてみたい。 とはいえ「中学生の霧切さんが見たい」と思う熱心な霧切さんファンであれば、とっくに全巻そ…

グッドニュース!「トップギア・ワーストカー決定戦!」感想

GOOD NEWS!!! トップギアの特別編が、アマゾンプライムに字幕つきで無料公開されたぞ! トップギアS24放映開始後すぐ、トップギアS19~22がアマゾンプライムに無料公開された。S19以降は完全版DVDを持っているが、iPadを使って布団の中でTG三昧できるように…

星竜馬と動機ビデオ「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り09

本日は「超高校級のテニス選手」、星竜馬くんについて語ってみよう。前回の斬美さんとは対になる存在である。 例によってネタバレ注意。

東条斬美と絡新婦「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り08

「ダンガンロンパ霧切」の新刊がもうすぐ発売。楽しみなのだが、いつ結お姉さまが死んでしまうのかと思うと……いや、このシリーズの読者はなんだかんだでそのときがくるのを楽しみに待っているはずだ。 本日は「超高校級のメイド」東条斬美さんのキャラ語り。…

天海蘭太郎と超高校級の研究教室「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り07

サントラCD発売! アマゾンの売り上げランキングを見る限り、クロの方が売れているようだ。収録曲が多くて議論BGM豊富だからか。 1、2、絶対絶望少女のサントラはプライムミュージックから聞き放題だったりするので、過去作のサントラを持ってない人はこっち…

芽生えるノーマ「ベイツモーテル」S2感想

「ベイツモーテル」S2を見終えた。 S1でこのドラマをどういうノリで見ればいいか飲み込めたためか、S1よりもスムーズに話に入れてほとんど一気に見てしまった。 相変わらず話が進むほどに泥沼化するし、あの町の住人はどいつもこいつもおかしいし、なんだか…

結局あの世界は何だったのか「ニューダンガンロンパV3」ネタバレ感想

週刊ファミ通にて連載しておりました小高和剛によるコラムが、3月30日に「ダンガンロンパ小高」として発売!表紙はシリーズキャラクターデザイン小松崎類氏による描きおろしです。エビテン限定特典もございますのでぜひチェックしてみてください!https://t.…

夜長アンジーと絶対的死生観「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り06

V3のアマゾンレビュー数がVita版だけで625件になっている(20170220現在)。PS4版と合わせると1000件を超える。Vitaカテゴリの中でこの数は群を抜いている。Vita本体のレビューが499件なことを考えると、どれだけのことかわかると思う。 中には明らかに理解…

真宮寺是清と死生観の相対化「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り05

現在、すごろくモードと2周目2章を交互にプレイ中。 やはり2周目になると各キャラクターの発言の真意も理解できて、つらさが増す。2周目1章はそのフェアプレイぶりに改めて舌を巻く結果となったが、2周目2章はなんだかひたすらつらい。 以下はネタバレ感想。…

ファウスト型物語として読む「昭和元禄落語心中」感想

前回の続き、「昭和元禄落語心中」の感想。 どうやらコミックス10巻には特装版というのが存在し、本編を補完する小冊子がついているとか。なんですのそのやらしい商売。調べてみたところ本日時点でアマゾンではプレミアがついているが、ほかのオンライン書店…

ミステリィとして読む「昭和元禄落語心中」感想

「人を笑わせるのは泣かせるよりも難しい」という価値観が、わたしの中に歴然と存在する。それはわたしが音楽という「芸」をやっているときに言われた言葉で、なるほど確かにそのとおりだと感じて、今でも覚えているわけだ。 たとえばシェイクスピアの悲劇で…

1章の仕掛けを振り返る「ニューダンガンロンパV3」2周目プレイメモ

2周目の1章をクリアした! 初回プレイ時の、あのゾクゾクと歓喜に満ちた興奮がよみがえり、ニヤニヤが止まらない。裁判に入ってしまうとプレイの手も止まらない。 わたしの大好きだった作品が死んでなかった! という悦びを、希望と呼ばずして何と呼ぼうか。…

過去 vs 未来「グランドツアー」1-13感想

It's the season finale of #TheGrandTour this week. Watch 'Past v Future' this Friday on Prime Video. pic.twitter.com/hZTC3ddLQR — The Grand Tour (@thegrandtour) 2017年1月31日 シーズンファイナルエピソード「過去 vs 未来」公開! ドバイのブル…

白銀つむぎとチームダンガンロンパ「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り04

すごろくが楽しくて二周目をなかなかプレイできない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。わたしはダンジョンに潜るよりすごろく優先のため、まだSカードがぼちぼち増えてきたくらいです。 本日はキャラ語り、白銀つむぎさんについて。 例によって過去作を…

タイトル検閲済「グランドツアー」1-12感想

[CENSORED] to [CENSORED] is now streaming on Prime Video. pic.twitter.com/n5GeKc1kcS — The Grand Tour (@thegrandtour) 2017年1月27日 「グランドツアー」12話公開! 日本語版の「SUVで人生を巡る、ロマンチック街道の旅」とかいう釣りタイトルもさる…

こんなパーティが見たい!「ニューダンガンロンパV3モノクマの試練」

ニューダンガンロンパV3(一度クリアするとタイトルをフルで呼びたくなる)、紅鮭団もおおよそクリアして、現在は「才能育成計画」と「モノクマの試練」を交互にプレイ中。といっても「才能育成計画」(要はすごろく)が楽しすぎて、あまりダンジョンに潜れ…

最原終一と神殺しの物語「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り03

V3のサントラが出るようだ。今回は旧作のアレンジBGMも、いつもとはまた違う印象になっていて、そうかこれがサイコクールというやつか…と勝手に納得したりしている。ジャズっぽいアレンジが好きだ。 さて本日のキャラ語りは最原くん。最初はちょっと頼りない…

久々の激安シリーズ!「グランドツアー」1-11感想

グランドツアー11回目のキャンプ地は、ネッシーで有名なネス湖! テントの窓から見える景色はまさに風光明媚で、行ってみたい場所がまた増えてしまった。しかしあの湖、霧が出たら怖いだろうな。 感想を書く前にひとつ訂正を。9話の記事の中で「残すところあ…

赤松楓と連弾曲「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り02

本編をクリアし、現在絶賛紅鮭団プレイ中。デート楽しいです。でも早くすごろくもやりたい。1や2のキャラと3キャラが絡んでいるところが見たい! 本日はキャラ語り二人目、赤松楓さん。本編と過去作と紅鮭団のネタバレあり。未クリアの方は閲覧非推奨。アガ…

王馬小吉と悪の秘密結社「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り01

本編をクリアしたので、紅鮭団でせっせとデートを重ねている。毎度のことながらこのセリフを本編プレイ中に聞いておけばまた印象が変わっただろうと思えるものもあり、好感度上げシステムと本編シナリオの絡み方の奥深さを感じる。そして今回も増えていくパ…

【オチについて追記】不確定性物語「ニューダンガンロンパV3」クリア後ネタバレ感想

本編一通りクリア! ようやくネット解禁である。 プレイ中、このエンディングは賛否両論だろうと思ったが、やはりそのようだ。ゲームに何を求めるかというのは人それぞれで、ファンの規模が広がるほどさまざまな層が手に取ることになる。結果として「こうい…

決定不可能性「ニューダンガンロンパV3」第5章感想

ヘルイエァ! 5章クリアしたぜ!!! もうなんか変なテンションだぜ!!! なぜわたしはここでゲームを中断して仕事に行かなければならないのか? 「ダンガンロンパの続きが気になるので休みます」ではいけないのか? この世界は間違ってるな!!! 感想を書…

前作プレイヤーは手の上で弄ばれるしかない「ニューダンガンロンパV3」第4章感想

週末でクリアできなかった鬱だ。もうクリアしてしまった人もたくさんいるようなのだが、いったいどんなペースでプレイしてるんだ! なんとか4章までクリアした。クリアした直後の昨夜はアドレナリンがドバドバ出て全然眠れなかった(どうせ眠れないなら続き…

そういう動機を待っていた「ニューダンガンロンパV3」第3章感想

やっと3章もクリア! 今のところ1章でいちばん苦労して、あとは順当な感じでクリアしている。 続きが気になるので、ささっとメモを残してゲームに戻りたい。 以下は4章序盤までのネタバレあり注意。過去作のネタバレもあり。 1章の感想はこちら。 ssayu.hate…

「この世界」はどうなったの?「ニューダンガンロンパV3」第2章感想

2章をクリアしたのでまたメモしに来たぞ。今回のおしおきは結構本気だな! 2のおしおきが割とファンタジー風味だったのに比べると、今回はリアルに痛そうとか苦しそうとか伝わってきて、きついものがある。あれを目の前で実際に見せられたら、わたしなら心が…

お前はア…ガサ・クリスティか!「ニューダンガンロンパV3」第1章感想

現在プレイ中のダンガンロンパ3がびっくり展開だった。 感想を書き残し、クリア後に読み直してニヤニヤしたいが、正直そんなことをする時間があるなら続きをプレイしたい。というわけでここではメモ書き程度にしておく。 第1章と過去作(とクリスティ?)の…

カリブの休日「グランドツアー」1-10感想

グランドツアーもとうとう10話目。今回から、第1回放送後のテント収録になる。観客も番組の様子を知ってから収録に来ているわけだ。 今回はいつになく本当に環境に優しい回だった。あまり人に優しいとは言えなかったが、それは通常営業である。 We knew ther…