読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所

「ゲームオブスローンズ」出演者たちによるモンキーダンス

海外ドラマ Game of Thrones Top Gear

今日はまたちょっと趣向を変えて、「ゲームオブスローンズ Game of Thrones」の出演者さんたちに関する、ひょっとしてまだあまり日本で知られてないのではと思われる動画を紹介したい。

 

まずはこちらをどうぞ。

www.youtube.com

 

なんだこれと思われそうだが(というか初見だとまったく状況がわからないと思う)、これはイギリスのタレントローリー・バーカー Rory Barker によるライブ配信番組「マンオンカウチ Man on Couchのハイライト動画である。

出ているのは「ゲームオブスローンズ」でロブ・スタークの妻タリサを演じたウーナ・チャップリン(チャーリー・チャップリンのお孫さんでもある)と、「花の騎士」ロラス・タイレル役のフィン・ジョーンズだ。

 

 

BBCトップギア Top Gear」のジェームズ・メイによる単独番組「マンラボ Man Lab」

「マンオンカウチ」とは何かについて説明するには、まずトップギアの話からしなくてはならない。が、トップギアについては先日簡単な記事を書いたし、日本でもある程度の知名度はあるのでここでは詳細は省く。

 

わたしはこの番組の大ファンで、特に番組の三人の司会者の中のジェームズ・メイ James May がお気に入りだ。彼が司会を務める単独番組も可能な範囲で追いかけている(BBCさんは早く Cars of the People をDVD化してください)。

 

中でも特に面白いのが、ジェームズが昨今の軟弱な男性に(独自の方針により)たくましくなってもらうべく、さまざまな企画を実行していく「ジェームズ・メイのマンラボ」という番組。

公式予告動画が残っていたので雰囲気だけでもどうぞ。

www.youtube.com

 

オープニングテーマがジェームズ本人の作曲だったり、リチャード・ハモンドの著作がトイレットペーパーにされたり、ワイン評論家にして別番組でジェームズと共演したオズ・クラークが当然のようにゲストで登場したり、ジェームズファンにはたまらない内容。

 

で、この番組でリサーチャー役を務めているのがローリー・バーカーという青年。
彼はエンディングクレジットでは確かに「Researcher」とされているのだが、実際にはジェームズの助手扱いで、おつかいに行ったり貝を採って売ったり踏み台になったりしている。ちなみに番組中では「ちょっと馬鹿ないまどきの若者」のような役どころを演じているようだ。

 

ローリーのプロフィールや他の主演作のまとめについてはIMDbを参照されたい。

www.imdb.com

 

「マンオンカウチ」とは

この「マンラボ」のシリーズ3のおかげで、ローリーはちょっとした人気者になった。放送後、彼と彼の所属するコメディグループはローリーをメイン司会者に置いたライブ配信番組「マンオンカウチ」の企画を発表した。

 

これはローリーが一週間、カウチとパソコンの置かれた小さなスタジオで、視聴者から送られてくる食べ物だけを食べて生活するのを生放送で配信するという番組。

 

一週間彼のトークだけで間をもたせるのは大変なので(だが実際には彼のトークだけの時間もかなり盛り上がった)、日替わりでゲストが登場した。ゲストはスタジオに来ることもあるし、テレビ電話などでの参加もあった。

 

ウーナとフィンはこの番組に二回ゲスト出演し、一度はテレビ電話経由で、もう一度は直接スタジオに訪れた。スタジオを訪れた日(二日目)、ローリーはちょうど26歳の誕生日で、彼らは誕生日プレゼントを黒いごみ袋のようなものに入れて持参している(サー・ロラスから直々に「ゲームオブスローンズ」DVDを賜るなんてうらやましすぎる)。

 

その後はオニオンチャレンジ(生の玉ねぎをどれだけ速く食べられるかというチャレンジ。当時の世界記録は42秒だったとか)をやってみたりモンキーダンス(ローリーの持ちネタなのか?)を踊ったり、無為に青春を謳歌している。

 

www.youtube.com

二人がスタジオを訪れたときのハイライト動画はこちら。

動画後半ではジェームズ・メイが誕生日を祝いに来てくれた様子も収録されている。

 

ちなみに一つ目の動画でウーナとフィンもモンキーダンスを踊っているが、この点に関しては明らかにローリーに一日の長がある。

youtu.b

このサムネの躍動感。
モンキーというよりはゴリラだが、どのような研鑽を積めば人類にこのような動きが可能になるのか見当もつかない。

 

「マンオンカウチ」は24時間×7日分の動画がすべてyoutube上に保存されているので、ウーナやフィンのファンの方はそちらを探してもらえば出演シーン全体を見ることができる。

(3/24訂正:現在1~3日目に関してはハイライト動画しか残っていないらしい。また4~7日目についてもログの一部しか残っていない模様)

 

先日「ゲームオブスローンズ」のシーズン3を見終えたばかりなので、モンキーダンスを楽しそうに踊るウーナを見なおしてなんとも言えない気持ちになった。
彼女はきれいなだけでなく独特の存在感があるし、今後の活躍も楽しみにしている。

 

(というか、ドラマを見ていてなんだか見覚えある顔のような? と思って調べてみたらあのときモンキーダンス踊ってた彼女か! と気づいたときのわたしの気持ちを想像してほしい。衝撃であった)