なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳01

2016年3月22日15時30分(UK時間)から、「トップギア Top Gear」でおなじみのジェームズ・メイredditでAMA (Ask Me Anything) をした。

そのときのやりとりの日本語訳をちまちましていこうと思う。

なお訳はかなり適当で、よくわからないところは大胆にカットするため、英語が堪能な方は実際のサイトを参照してほしい。

また目についたものから順番に訳しているので、特にハイライトというわけでもない。

[ ]内は訳注。

 

 目次

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳01 - なぜ面白いのか

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳02 - なぜ面白いのか

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳03 - なぜ面白いのか

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳04 - なぜ面白いのか

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳05 - なぜ面白いのか

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳最終回 - なぜ面白いのか

 

 

J`・ω・)

ハロー、ジェームズ・メイです。BBC4の新番組 James May The Reassembler について話しに来たよ。

番組予告編はこちら。

www.youtube.com

 

 

私が本物だという証明はこちら。

 

 

 

Q.

やあジェームズ! 僕は2009年、まだ中学生だった頃に「Toy Stories」の実物大模型飛行機のエピソードを見たよ。僕は自分のAirfixの戦車プラモを引き延ばしたいなんて考えない子供だったけど、あなたは「うまくいくかもしれない」と言ったんだ。このコメントは僕の中ですごく大きな意味を持った。そして今の僕にとっても同じだよ。近年僕はオックスフォード大学の工学修士課程で研究しているところなんだ。だから僕はいつか本物の飛行機を作ることもできるかもしれない。僕がどれくらい専門的になれるかによるし、それにあの番組以降Airfixeを作ってないんだけどね。僕の質問は、現代工学において最も印象に残る偉業について、あなたの意見を聞きたいということだ。

 

 

A.

えっと、それじゃいってみよう。私は正しかった[実際にうまくいったよね]。1959年の Suffolk Colt 芝刈り機に勝てるものはそうそうないね。

 

【外野】

・なんという完璧なジェームズ・メイ的答え。

MP072: Suffolk Colt | The Old Lawnmower Club

 芝刈り機に興味を持った人はこちらをどうぞ。

  - 古い芝刈り機クラブてwww すごいUK的なやつや

  - 外国人からすると、こういうサイトこそ「.co.uk」ドメインであってほしいものだ。

・それって予告編の中でre-assemble[再構成]されてるやつじゃない? あなたの答えを聞いて、そのエピソードが楽しみになった。

 

 

Q.

シトロエン2CVについてどう思う? 質の良い大量生産品と輸送技術に感謝してる者としては、あなたが同僚と同じようにこの車に悪口を言うとしたら驚くところなんだけど…

 

A.

むしろ2CVは好きだよ。母が持ってた。

 

 

Q.

新番組の中でいちばんの難関はどこだった?

 

A.

見ることかな。

 

・正直な答えをありがとう。

 

 

Q.

ジェームズ……音楽家として、ジェレミーのドラムに対する正直な意見を聞かせて? 彼は上手いの?

 

A.

[ドラムを叩いてたというよりは]物置を建ててたんじゃないかと思う。

 

 

Q.

やあジェームズ。カリフォルニアに来たとき、in-n-out バーガーを食べてみた?

 

 

A.

In-and-Out バーガーは何度も食べたよ。いちばん最近行ったときはジェイ・レノと一緒だった。まるで知人かのごとく言ってみただけだけど。

 

 

Q.

あなたの番組 Cars of the People は今まで見たなかでいちばんよかった。あのシリーズを続けるか、別の車のスピンオフ番組は作らないの?

 

A.

スピンしたあげくオフしてしまう[振り落とされるの意味]のは避けたいところだ。私の評判に傷をつけることになるからね。

 

 

本日はここまで。

気が向いたら続く。

(なぜかredditへのリンクを貼るたびにエラーが起こるので当面ここには参照元へのリンクはありません)

 

 

フェラーリシャツ

ここでちょっとだけ宣伝させてください。
トップギアファンの友達がフェラーリFXXのTシャツを作りました。
買えるのはこのサイトのみ、しかも4月21日までの限定です。
すごく素敵なのでぜひチェックしてみてください。

steers.jp

 

ssayu.hatenablog.com