なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳03

ジェームズのAMAの続き。

訳はかなり適当で、よくわからないところは大胆にカットするため、英語が堪能な方は実際のサイトを参照してほしい。

またジェームズ以外の投稿は質問部分だけ抜粋して訳すことがある。

また目についたものから順番に訳しているので、特にハイライトというわけでもない。

[ ]は訳注。A. の下のコメントはredditのコメント欄からの抜粋。

 

【初回はこちら】

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳01 - なぜ面白いのか

 

 

Q.

小さい頃に物を分解していた子って、大きくなるとDIY好きになりがちですよね。あなたもそうだったの? 昔から reassembler だった?

 

A.

私が最初に分解したのは、母の目覚まし時計だった。でも私はまだ4歳で、もとに戻すことはできなかったよ。

 

 

Q.

やあジェームズ、君の好きなアメリカのファーストフードレストランはどこ?

 

A.

カリフォルニアのHaywoodにあるVal's Burgersだよ。

 

カリフォルニアのHaywardのことね。

 

 

Q.

みんなが想像もしないような趣味がある?

 

A.

すっごいタペストリーを作るよ。でも誰にも言わない。

[ジョーク…?]

 

 

Q.

好きなタイプのパイは?

 

A.

3.1415

 

 

Q.

やあジェームズ、トーストにのせる正しいポーチドエッグの作り方を教えてくれてありがとう。今大学生なんだけど、とても助かってるよ。

www.youtube.com

 

A.

学生なのに卵を買う余裕があるの? 私の学生の頃には無理だったなど。

 

・1940年代とはいろいろと変わってるんだよ。

 

 

Q.

あなたの車への情熱はどこから来たの?

 

A.

サイクリングから。すごく疲れるものだ。

 

 

Q.

大学や就職活動にもがいている若者にアドバイスはある?

 

A.

うん。君たちは世界でもっとも素晴らしい財産、すなわち若さを持っている。だからそれを楽しんで。

 

 

Q.

物を分解したり元に戻したりするのが好きだと気づいたのはいつだった?

 

A.

子供の頃、実家にポルターガイストがいたんだ。そいつがいつも、やかんみたいなものをばらばらにした。それで私はこういうことに傾倒していったわけ。

 

 

Q.

売っていちばん後悔した乗り物は? それを買い戻そうとしたことはある?

 

A.

モトグッチカリフォルニアを売ったことは後悔したな。でもそれを探して買い戻したよ。

 

 

Q.

エドゥアルドによろしく言っといてくれる?

 

A.

ノー。エドゥアルドは去れ。

 

・人生の目標を達成したぞ!

[ジェームズにリプライちょうだい! からの “Bugger off” はtwitterでも定番のやりとりで、今では “Bugger off” を言ってもらいたがるファンも多い]

 

 

Q.

番組のために我慢しないといけなかったことでいちばん嫌な経験は? 

 

A.

スタジオにあるビュッフェはいつも嫌だな。1970年代のクソな結婚式みたい。

 

 

Q.

肋骨を3本折ってパタゴニアを走るのはどれくらい痛かった? 今は馬に会うたびに怒りが沸いてきたりする?

 

A.

あの肋骨は地獄のように痛かった。でも今も馬に話しかけるのは好きだよ。とはいえ乗ろうとは思わないけどね。

 

 

Q.

最近のピアノの調子は?

 

A.

わからない。[Reassemblerの]シリーズ2のためにどこかの愚か者が分解しちゃった。

 

 

Q.

質問が二つあるよ。

1) フェラーリを売ったことがある?

2) 今後またレゴハウスで寝ることがあると思う?

 

A.

イエス。ノー。

 

 

Q.

AMAをやってくれてありがとう。あなたにはシェフ的なところがあるよね――おもてなしに出すのにいい料理はある? 秘密のレシピはある? フィッシュパイを作るときにどれくらい酔っぱらってればいい?

 

A.

フィッシュパイを作るなら徹頭徹尾ぺちゃくちゃしゃべることだね。少なくとも私のパイみたいな味にしたいなら。

www.youtube.com

↑ ゴードン・ラムゼイのF-Wordでパイを作るジェームズ

 

 

Q.

トップギアのあるエピソードであなたがロレックス・ミルガウスをつけているのに気づいたよ。時計が好きなタイプ?

 

A.

うん、私は本当に時計が好きだよ。

 

 

Q.

トップギアで世界を回るとき、三人はお互いに嫌がらせのプレゼントを贈り合っていたよね。あれはとってあったりする? お気に入りのものがある?

 

A.

これを言うのは申し訳ないんだけど、全部処分してしまったよ。二人ともそうしていてほしいと思う。

 

 

Q.

子供の頃に好きだった車について以前話していたけど、いちばん興味のない車はあった? もしそうならどれだった? あとAMAをやってくれて本当にありがとう!

 

A.

トライアンフ・メイフラワー。見た目が馬鹿っぽいよね。

 

 

Q.

Reassembler はあなたのアイデア? それともBBCがあなたにやるように依頼したの? あなたは「いわゆる」トップギアでいちばん技術のある人だったから、この番組はあなたにぴったりだと思うし、見るのを待ちきれないわ。

 

A.

この番組はトイストーリーズやマンラボを作った人たちと一緒に作ってきたんだ。物を修復することを考えたのは私たちだよ。異論は認めない。

 

 

Q.

やったことある、もしくは今やってるゲームは何?

 

A.

最近は Sky GamblersPacific Fleet で遊んでるよ。

 

ssayu.hatenablog.com