なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳05

ジェームズのAMAの続き。

の前に、アマゾンプライムでの新番組の番宣動画がアップされたのでご紹介。日本語字幕つき!

www.youtube.com

 

訳はかなり適当で、よくわからないところは大胆にカットするため、英語が堪能な方は実際のサイトを参照してほしい。

またジェームズ以外の投稿は質問部分だけ抜粋して訳すことがある。

また目についたものから順番に訳しているので、特にハイライトというわけでもない。

[ ]は訳注。A. の下のコメントはredditのコメント欄からの抜粋。

 

【初回はこちら】

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳01 - なぜ面白いのか

 

 

 

Q.

デンマークのこと、全体として(as a whole)どう思ってる?

 

A.

デンマークのことを穴だと(as a hole)は思ってなかった。むしろ好きな国だよ。

 

 

Q.

あなたがパイロットの資格を持っていること、それからえっと、英仏海峡を「正当でない」やり方で渡ったこと、もちろん自動車経験も豊富なこと、あと列車に乗ったこともあると、TGを見て知っています。旅行するにはどの交通手段がいいと思っていますか? そして自分で運転するのと乗客として旅するのとどちらが好きですか?

 

A.

私は今も自分で運転するのが好きだよ。ドライブは素晴らしいと思う。私たちがドライブを許可されているのは驚きだよね。

 

・君たち三人がまだドライブを許可されていることに驚くよ。

 

 

Q.

自動運転の車についてどう思う? あなたやクラークソンのかわりになることはできないとしても、リチャード・ハモンドの役は危うくならないかな?

 

A.

彼の役はあらゆる意味で危ういよ。自動運転なんてその理由の中ではささやかな方だ。

 

・その理由って猫に食べられる可能性とか?

 

 

Q.

The Reassembler の予告編を見てると不思議と落ち着くんだ。The Reassembler についての俳句を詠んでもらえる?

[ジェームズはtwitterでよく俳句を詠んでいる↓]

A.

The reassembler, Someone takes something to bits, I reassemble.

修復者 誰かがばらし 私が直す

 

 

Q.

やあジェームズ、あなたの大ファンです。トップギアのおかげで車に興味を持ち、車がどうやって動くのかを知ったと自信を持って言えます。

質問です。10年あるいは20年後に、自動車業界はどうなっていると思いますか? どの分野が革新を起こし、どの分野が停滞するでしょうか。

AMAのために時間をとってくれてありがとう。

 

A.

この種の問題に答えた人はみんな間違ってきた。でも長い目で見ると、車は趣味になって、出かけるのには別の手段をとるようになると思う。

 

 

Q.

オーディオブックをもっと作ってくれないかな? あなたの声が好きだし、どうやってButlines [リゾート施設]から逃れるかを知るのが好きなの。

 

A.

そうしたいんだけど、まずは別の本を書かないといけないだろうね。で、今それを避けているところなんだ。

 

 

Q.

番組のアイデアはどこから来ていたの?

あと、「物を修理するよ、ゆっくりと」という台詞[The Reassembler 予告編の中にある]はキャプテンスローのニックネームから来ているの?

www.youtube.com

 

A.

イデアについては何年も話し合ってきたよ。それから、そう、たぶんね。

 

 

Q.

今はどんな車を持っているの? クラークソンの亀頭はどれくらい大きい?

 

A.

ポルシェ911 C25、BMW i3、フェッツァ[フェラーリのこと]458スペシアーレ、でかい。

 

 

Q.

第二次世界大戦期の乗り物(何でもいいよ、戦車でも飛行機でもトラックでもボートや船でも)で好きなものは? それはなぜ?

あともう一つ聞いてもいいかな。あなたたち三人は安いピックアップトラックの企画について考えたことがある? あなたとジェレミーが山からハモンドを助けたときのことは覚えているよ。三人ともアメリカのピックアップトラックで馬鹿なことをやっていた。僕はアメリカ人だからすごく面白かったよ。なぜピックアップトラックがひどかったりだめだったりするのか特集してくれたら嬉しいな。

www.youtube.com

 A.

たぶんカーティスP40だね。なぜかは説明できないな。

ピックアップトラックについて話し合ったことならあるよ。

 

 

Q.

私もそうだったんだけど、数年前のあなたは電気自動車に対してとても懐疑的だったよね。充電技術が発達していなかったから。水素エネルギーやほかのシステムの方を信用していた。

でも今、テスラの成功と進歩を見て、「未来の車」の動力源に関するあなたの意見に変化はあった?

 

A.

私は今も水素のアイデアが気に入っているけど、それに問題があることもわかる。私は電気自動車BMW i3を持っているよ。電気モーターが車に合うとは思うけど、電気自体がいまだにつかまえどころがないんだよね。

 

 

Q.

Unemployment Tube をもっとやる予定はある?

 

A.

そうだね、次に私がクビになったときに。

 

 

Q.

初めての車は何だった?

 

A.

1978年の黄色いヴォクスホール・カヴァリア、1.6リットル。後ろのドアは壊れていた。すごく好きだったな。

 

 

Q.

ハロー。(ハローから始めなくてはならない)

やあジェームズ、あなたの大ファンです。数年前、あなたの身につけている時計に関するインタビューを読みました。2つ質問があります。

最近つけている時計は何ですか? どこが好きですか?

安いカシオの時計の方が正確で信頼できる時代に、機械仕掛けの時計をつけるメリット、目的、魅力は何だと思いますか?

私も機械仕掛けの時計が好きで、この点についてのあなたの見解を聞きたいのです。

 

A.

今日は電気仕掛けの時計、Radoをつけているよ。でも時計仕掛けは魅力的だし美しいよね。世界にはその両方に需要があると思うよ。

 

 

Q.

最初に「oh cock」と言ったのはいつで、どうしてだったっけ?

 

A.

モナコで、アストンとのレースに負けたとわかったときだ。

www.youtube.com

 

 

Q.

トイストーリーズで好きなエピソードはどれ?

 

A.

全体として見ると、グライダー(フライトクラブ)の回。撮影の最後の数時間になるまで、あれがうまくいくとは思わなかったよ。将来、マッチボックス・スーパーファスト対ホットウィールをやるかもね。

 

 

 

Q.

ジェレミー・クラークソンについて聞かれすぎてうんざりしてない?

ダチアは本当にあなたの好きな車なの?

 

A.

とても、たぶん。

 

 

Q.

クラークソンとハモンドと一緒に働くってどんな感じ?

 

A.

誰のこと?

 

・あの太ったオランウータンとハムスターのことだよ。

・ピンキーとパーキーだ。

・And on that bombshell...

 ・It's back to the studio.

  ・THAT'S MY LINE!

 

 

Q.

個人的には、ラ・フェラーリマクラーレンP1、ポルシェ918でどれがいい?

 

A.

ラ・フェラーリ

 

 

Q.

やあジェームズ! 今日のティータオルはどんなの?

[James May’s U-tube の料理番組ではその日のティータオルを紹介するのがお約束]

 

A.

今家にいるわけじゃないんだけど、有名な飛行艇だと思う。

www.youtube.com

 

 

Q.

いつも不思議なんだけど、あなたはどんな匂いがするの?

 

A.

Swarfega.

 

 

 

Q.

ランカスター大学[ジェームズの出身大学]、あるいはこっちの方がもっと重要なんだけど、ペンドルカレッジでいちばん甘い思い出は何?

 

A.

ランカシャーの絶え間ない日差し。いや、まてよ……

 

 

Q.

これまで朝起きて「どうやってここに(今の仕事に)たどり着いたんだろう」と思ったことがある?

 

A.

うん、特に「ここ」というのがゴミ箱やどぶだったときにはね。

 

 

Q.

車の将来についていちばん楽しみなことは?

 

A.

お抱え運転手。

 

 

Q.

トップギアで好きなNGシーンはある?

 

A.

私の覚えている限り、あの番組は全部NGシーンだった

 

・ではここでスタジオに戻りましょう。

 ・THAT'S MY LINE!

 

 

Q.

ジェレミー・クラークソンの香りボトルがあったとしたら、それをどう表現する?

 

A.

Disgusting. [胸が悪くなるよ]

 

 

 

ssayu.hatenablog.com