なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

【更新】「ゲームオブスローンズ」原作『氷と炎の歌』リンク集

最近「ゲームオブスローンズ 原作」で検索してブログを訪れる人が多いので、ここで今後の自分の買い物メモも兼ねて原作情報を整理しておこうと思う。

 

 

現在手に入る日本語版『氷と炎の歌』は、早川書房の単行本(古い巻については新品の在庫がない模様)、文庫版、Kindle版である。最新の『竜との舞踏』は2016年5月現在、単行本しか出ていない模様。

 

【ゲームオブスローンズ関連記事目次はこちら】

ネタバレの存在しない歴史ドラマ「ゲームオブスローンズ」(S3前半まで)感想 - なぜ面白いのか

 

 

以下、画像をクリックするとamazonにジャンプ。

 

七王国の玉座』上(氷と炎の歌1)

表紙はジョン・スノウ。

 

七王国の玉座』下(氷と炎の歌1)

表紙はデナーリス。

 

王狼たちの戦旗』上(氷と炎の歌2)

表紙はアリア。

 

王狼たちの戦旗』下(氷と炎の歌2)

表紙はジョフリー?

 

剣嵐の大地』上(氷と炎の歌3)

リンク先の長文レビューがリトルフィンガー、サンサ、ライサの三角関係についてわたしの考えを代弁してくれている。わたしも早くここまで読みたい。

表紙はサンサ? でも彼女は赤毛設定だったような?

 

剣嵐の大地』中(氷と炎の歌3)

表紙はティリオン! 彼は原作ではオッドアイ設定。そして原作を読むとドラマのティリオンの外見は原作よりもかなりかっこいいということがわかる。

3章の後半はドラマのS4にあたる。

 

剣嵐の大地』下(氷と炎の歌3)

表紙はサム。

 

乱鴉の饗宴』上(氷と炎の歌4)

ここから翻訳が変わったらしい。ドラマの字幕や吹き替えは現在の翻訳にそろえられているようなので、ドラマから入った人にはあまり違和感はないかも。

表紙はブライエニー?

 

乱鴉の饗宴』下(氷と炎の歌4)

表紙はメリサンドル! これまでの表紙でこれがいちばん好きかもしれない。メリサンドルのイメージにぴったり。

 

竜との舞踏』1(氷と炎の歌5)

ここから文庫は未刊行。

表紙は再びデナーリス。

 

竜との舞踏』2(氷と炎の歌5)

表紙はブランとサマー?

 

竜との舞踏』3(氷と炎の歌5)

表紙は再びジョン・スノウ。

わたしがここに追いつくまでに文庫が出ないかと期待しているのだが、ドラマが人気のうちは出ないかもしれない。

 

20160522追記:

原作第六章がついに発売になるようだ!

Song of Ice & Fire 6 - Winds of Winter

 

20170328追記:

竜との舞踏』文庫版出てた!

 

 

 

ターガリエン中心の外伝もあるよ!

 

ssayu.hatenablog.com