なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所

【更新】Amazon Prime での新番組タイトル「The Grand Tour」に決定!

トップギア司会者、ジェレミー、リチャード、ジェームズによる新番組タイトルが「The Grand Tour」に決定!

番組スタジオにはテントを使い、毎回違う場所で収録するらしい。なるほど、それでグランドツアー。

こんなビッグニュースだというのにわたしのパソコンが急死してしまった。

新調してから情報を整理して更新する予定。

 

以下、5月12日更新分。

 

第一声はもちろんジェレミーから。

 (`゚Д゚) <煙をあげるぞ。名前が決まった。

 

The Grand Tour 発表の瞬間。

このタイトル、三人が世界各地をまわって収録するところからつけられたのだろうが、いろいろと深読みもできる。

まずジェレミーも言っているように、省略すると「GT」になり、「TG - Top Gear」の逆である。

タイトルをイタリア語読みすると「グランツーリスモ gran turismo」となり、これは自動車のカテゴリの一つ。

また「グランドツアー」とは、「17-18世紀イギリスの裕福な貴族の子弟が、その学業の終了時に行った大規模な国外旅行」という意味だ(wikipediaより)。

そのあたりの考察もさっそく始まっているので興味のある方はどうぞ。

www.forbes.com

 

リチャードからも発表。リンク先は Facebook の新番組ページ。新番組のアカウント取得日は2015年7月。

 

J`・ω・) <「ナイジェル」の方がいい名前だと思う

J`・ω・) <あと Songs of Praise(ジェームズが提案したタイトル?)も

 (゚∀゚)  <君の性質をぴったり言い表す名前を考えたよ。「dozy tw

※ ..at と続くのであろう。

J#`・ω・) <君こそその名を掲げるべき

 

J`・ω・) <送ってくれたタイトル案が採用されなかった人、ごめんね

J`・ω・) <でも私の案も不採用だったんだ

 

知ってる。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

新番組の内容について。

収録はお客さんを入れて毎週違う場所でやるらしい。

大きなテントを用意すると聞くとミュンヘンオクトーバーフェストを連想するのだが、まさかあそこまで大きいということは…

↓この建物、毎年オクトーバーフェストの時期だけ出す「テント」である。

www.youtube.com

(2014年の動画ならわたしもどこかに映っているかもしれない)

 

番組は全部で12回。1回はクリスマススペシャルなのでロケは11回の予定。

メキシコからのリクエストというと「トップギア」時代にメキシコ大使館から抗議された思い出がよみがえる。

現在三人のところには世界中から「私の町に来て!」のリクエストが集まっている模様。日本にも来てほしい!

 

また最近 facebook でジェレミーやジェームズが Q&A コーナーを開催していることがあるのでそちらも要チェック。

そのうちまとめて訳したい。

 

【おまけ】

最近のジェレミー。

 (;`゚Д゚) <やせるためにはこれを飲まなければいけないらしい

 

ジェレミー、医者に何か言われたのだろうか。

 

 J`・ω・) <好きなものを食べて、量を減らせばいいんだよ

 

珍しくまともで、優しいコメント。

 

一方、最近のリチャード。

J`・ω・)  <オフィスの鉢植えがなんかおかしい

 

 (゚∀゚)  <僕は大丈夫。このシダはどうだかわかんないけど

 

 (゚∀゚)  <花が咲いたよ。しかしこれはひどい

 

 (`゚Д゚) <働け