読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所

グランドツアー・カリフォルニア!

The Grand Tour Top Gear 海外ドキュメンタリー

 

前回までのあらすじ】

キャプテン・スロー、バイクを買って数分後にスピード違反で捕まる。

 

9月26日、カリフォルニアで「グランドツアー」の収録が行われた。そのときの様子が公式からいろいろ流れてきているので、それをまとめておきたい。

 

 

このフリも懐かしい。去年まではライブをやるたびにこのやりとりがあったものだ。

 

「グランドツアー」のスタジオ用台本!

すにふ氏の本名はリチャード・ポーターで、旧「トップギア」時代から台本を担当していた人。あの名台詞もあの迷台詞も彼が書いていた! 現在は「グランドツアー」チームの一員。

 

イギリスとアメリカの朝食観の違いについて。イギリス人にとってプディングは食事の最後に食べるもの。

(゚∀゚) <ソーセージをのせたからって、プディングは朝食にならないんだよ

リプライ欄が「Welcome to America」でうまっているのが面白い。

※UKとUSにおける Pudding の定義の違いについてはケンブリッジディクショナリーの説明がわかりやすいかも。

ソーセージとイチゴとパンケーキをワンプレートにのせるという時点でわたしには理解できない。

 

右端がすにふ氏ことポーターさん。

名前入りマグカップかわいいな! グッズとして売り出してほしい!

Bad Company についてよく知らなかったので画像検索してみた。うーん、似て…る?

しーっ!

 

よくわからないけどなんかカリフォルニアらしい歓迎を受けるGT一行。

それ大事。

 

これからこの地に巨大なテントが…。

 

J`・ω・)`゚Д゚) <カリフォルニアのみんな、ありがとー!

収録前の準備だけでも大変だったと思われる。

 

J`・ω・) <昨日のシャツ、カリフォルニアのおひさまの匂いがする

メイかわいいよメイ。

J`・ω・) <私の汗は芝生の匂い

それがメジャーを腐らせるのか…。

 

「ブレイキングバッド」で見たような光景だが、本当にこんなところに客を呼んで収録するのか。

 

テントの中はこんなふうに……アンディPが出ているではないか!

(`゚Д゚) <リハーサルできる?

P <お金がないからできない

 

わたしの中でいちばんテンションが上がった画像。この「本番」感、たまらない!

リチャードが「Rich」になっているのがかわいいと思っていたらこれだよ!

 

「祭りの後」だな…。

 

故リチャード・ハモンドwwwwww

まあ「anyway」一つで生き返るから大丈夫だろう。

 

(`゚Д゚) <これが文明的なテントというものだ

君たちはほんとキャンパーが嫌いだな!

 

J#`・ω・) <ジェミマと私の靴が完全にかぶってた。すごく恥ずかしい。今この靴を燃やしたところ。

「ジェミマ」って「ジェザ」に続くジェレミーのあだ名?

 

そしてこの言いぐさである。

 

さて収録は終わったが、彼らはさらにしばらくカリフォルニアにとどまった模様。

何をしていたかというと、

(`゚Д゚) <生きる意欲を失った

カーナビ用のナレーションの録音だろうか? ちょっとそのカーナビください。

 

アメリカのラジオ番組にも出ていたらしい。

(゚∀゚) <アメリカのラジオか! ここは元ラジオプレゼンターでハリウッド経験もある僕にまかせて!

J`・ω・) <私だってNASAを取材したことがある

(`゚Д゚) <誰がいちばんアメリカ人化しているかの競争か?

こんなやりとりがあったかも。

 

(`゚Д゚)ノシ

(`゚Д゚) <そのシーンはカットするかも

どんなシーンだったんだ!

 

中学校の英語の教科書に載せたい名文である。

 

というわけで彼らは無事帰国したようだ。

こちらのサイトに、抽選に当たって観客としてテントに招かれた人の参加レポートが載っていた。多少ネタバレを含むので注意。

「インターセプターズ」のコスプレをしていったら三人の目にとまったらしく、少し話もできたとのこと。うらやましい! ていうかコスプレの出来がよくて噴く。腹回りだけやり直し。

観客は1500人くらいで、カメラや携帯端末は持ち込めない。セキュリティチェックを受けてからバスに乗り込み、テントまで移動。到着したバスを三人が出迎えてくれたらしい。みんなカメラを持っていないおかげで、三人と平和に少しずつ話ができるのは素晴らしい。

 

そういえばCHMライブは、もう最後だからか撮影OKだった。実は舞台裏も少しだけ見せてもらっていたりして。

f:id:ssayu:20160929015212j:plain

Top Gear Live も CHM Live もアメリカでは開催したことがなかったので、三人がアメリカの観客を前にライブをするのはこれが初めて。

 

ともかく、三人が撮影を楽しんだようで何より。11月18日、放映を待て!

 

【おまけ】

Radio Times さんからかわいい画像きてた。