読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所

グランドツアー・シュトゥットガルト&カウントダウン動画集

「グランドツアー」公開まであと二日!

撮影も大詰めなうえ、連日公式Twitterから予告動画が投稿されており、燃料投下ペースが半端ない。残り二日が永遠のように長いわけだが、小出しされる情報を少しずつ眺めて待つしかない。

 

【前回までのあらすじ】

フィンランドに飛んだ「グランドツアー」一味はトナカイを見てはしゃいでいた。

 

ロケ地について

今までロケの際は #GrandTourCalifornia のように都市名がツイートされていたのだが、今回は #GTGermany と国名だけになっていた。そのため、まずはロケ地について調べてみた。

どうやら今回はシュトゥットガルトのルートヴィヒスブルクにテントをはったらしい。というか、上記の写真からしてどう見てもお城で撮影している。

おそらくルートヴィヒスブルク城。公式ページはこちら。

Ludwigsburg Residential Palace: Staatliche Schlösser und Gärten Baden-Württemberg

よく許可されたな…。

 

インタビューによれば、

JC「ベルリンかミュンヒェンでやると思われていたかもしれないが、我々はシュトゥットガルトに行かなきゃいけないと言ったんだ」

RH「シュトゥットガルトは自動車誕生の地だからね」

だそうだ。

現在でもベンツやポルシェなど大手メーカーの本社があるのはシュトゥットガルト。三人がここを選んだのもわかる。

ドイツでの撮影前インタビューはこちら↓

www.auto-motor-und-sport.de

 

出発

 J`・ω・)<ロンドンの天気がクソだし、ドイツ行こう

 

(゚∀゚) <ジェームズがまた違う席に座ってる。注意したくないよ…あと背後に怖いスタッフが

ルフトハンザはCAの制服がズボンだから使わなかったのだろうか。

 

シュトゥットガルト空港で待機するジェレミー、ジェームズ、リチャード(・ポーター)。

(^J^) <こいつらと一緒にシュトゥットガルト空港で立ち往生してるから、F1ツイートができないよ。

 

 (`゚Д゚) <きちんとした控室ってこういうものだよ

大量のビーフフラフープが少しでもジェームズの口に入りますように(ジェームズはトップギアライブで出かけるときも持っていくくらいビーフフラフープが好きだが、よくジェレミーとハモンドに粉々にされている)。

Karl Fazen はフィンランドのチョコレートらしい。もしや前回のグランドツアーのお土産なのか。

 

テントの中をチラ見せ

ここまでドイツ車なし。

ていうかジェームズのリビングから持ってきたのか? という内装である。

 

撮影後

(`゚Д゚) <アメリカの金。イギリスのプロダクション。オランダの技術。そしてドイツの観客。パーフェクトだな

「オランダの技術とは?」と思った人がわたしのほかにもいたようで。

撮影に使われている4Kカメラのことらしい。4Kについてはジェームズがコラムを書いていた。

海外自動車試乗レポート : コラム: 「The Grand Tour」 By James May

 

J`・ω・) <今日はありがとう、ドイツ語観衆、私たちのために身をゆだねる

あやしいドイツ語を披露するジェームズ。

添削例。

「今日、ドイツの観客が私たちとともにパーティの熱狂に身をゆだねてくれたことに感謝します」

 

J`・ω・) <でもうん、ハンスはもちろん濡れてるよ。彼は滝の下にいるんだ。

これはまたなつかしいネタを!!!!! 「トップギア」14-1でジェームズが披露したドイツ語…とは微妙に違っているが。

ちなみにこのドイツ語は語順も綴りも間違っていて、正しくは

Aber ja, natürlich ist Hans nass. Er steht unter einem Wasserfall.

となる。

「濡れる」は nass でこの単語は「ナス」と読むが、naß と書くと「ナース」になってしまうので現代ドイツ語ではこれは間違い。ただし旧正書法の辞書で確認したところ、ジェームズがドイツ語を習った頃は naß と書いていたらしい。時代の変化である。しかし Wasserfall (滝)は昔から Wasserfall だし、ドイツ語では名詞は大文字で始まるというルールを無視しているのはいくない。

「ヨークシャー語」に翻訳するジェームズ。

 

この流れだとリチャードが常識人に見えてしまう!

 

J`・ω・) <猫がジャンプし、目玉焼きが地面に落ちる

だいぶマシなドイツ語を書くジェームズ。

 

(「今日は素晴らしい一日だった」と言うファンに対して)

(゚∀゚) <来てくれてありがとう――僕たちの撮影のことを言ってるんだよね。もしピクニックとか動物園に行ったのなら、それもまあよかったね

 

カウントダウン動画

公開間近になり、公式Twitterからは連日予告動画が上がっている。ここにまとめておこうと思う。

コーンを育てるハモンド…。わたしも「トップギア」ファン歴は長いが、こんな意味不明なのは初めてだよ!

 

じゃすとあったーけいおす。三人の新たな標語になるかもしれない。

 

謎の中毒性があり何度も見てしまう。

そしてこの言いぐさである。

 

車が走るすれすれのところにいるハモンド

 

スタッフ集合写真。

ここからはいよいよカウントダウン進行。(11月19日更新)

 

おまけ

(`゚Д゚) <この写真をアルバムジャケットにしよう

J`・ω・) <新バンド、ガン&【放送禁止】

 

先日収録していた三人の音声のカーナビがとうとう公開されたようだ。「Waze」というアプリでダウンロードできる。

Waze - ソーシャル渋滞ナビ、GPS、地図を App Store で

Waze - 渋滞ナビ、GPS、地図 - Google Play の Android アプリ

 

そしてこちらは音量注意↓

なんと三人のアラーム音声!!! ほしい!!!! 金なら払うから!!!!!

ジェームズとリチャードの枕元っぽい囁き声+ジェレミーの「起きろ!」ボイスはファン垂涎ではないか。何度も聞きなおして結局起きれない未来が見える!

 

現在世界各地で大胆な番組広告が出ているらしく、そっちもまとめたいのだが今日はここまで!