読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所

グランドツアー・ドバイ!

グランドツアーのテントがアジアに初上陸! といっても日本からはかなり遠いドバイである。

このビル、「ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル」でトム・クルーズが登ったところではないか。

www.youtube.com

これだこれだ。ちなみにこの映画に出てきたジェレミー・レナーは、「グランドツアー」第1話でお亡くなりになったばかりである(棒)。

こういうイベントに貸し出すと知名度も跳ね上がるし、ビル側としてはライトアップサービスくらいやってやんよ! ということだろうか。

しかしGTのおかげで行ってみたい聖地が次々増えている。このビルは観光名所にもなっているし、比較的行きやすい方かもしれない(カリフォルニアの砂漠やヨハネスブルクの山間に比べれば)。

以下、ドバイ撮影のまとめと5話の予告について。

 

 

ブルジュ・ハリファ(ビルの名前)

大きなビルである。晴れてよかったね(規模がでかすぎてろくな感想が出てこない)。

ツイートのリプライ欄には別角度からテントを撮った写真もあった。

ビルについてはウィキペディアにすごく詳細な記事があったので貼っておこう。

ブルジュ・ハリファ - Wikipedia

全高828メートル…。すでにこれよりも大きなビルの建設予定はあるようだが、まだ完成していないようなので、今のところ世界一の高さのビルだ。

 

テントでの撮影は夜に行われたのだろうか?(4話までは昼に撮影していたが)

 

ラップパーティーwww

一方ジェームズは単独で旅立っていた。

J`・ω・) <数日ドバイに行くことにした。ジェレミーとリチャードから逃げるんだ

 

J`・ω・) <新たな一夜城が

 

いつも思うのだが、ジェレミーのいすが不安定そうに見える。計算して作られているのだろうが、なんとなく見た目が…。

シリーズ1の撮影はこれで終わり。すでにシリーズ2の撮影もスタートしているそうだ。

これまでと比べると段違いに時間のない中で12話も作るのはさぞ大変だっただろうと思う。それでも新しいことに挑戦する3人を見せてもらえて、ファンとしては感謝してもしきれない。

 

第5話予告

次回はモロッコへの旅!

J`・ω・) <♪ディーゼルシロッコでモロッコへいこう~♪

この歌が現実になる日が来たというのか。

モロッコといえばゲームオブスローンズのロケ地としても知られているが、いよいよ三人がナローシーの向こう側に渡る日がくるのか。

 

リチャード・ポーターの4話解説も楽しみにしていたのだが、彼はシリーズ1の撮影にすべて付き合った後に自分のサイト Sniff Petrol に久々の新記事を書いたりと忙しそうだ。5話からでもいいのでまた解説をやってほしい!

 

ssayu.hatenablog.com