なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「プロジェクトブルーブック」2~3話ログ

f:id:ssayu:20190128234345j:plain

https://twitter.com/mkmalarkey/status/1085750311380180992

推しが幸せそうでわたしは嬉しい。

もうほかに特に書くことはないくらいだが、ともかくここ数週間、わたしが日々感じている喜びをここに残しておくことにする。

今まで裏切りの代名詞扱いだったエイダン・ギレンの名前が、ブルーブック公開以来すっかり super cute だの adorable だのという形容詞とともに語られるようになり、毎日検索しながら泣くのに忙しい。まさかこんな日がこようとは、リトルフィンガーに出会ったときには考えもしなかった。

 

さて、以下は2019年1月16日~1月28日までの公式の動きとエイダン・ギレン関係の記事や出演動画のまとめである。直接的なネタバレはないが、公式の動画はドラマ本編の内容を含むため、視聴注意。

前回記事はこちらから。

エイダン・ギレン主演「プロジェクトブルーブック」がヒストリーチャンネルの歴史を塗り替える - なぜ面白いのか

 

 

 

2話公開後

共演者から、撮影合間のエイダン・ギレン写真が!

このブルック・スミスという女優さん、2話でふしぎなモンスターを目撃した子供たちの母親役なのだが、なんと映画「羊たちの沈黙」で誘拐された女性キャサリン役をつとめた方だという。

そのあたりのことについて脚本家さんが語ってくれた動画。さらに、2話のロケがめちゃくちゃ寒かったこと、あの霧がほぼ本物だったことを話している。

マラーキーさんの写真にも彼女の後ろ姿が。

 

2話の史実解説コーナー。

 

2話の視聴者数。1話よりは数を落としたものの、ほかのドラマとは桁が違う。

 

ギレンさんのインタビュー記事。

www.backstage.com若い頃に世話になった監督さんから受けた影響について語っている。絶対に遅刻しないタイプだということを知れたのが嬉しい。

 

マラーキーさんからの投稿。

2話のこのシーンを追加撮影したのが、ブルーブックの最後のカットだったらしい。すべて終わったあとのギレンさんのこの笑顔。マラーキーさんはまだ大尉が入っている気がする。

 

www.youtube.comミミ役ローラさんのインタビュー。

 

この調査の背後に何かある……? というシーン。ギレンさんのアップを堪能しよう!

 

このポスター、いいなあ!

 

上からは詰められるしハイネック博士は真実を追いたがるし怪奇現象はあちこちで頻発するし、クイン大尉が気の毒……。

 

これが「モンスターの正体」と結論づけられたのだが、果たして真相は……。

 

これはS1全体の予告っぽい。

 

www.reddit.com脚本家さんによるAMA(なんでもきいてね)のログ。これまだ読んでないんだった!

 

winteriscoming.netこれは前に貼った記事と重複する部分があるかな?

 

これもいい笑顔……。ギレンさんはハイネック博士を「自分の父親にしたいと思える人物」のつもりで演じているそうで。

 

3話!

マラーキーさん、小出しにしてくる……。どんだけエイダン・ギレンフォルダが充実してるんだ! もっと出してくださいお願いします。

 

3話が始まるよ~!

 

もう正直このgifだけで興奮できる。

 

このせりふをアメドラでエイダン・ギレンが口にする日がくるとは……。

 

このシーン、ハイネック博士の顔と手がどんどん赤くなってるのがすごい。痛そう……。

 

それは怖い。

 

ミミさんかっこいいー!

 

守りたい、この笑顔。

 

地元住民に囲まれてしまう二人、そして割れるライト……。

ミミとスージーの関係はどこまで引っ張れるのかな。

 

で、出たー!!

いやそんなことより、わたしとしては博士を守ろうとする大尉と、大尉を助けようとする博士の姿にうるうるして何が出たかとか割と吹っ飛んでしまったわけだが。

ちなみにこのシーン前後はマラーキーさんにとってもお気に入りだったみたい。

あのシーンの撮影秘話。

 

ハイネック家の隣人役の方。

 

「ハイネックとクインの関係がもっと進展してほしい」というコメントに対するマラーキーさんのこの力強いお返事。

「ふたりはまだ出会ったばかり。もう少し時間をちょうだい。期待しててね……」

だそうで、期待していいんだな!? するよ!!!!??!?!?

 

軍の不穏組。

 

つらい……。

 

3話後!

https://www.syfy.com/syfywire/project-blue-book-official-podcast-episode-3-michael-harney-and-neal-mcdonough-illuminate

今回の公式ポッドキャスト。ほかの出演者からも「ハイネックとクインはほぼロマンティックな関係」だと思われているようで。

 

こんな隣人は嫌だ!

 

珍しくそわそわしている大尉。

 

Aaron Rodgers' wild UFO story might make you believe in UFOs - CBSSports.com

これはUFOガチ勢向けの記事っぽい。

 

4話以降、大尉はUFOの存在を信じ始めるのだろうか??

 

今週の史実解説コーナー。

 

「真実を明らかにする気が最初からないなら、空軍はこの教授をスカウトすればよかったのに」と言われてて笑う。

 

マラーキーさんからのお写真だ!

 

4話の予告。マラーキーさん、免許とりたてなのにがんばってる。

 

SF映画祭的なイベントに、マラーキーさんと脚本家さんが参加してきたらしい。

一方ギレンさんはというと、ジョナサン・リース・マイヤーさんとともにアイルランドの番組に出ていた。

やはりアイルランドの番組に出ているときの方が少しはリラックスして見え……る……?

(要約)「ジョナサンと会うのは初めてだけど、実は彼の声をホテルの壁越しに聞いたことがあるんだ。いや、えっちな声じゃなくてね!20年くらい前、スクリーンテストのためにロンドンに呼ばれたとき、僕が部屋で台詞の練習してたら、隣から同じ台詞を練習してる彼の声が聞こえてきたの」

すごい出会いもあったものである。そしてよく覚えてるな!

www.youtube.com念のためyoutubeの動画も貼っておく。

goss.ieリンク先に画像あり。どうやら難病の子供たちを支援する団体のキャンペーンに参加するということで、リース・マイヤーさんとともにテレビに出たらしい。

 

というわけで、今回はここまで。

公式の動きが割と怒濤なので、追うのも一苦労である。

とはいえ、こういうのを1年後とかに見直すととても楽しいということはわかりきっているからな……。今後もできる限り追っていきたい。

 

ssayu.hatenablog.com

ssayu.hatenablog.com