なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「プロジェクトブルーブック」4~5話ログ

f:id:ssayu:20190225161902j:plain

https://twitter.com/davideoleary/status/1093256451504525312

アメリカで大変な盛り上がりを見せている「プロジェクトブルーブック」。

しばらく関連記事をまとめるのをさぼっていたところ大変な量になってしまった。

その間にS2の制作発表があり、ゲーム化が決まり、イギリスでの放映が決定した。まだS1放送途中なのにいろいろ決まっていくなあ、めでたい! この調子で早く日本でも配信お願いします。

さてためこんでしまった公式動画と記事の整理にとりかかろう!

直接的なネタバレはないが、動画は本編の内容を含むので注意。

 

 

4話 Operation Paperclip 

4話の予告動画。

 

www.wsj.com

なんとウォールストリートジャーナルさんが、ブルーブックのヒット要因を分析。

そしていよいよ4話がスタート!

このフォン・ブラウン博士がなかなか重要人物っぽいのだが、再登場はあるのだろうか。

そして von は人名の一部ではあるが大文字で始めてはいけないのがドイツ語ルールであるぞ。

これ、結局何だったんだろう?

本当に「宇宙人」なのか、それとも米軍が作り出した強化人間の成功or失敗作?

ドイツの科学力すげーな!!!

 

オペレーションペーパークリップ自体は実際にあったこと。ドイツの科学者たちをアメリカに連れてきて宇宙開発に従事させていた。一方ソ連側も東ドイツの科学者たちを宇宙開発のために協力させていたらしく、アメリカの宇宙船とソ連の宇宙船が宇宙で出会ったらあいさつは "Guten Tag!" であるというジョークがあったという。

しかしあのワープする円盤は何なのか。ブルーブックは史実にフィクションを混ぜて作られているが、このへんはだいぶ盛ったということだろうか。

www.history.com史実解説のコーナー。

 

https://www.syfy.com/syfywire/project-blue-book-official-podcast-episode-4-co-ep-harley-peyton-and-laura-mennell

公式ポッドキャストも配信。4話のゲストはミミ役のローラさん。

 

Season One of ‘Project Blue Book’ Coming to Disc April 9 From Lionsgate – Media Play News

さて、こちらはブルーブックS1のブルーレイ発売日が4月9日に決定したというニュース。意外と早い! 早くほしい!

いつのまにか日本のアマゾンさんにもページができてる! と思ったけど、入荷見込みがない??? 日本のアマゾンさんで注文できるならわたしはそっちで買うつもりだけど、どうなるんだ。とりあえずほしいものリストに突っ込んで需要をアピールしてみたが、ほしいという人が増えれば入荷してくれたりしないかな。

 

かっこいい……。

 

ギレンさんのさらなるインタビュー。妙なゲームオブスローンズファンとの出会い。

わたしも「お望みのままに、ロード・ベイリッシュ」って言いながらスーパーでギレンさんに紙袋を渡す人になりたいわ!!

winteriscoming.netインタビューの文字起こしをしてくれるの、ありがたい。

ギレンさんとマラーキーさんがバンクーバーでよく一緒に飲みに行っていたことが察せられる。

 

You’ll Remember This Part of Your Career Most Fondly

前の記事で貼ったギレンさんが絶対遅刻しないという話の動画版。

 

5話 Foo Fighters

予告編。

えっ!! ってなったやつ。この二人、もう出会ってしまうの!? どうなるの?

ブルーブックはセットがとてもいい。でもこうして普通の照明の中で見ると全然印象が違う。照明さんやフィルターエフェクト? のおかげであの独特の場面が生まれているのだと思われる。

 

放送開始!

このへんの解説はありがたい限り。

 「フラーを探すためなら核を落とすことも辞さない」ってよほどのことなんだろうけど、フラーさんは結局どんな秘密を持ってたんだろう。

あの写真家さんはマラーキーさんのリアルパートナーだった!

大戦中、両サイドから「相手国の秘密兵器だ」と思われていた "Foo Fighters" については、結局今も解明されていない。

このgifが好きで、もう何度見返したことか。

お、おう……。

博士が勇気を出して打ち明けてくれたんだから、そんなこと言わないであげて!

このふたり、本当にどうなってしまうんだ。

 

そんなわけで、5話の公式ポッドキャスト。ギレンさんが電話でゲスト出演してくれている。のだが、ギレンさんの素の話し方(アイリッシュアクセント)はとても聞き取るのが難しい上に電話からの声なので、何を言っているのかよくわからない! 公式さん文字起こしして……!

https://www.syfy.com/syfywire/project-blue-book-official-podcast-episode-5-aidan-gillen-and-michael-malarkey

 

今週の史実コーナー。

 

news.cision.comなんと、S2制作発表より先にゲーム化の発表が。どうやらアプリゲームっぽい。ジャンルはアドベンチャー。プレイヤーはハイネックとクインのチームに配属されたブルーブックの新メンバーとして、UFO調査に協力することになるらしい。

ベータテスターに応募してみたのだが、残念ながら音沙汰がない。日本からもアクセスできるゲームだとよいのだが。

 

そして6話予告!

 

5話はハイネック博士にとって、またドラマ全体にとっても転機になる回のようだった。さあ後半どうなる!

 

 

ssayu.hatenablog.com

ssayu.hatenablog.com