なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「プロジェクトブルーブック」1-9 Abduction ログ

f:id:ssayu:20190312211124p:plain

https://www.instagram.com/p/BuhwZgzH5PS/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1ewf5w9ifco1p

いよいよ明日は「プロジェクトブルーブック」シーズン1の最終回!

シーズン2制作はすでに決まっているのでその点は安心なのだが、とんでもないクリフハンガーで終わったらどうしようという心配がある。

そしてシーズン1最終回を前に、公式が shipper たちを煽ってきた!

博士と大尉はバディ推しなんだろうなと思っていたが、スージーとミミが大穴すぎてな……。日本で公開されたら百合好きがバタバタと討ち取られる気がする。

さて心を落ち着かせるべく、9話のまとめいってみよう。

 

 

予告編!

アメリカではヒストリーの公式サイトからストリーミング再生もできるみたい。

ヒストリーカナダさんの予告はいつも突っ込んできますなあ!

ミミさん楽しそうですね。

michael malarkey on Instagram: “caption this #projectbluebook #behindthescenes #aidangillen #michaelmalarkey 📷 @thomaskretschmann”

現パロかよ!? みたいなお二人。

オペレーションペーパークリップの回に出てきた目撃者役の方が、舞台裏写真をあげてくれていた。

この二人も必ずしもお互いに信頼できる関係ではなさそう。

 

www.history.com

ブルーブックのセット紹介+プロダクションデザイナーさんへのインタビュー。

f:id:ssayu:20190312203931j:plain

https://www.history.com/news/project-blue-book-set-production-design?sf99505788=1#&gid=ci0240c1042000279d&pid=set_pbb1_bts_04202018_ea_0072

ハイネック家の台所にあるというこのねこちゃん時計がかわいすぎる。

 

1時間後にブルーブックを見るべきか、見た上でさらに実況ツイートするべきか、それが問題だ。

 

放送開始!

公式さん、このgif便利に活用しすぎでは。

9話は業界用語でいうところの「ボトルエピソード」だったらしい。ほかのエピソードに予算を回すために、少ない予算で作る回。そのためほとんどセットの中で撮影され、ロケは行っていない。そしてリプライ欄でも指摘されているとおり、そういう縛りの中でしばしば神回が生まれるのである。

今回は「宇宙船にさらわれた」人が助けを求めてブルーブック本部に乗り込んでくる回だということは予告からわかったが、なかなかガチでさらわれている模様。

UFOを見たりUFOにさらわれたりしたときの記憶が抜けることを「ミッシングタイム」というらしい。

催眠術で覚えてない記憶を取り戻す作戦。1950年代っぽいなあ!

このエピソードのもとになった史実でも催眠術が使われたみたい。

「第三種接近遭遇」というやつだな。なんという懐かしい用語だろうか。映画「未知との遭遇」の原題でもある。

ドラマを見ている人には説明不要かもしれないが、ハイネック博士の定義によれば「空飛ぶ円盤の搭乗員と接触すること」である。

接近遭遇 - Wikipedia

 

あまりのことにしばらく固まってしまったやつ。ブルーブック、いったいどこまでやってくれるのか。

9話のタイトルは Abduciton(誘拐)。宇宙船にさらわれた男の話と並行して、スージーがミミをさらう物語が展開されている。うまい。

なんかいろいろあったけど、このシーンで全部吹っ飛ばされる9話……。

大尉が博士に素直な気持ちを……!

公式がここまでネタバレしていいのか不安になるやつ。

 

放送終了!

このシルエットだけで博士と大尉だってわかる!

今回の公式ポッドキャストはローラさんがゲスト!

そして今週の史実コーナー。元ネタになったベティ&バーニー・ヒル夫妻について。

www.history.com

 

最終回予告!

この動画がフェイスブックで150回シェアされたら続きが見られるよ! という広告。どうやらすぐに達成されたらしい。 

Project Blue Book - Project Blue Book Finale TUESDAY at 10/9c on History | Facebook

 

ブルーブックをまだ見てないとかジョークですか? って煽ってくるクイン大尉。

 

最終回を前に、マラーキーさんと脚本家のオレリーさんによる質問ライブがあるらしい。

額の怪我が残っている大尉。

www.history.com最終回を前に、最終回の元ネタになった史実を一足早く解説。

さて、あとは最終回を待つばかり。DCでふたりを待つのはどんな結末か……!

 

エイダン・ギレンがチャリティCDを発売

最終回前で盛り上がるエイダン・ギレン界隈に震撼が走った。

www.hotpress.com

どうやらエイダン・ギレンが、パートナーのカミーユ・オサリヴァンアイルランドで活動する歌手)と一緒にチャリティCDを出すらしい。

発売は4月23日。日本からも買えるといいな!

そして3月23日にはRTEの Ray Darcy Show で歌っているところが公開されるらしい。

シャイなギレンさんのことだから、役に入らずにカメラの前で歌うなんて歯医者の待合室どころじゃないレベルで緊張しそうだ。当日は遠い国から応援しておりますぞ。

 

ssayu.hatenablog.com