なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

エイダン・ギレンが「プロジェクトブルーブック」番宣で仕事しすぎな件

f:id:ssayu:20190329185431j:plain

https://twitter.com/HistoryBlueBook/status/1111404926041636865

今朝、ブルーブック公式アカウントに投下されたこの画像を見てしまい、一日使い物にならなかった。この公式はS1が終わっても手を緩める気がないぞ!

ということで、このページはいかに公式が手を緩める気がないか、最近のエイダン・ギレンがどれだけ働いているかのまとめ。イギリスとオーストラリアでのブルーブック放送開始にともなって、ギレンさんは番宣にかけずりまわっていたようだ。

ドラマのネタバレは無し!

S2の制作が始まった! 撮影は6月予定。

 

 

カミーユ・オサリヴァンさんと

歌手で、ギレンさんのパートナーでもあるカミーユ・オサリヴァンさんからのツイート。2枚目の後ろ姿にギレンさんが!

このときはカミーユさんのコンサートツアーにギレンさんもついていったのかなーくらいに思っていたのだが、どうやらギレンさんも仕事三昧だったらしい。

 

www.dailymail.co.ukこちらはゴシップ記事。リンク先に動画あり。トーク番組の司会者にカミーユさんのことを「フィアンセ」と呼ばれて動揺してしまったギレンさんについて。でもすぐに「彼女はフィアンセではなくパートナー」と訂正している。インタビュー中に出てきた画像を見て「僕、今と同じ服着てる……」って笑うギレンさんがとてもかわいい。

 

笑顔かわいい……。

ギレンさんとカミーユさんは今度一緒にコンサートに出て、チャリティCDを出すらしい。

え……ってことは……歌を、うたうんですか? ギレンさんが?????

役の中でうたうシーンは何度か見たことがあったが、役に入らず「エイダン・ギレン」としてうたうのか。マジか。役に入っていない状態で人前に出ることは(舞台のあとのカーテンコールでさえ)恥ずかしいと語るギレンさんが本人としてうたうなんて、緊張の度合いは「歯医者の待合室にいるサラリーマン」の比ではないのでは?(以前見たインタビュー記事に、ギレンさんの緊張っぷりについてそんな比喩が書かれていた)

などと余計な心配をしていたら、先行してテレビでうたっているし!!!

www.youtube.com

めっちゃ緊張してる……。マイク両手で持つの、かわいいね……。終わったときにいちばんいい笑顔になるのもギレンさんのインタビューでいつも見るやつや……。終わって嬉しくて早く帰りたいんだな……。

キャラソンが出るようなジャンルにはまることがあまりないので、エイダン・ギレンのキャラソン(キャラソン……?)という事態をどう受け止めていいかわからないのだが、とりあえずCDが日本でも買えるなら買います。

 

ゲームオブスローンズ関係

ギレンさんはブルーブックの番宣のためにあちこちでインタビューを受けたりトーク番組に出たりしているわけだが、もうすぐゲームオブスローンズ最終シーズンが始まる時期ということもあり、どうしてもそっち関係の質問も出るし、記事にもなりやすい。

めちゃくちゃ「ネタバレ注意!」を連呼してから話を聞く司会者さん。

ちなみに番組収録後にBBCラジオ局前で出待ちされていたらしく……。

www.youtube.com

www.youtube.com

出待ちの数に驚いて「わーお!」と声をあげるギレンさんがかわいすぎて何度も見てしまう。ブロンドのお兄さんはマネージャーさんか何かだろうか。みんな写真撮ってもらえてよかったね! そしてみんな礼儀正しくてちゃんとお礼言ってて、当たり前のことなんだけどほっとしてしまう。毎日こんな状態だと大変だと思うけど、ギレンさんがあまり嫌な思いをしていませんように。

 

 

www.thesun.co.uk

こちらもリンク先に動画あり。リトルフィンガー生存説を否定するギレンさん。

 

www.express.co.uk

タイトルが釣りすぎる件。ギレンさん、そんなこと言ってなくない??

 

www.abc.net.au

こちらもリンク先に動画+部分的に文字起こしあり。

「なんでそんなにチャーミングなソシオパス役が上手いんですか?」と聞かれて、

「わかんない。もしかしたら僕自身がチャーミングなソシオパスなのかもね」と笑顔で答えるギレンさん。「そういうキャラを演じるときは、自分自身の性格をちょっぴり投入するところから始めるからね」とも付け加えている。

動画も発見した!

www.youtube.com

 

「自分の喉が裂かれるシーンで世界中が一斉に歓声をあげた気分はどうですか?」ってひどい質問じゃない? でも「そうだったんだ?」ってニヤっと笑って聞き返すギレンさんをめっちゃかわいく撮ってくれてるから許す。

 

オーストラリアのラジオ番組に出るギレンさん。

番組の様子。リトルフィンガーの外見を考えるにあたってピーター・マンデルソンの口ひげを参考にした話をしている。

リトルフィンガーのキャラデザインについてもっと詳しい話はこちらで訳したことがあるのであわせてどうぞ。

「ゲームオブスローンズ」リトルフィンガー役エイダン・ギレンがヴィラン向けアンケートに答える - なぜ面白いのか

 

ゲストに料理を作って出す番組……なのか?

スーパーマーケットの冷凍食品売場でよくファンから声をかけられるというギレンさん。「一日に十人くらいからリトルフィンガーって呼ばれるよ、もう二年もGoTでは働いてないって考えたら多いよね」だそうで。

「もう二年もGoTでは働いてない」というのはS8に関するネタバレなのでは? という記事を見たが、それはさすがに「S7が放送されてからもうすぐ二年」という程度の意味なのでは……。

 

「リトルフィンガーがまたやりやがった!」ってバカ受けなスタジオ。

 

www.news.com.au

ブルーブックメインの記事なのだが、いちばんびっくりしたのは4月にニューヨークで行われるゲームオブスローンズプレミアに参加する予定だと言っていること。えっ、マジで!!?!?! もうゲームオブスローンズ関係の仕事はないだろうと思っていたからすごく嬉しい。

これでリトルフィンガー生存説にまた火がつくかもしれないが、ギレンさんだけではなく過去の出演者がぞろぞろ出て同窓会的なイベントになるのかもしれない。ショーン・ビーンが今来たら面白いなあ。スタークチルドレンがみんな大きくなって感動の再会である。

それからブルーブックS2前にUFO研究家たちの集まりにも参加してみたいという話もしている。「残りの人生をエイリアン会議的なものに参加して過ごすことになるとは思ってなかったけど、そうなりそう」という言い方が面白い。う~んまさにドラゴンからエイリアンへ……。

 

リトルフィンガー風にオーストラリアスラングを囁くギレンさん。最初見たときは何なのかまったくわからなかったのだが、オーストラリアスラングがわからないので結局よくわからない。

ただ「ご命令は? ごはんにする? つゆだく中華?」とウィスパーボイスで囁かれると、意味はわからないがとんでもなくエロいことを言われているような気がする。

www.youtube.com

フルバージョンを見ても結局あの部分がどういう意味なのかわからない! 気になる! 教えて! でも意味を教えてもらって「ほわぁ……」って顔するギレンさんはかわいい。

 

プロジェクトブルーブック関係

番組の予告とギレンさんのインタビュー。ここでも当時のアメリカにおけるUFO熱の原因のひとつとして「長崎・広島」の影響をあげている。

 

www.youtube.com

結構がっつりのインタビュー。動画あげてくれるの本当にありがたい。両手でマイクを握るのがやっぱりかわいい。

内容はブルーブックが中心だが、リトルフィンガー役をどうやって手にしたかとか、ボヘミアンラプソディのこととかも語っている。過去にやった中で気に入っている仕事として真っ先に mojo をあげている。見たい! あとはカルケティさん、小指ちゃん、ハイネック博士。後からアベラマさんも付け加えている。「アベラマ・ゴールド」という名前をかなり気に入っているらしい。

 

tv.bt.com

リンク先に動画+文字起こしあり。

プロジェクトブルーブックの魅力についてがっつり語っている。「プロジェクトブルーブックを見るべき三つの理由」をまとめてくれてありがとう!

1分でまとめろって言われたのかな……。早口でブルーブックの魅力を語るギレンさん。

 

tv.bt.com

これもリンク先に動画あり。全部文字起こしされてる!

ザ・ワイヤー、ゲームオブスローンズ、ピーキーブラインダーズ、プロジェクトブルーブックそれぞれで演じたキャラクターについて上手にまとめている良記事。訳したい。

ゲームオブスローンズでは雪の降るシーンが好きだったし、ピーキーではポリーとのシーンがハイライトだったとか。ザ・ワイヤーS3カルケティさんの見どころ、あの長大な演説シーンは撮影最初期に撮ったらしい。しかもロケだったから5ページ分の長台詞を一気撮りって。そりゃ「山登りしたような気分」にもなるわ。

ブルーブックの撮影は6月からだとも語っている。S1の撮影は冬のバンクーバーで相当寒かったらしいが、もしまたロケ地がバンクーバーだとしたら6月ならだいぶ温かいだろう。

 

ニューヨークコミコンに参加中のハイネクイン。公式爆弾の威力にはどこもかなわない。

ギレンさん、普段は徹底的にシャツ+ジャケットで通しているのに、ニューヨークにいくときはスーツを着る説。

 

I didn't I wasn't I amn't

アイルランド映画のこれも見たいのだが、日本で公開される気配が全然ない。せめて円盤を出しておくれ~! 

www.youtube.com

予告編を見ても「アンロマンティックコメディ」であること以外、内容は不明である。

ここがギレンさんの推し観光地、ディングル半島らしい。きれいだなー、行ってみたい。

 

余談

ピーキーブラインダーズからもアベラマ・ゴールドの新画像が……。

S4からのイメージチェンジが激しすぎないか。前のジェームズ・メイ風の髪型もわたしは好きだったが、素のギレンさんに近いこの銀髪もかっこいい!

(←ジェームズ・メイ参考画像)

 

ssayu.hatenablog.com