なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

走れジョン、ウサギのように(車)「グランドツアー」3-13感想

f:id:ssayu:20190409204353p:plain

https://ja.cooltext.com/

モンゴルスペシャル面白かった!!!

放送前からジェレミーやアンディPがだいぶハードルを上げていたが、それでも期待以上だった! 1週間の長旅を90分にまとめてしまうのがもったいないくらい。

三人とももういい年なのに、トップギア時代以上に体を張って頑張っている……が、今回の主役はやっぱり JOHN でしょ! あいつがジャンプするたびに笑えて愉快な気持ちになった。

そしてモンゴルの数々の絶景も素晴らしかった。山も湖も、森も草原も、そこに生きる動物たちも。コロンビアSP以上に野生動物の写真が撮れたのではないか。

さあネタバレ感想いってみよう!

 

 

 

酒を飲みながらGTを見る悦び

今回の見どころのひとつは、三人がそろって一週間も断酒すること。今までのどんな過酷なチャレンジよりもこれがきつそうに見えた。どんだけ酒好きなんだよ……。

ジェレミートップギア降板後、グランドツアーの企画が通るまで断酒して各所と交渉にあたったそうだが、たぶんそれ以来初めてとなる断酒である。リチャードは事故で入院していたときは当然お酒が飲めなかっただろうから、それ以来かな? ジェームズについては本当にそういう話を聞かないから……ガチでここ数十年で初めての断酒かもしれない。

この絶望に打ちひしがれた顔……。

酒を飲みたい一心で団結する三人を見ていて、これは絶対に酒を飲みながら見なければなるまいと思い、とっておきの日本酒を引っ張り出して飲みながら見た。酒が飲める悦びをこんなにかみしめたのは初めてかもしれない。

 

登山家ジョン

なぜ車があんな動きをするのかわたしにはわからないが、もうこの部分だけで笑える。

運転するだけでこんなに笑顔になるジェレミーって過去にあった?

この流れも神がかってたし。それでうまくいっちゃうのかよ!! リチャードも笑いすぎww

J`・ω・) <(溝にはまった状態から抜け出すのはハモンドにとって)ガレージから出すようなものだ

でまず噴いて、

(゚∀゚;) <(事故には)慣れてるから大丈夫……

で腹筋崩壊した。

よく見るとジョンの外側にはさまざまな工具が取り付けられていて、整備や修理を繰り返しながら進むことが想定されていたのだとわかる。

実際のところ整備も修理もほとんどしないまま、あれだけのオフロードと川を踏破したのはすごいと思う。あの組み立てカーの製品としての出来のよさと、ジェームズ&リチャードによる正確な組み立ての賜物か。今後売れまくるのではないだろうか。

まあちょっと揺れるけどね!

 

空からのお届け物

あの車、長旅のあげく空からパラシュートで降下してきたことも考えると、相当に頑丈な気がしてきた。あの車をあそこまで運ぶのも相当な労力だったろう……と思っていたらこんな動画が上がっていた。

www.youtube.com

DHLさんの全面協力……! いや、むしろ13話全体がDHLの壮大なCMだった……?

そして協力してくれたミリタリーヘリコプター、やはりモンゴルのものだろうか? ありがたや。

ついでに言うと、ジェレミーが梱包用の大きな袋をかぶってふたりをおどかすのが大好きだ。お前もうすぐ還暦だろ。いや、わたしもあんな50代になりたい。「幽霊のふりをするならまず死ななくちゃ」というリチャードの冷たい反応も最高。三人ともずっとあんな感じで年を重ねてほしい。

以前、ジェレミーは「自分が死ぬのはホームセンターに行ってティーポットカバーを頭にかぶらなくなったとき」と言っていたが、きっとそのとおりなのだと思う。

 

川は車で渡るもの という前提

トップギア時代から番組を見ていると感覚が麻痺してくるが、そもそも車は川を渡るための乗り物ではないという事実を、我々は今一度確認すべきではないだろうか。なんで当たり前のようにコースの中に川があるんだよ!!

しかしここまでの事態に陥ったのは初めてだ。三人とも車で川を渡るのに慣れすぎて、これくらいの深さならいけると思ってしまったのだろうか。いや水中用のカメラを用意している時点で、深めの川を渡るのは想定内だったのだろうか。

水に流されそうになるジェームズの手を握るジェレミーの姿に泣いた。全体的に、なんだかんだで仲の良い三人の様子をたっぷりと見ることができて幸せな90分だった。

ぜひ今後もシーズンに一度は、三人が一台の車で旅する回を入れてほしい。

走馬燈のようによぎる数々の思い出……。

いろんなことがあったけど、ありがとうモンゴル。

いろいろあったね……。

疲れきった三人が空港の酒を飲みつくさなかったかが心配だ。本当におつかれさま!

視聴前にこの画像を見たときは、なぜ三人ともこんな変なズボンをはいていたのか不思議だった。

そして本編を見て、車の後ろに吊るされたズボンたちに大笑いした。

 

今回の旅の全行程がセージやタイムなどのハーブに覆われていたため、ずっといいにおいだったそうで。まったくおふろに入れなかったであろうことを考えると、これはせめてもの救いだったかもしれない。

S3も次回で最終回。ジェレミーが精魂こめて書いたというシナリオを、心して視聴したいと思っている。

 

ssayu.hatenablog.com