なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

THE END IS COMING「ゲームオブスローンズ」最終回にそなえて

あと一話でゲームオブスローンズが終わるというのに、なぜわたしはついさっきまで仕事をしなければいけなかったの??? なぜ明日も仕事があるの???

こんなときこそ NOT TODAY と言うべきだったのでは???

いやむしろ放送翌日にこそ休みをとるべきなのでは???

本当は最終回前にもう少し考察を残しておきたかったのだが、寝不足のまま最終回を迎えると体調を崩す可能性があるので無理しない(どんなドラマだよ!!)。

まだ生きている人たちにメッセージを残して寝る。

当然ながらネタバレ注意

 

WE BEND THE KNEE TO YOU...か…。

 

 

 

 

デナーリス・ストームボーン

私は彼女を「ターガリエン」としてではなく「デナーリス・ストームボーン」として完成したと思っている。あとはもう、最後にどこまでやってくれるかを見届けるだけ。もう一度北に行く? それとも王都で終わる?

いずれにしても最終回にふさわしい盛り上がりを頼む!

 

ジョン・スノウ改めエイゴン・ターガリエン

きみに花を供える覚悟はもうできてるんだ。だから思い切って散ってこい! もし生きて帰ってきたら、今度はサンサとちゃんと話をしよう!

きみに期待しているのは「愛とは何か」ではなく、「スタークとは何か」「ターガリエンとは何か」「家とは何か」「血とは何か」というテーマへの答えだ。

 

ティリオン・ラニスター

現在デナーリスからの殺意が向けられる可能性ナンバー2ポジション(1位はジョンかな!)。

きみが死んだらラニスターまでが消える。生きてほしい。姉と兄のことを語り継いでほしい。そしてこれからのサンサを支えてあげてほしい。

 

アリア・スターク

「緑の目」の予言を3話で出したということは、回収する気があるということだろう。白馬に乗った彼女の行きつく先は。

彼女にも生きてほしい。旅立ちエンドが見たい。しかし何しろ彼女は殺しすぎた。リアム・カニンガムさん(ダヴォスの中の人)も言ったとおり、彼女はシリアルキラーだ。この話は「ゲームオブスローンズ」なのだから、彼女にも何らかの報いがあってもおかしくないとは思っている。

とはいえ5話でサンダーの遺志を託されてしまったからな。あれは生存フラグなのかもしれない。

 

サンサ・スターク

最終的に北を統べることになるのは彼女でほぼ間違いないと思うが、ひょっとしたらウェスタロス全土を彼女が統べることになるかもしれない。わたしはそれが見たい。

サーセイとデナーリスの勝った方とサンサで最終決戦が見たいと以前書いたが、マジで見たい。

希望を言わせてもらうなら、「ゲームオブスローンズ」の終わりは頭脳戦、政治的陰謀の行きつく先であってほしい。肉体的強さや武器・兵器の強さだけで何もかもが決まってほしくはない。今その部分に期待できるのは彼女くらいだ。

制作陣が示唆したという「ビタースイート」なエンドは、ジョン(とアリア?)を失ったサンサがウェスタロスを再建するということかと思っているが、はたして(ビターすぎるな!!)。

 

ブラン・スターク

何もかも知っていてネタバレしないだけえらいとは思うが、最後にもう一度くらい彼の活躍が見たい。ウォーグで馬もしくはドラゴンをのっとるとか。崖上に追い詰められた殺人犯のようにこの世界の秘密をペラペラしゃべってくれるとか。

最終的にサムと協力して「氷と炎の歌」を執筆してくれ。

 

サムエル・ターリー

あまりにも強力なプロットアーマーを装備している。もうブランと仲良く執筆作業をする未来しか見えない。ここまで来て彼が死んだら逆にびっくりな……ので狙ってくる可能性ある?

ハーツベインは今、誰のもとにあるんだろう。

 

ダヴォス・シーワース

二人目のプロットアーマー装備者。戦えない設定なのに、バトルオブブラックウォーター、バトルオブバスターズ、バトルオブウィンターフェル、キングスランディングの虐殺を生き延びてきた歴戦の猛者。

スタニスとシリーンと息子のストーリーラインを一身に担っているため、ここまで死ねなかった。最終話でどうなるか。彼がデナーリスに斬りかかる展開を見たいのだが、可能性は限りなく低い。予言もあるし。

 

ブロン

報酬が保証されなくなった以上、ティリオンを殺す理由はもうない。

最終回でおいしい活躍のひとつも見せて、飄々と去ってほしい! ここまで生き延びたからにはもう無為に死なないでほしい。

 

ポドリック

サムと並んで生き残りそうなキャラ。彼が死んだらマジ絶望。

ブライエニーと並んでこれからもサンサを守ってほしい。

 

ブライエニー

作中でジェイミーの死を知る描写があるだろうか。もう今からその場面を想像して鬱。

「彼女は強いから」なんて安易に言いたくない。

でもここまで来て彼女が死んでもやっぱり絶望する。これからはサンサを守る騎士として、世界の再建に貢献してほしい。

あとトアマンドって意外と悪くないと思うよ!

 

アマンド

最終回、出番あるといいな……。

ゴーストと一緒に北で元気に暮らしてほしい。そしてできればブライエニーと結ばれてほしい(まだ言ってる)。

出番があると嬉しいが、まかり間違っても死なないでほしい。

 

ジェンドリー

出番あるといいな……(その2)。

割とマジでバトルオブウィンターフェルの功労者なんだから(アリアにドラゴングラスの武器を作ったという意味で)もっと労われてよい。

アリアへの態度を見る限り本当に好青年だから、明日を生き延びればきっといいことあるよ。最後のバラシオンだし生き延びると思ってる。

 

追記:

グレイワーム

ほんとごめん……きみのこと入れ忘れてて……。

でも一線を超えてしまったきみはきっともう……。

誰と対峙して終わりを迎えるのかなあ。

(追記ここまで)

 

わたしの中では「この中で誰かひとりでも生存者がいたらハッピーエンドだな」くらいまで警戒度が上がっている。そうでなければ最終回を耐えきれるかどうか。

わたしが見るのは夜になるから、"The Night is Dark and Full of Terrors" と唱えて、今からネットを遮断し the watcher on the walls になりまする。

 

ssayu.hatenablog.com