なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

BBとは何だったのか「デスストランディング」感想・10

f:id:ssayu:20200107223805j:plain

サムネに使えそうなネタバレにならない写真のストックがない

佳境でござる!

誰がどう見ても佳境でござる!

仕事してる場合じゃなくない??? あと1か月くらい正月休みが必要じゃない??? せめてユリウス暦で1月1日(グレゴリオ暦1月14日)になるまで正月ってことにしない???

いや、こんなこと(ユリウス暦 グレゴリオ暦 変換 [検索])を検索している場合ではない。わたしはさっさと現時点での感想を書き残して荷物運びに戻らなければならない。

以下、10章までのネタバレあり

 

 

 

まさかの巨大ボス

f:id:ssayu:20200107224824j:plain

うわあああああ

f:id:ssayu:20200107224904j:plain

ぎゃああああああ

なんやなんや、どいつもこいつも夢に出そうなデザインしやがって! 

でも巨大化した敵は絶対に勝てないのが宇宙の法則なんだぞ! いくらわたしのエイムスキルがクソでも、あれだけでかい的ならはずさんわ!

こんなボス戦が始まるとは思わず、なんとなく外に出てしまったわたしはろくな装備がなかったが、異世界のサムたちがガンガン武器と血液袋を投げ込んでくれたおかげでなんとか勝利!

f:id:ssayu:20200107230431j:plain

あんなにも異様に思えたヒッグスも、仮面をとると意外と「普通」っぽいお顔。結構若いのね……。

しかしあれだけビーチを自由に行き来できて、BT召喚すらできるヒッグスがBBをつける必要があるのか、ここにきて不思議に思えてきた。ていうかオドラデクを装備してなくない? そのBBは何のためにつけてるの?

わたしね、現在ちょうどここまでプレイしたところなんですよ。

f:id:ssayu:20200107231325j:plain

f:id:ssayu:20200107231355j:plain

たぶんあのカイラル通信を開設するための機械の中? にBBが設置されてるってことだよね?

それって完全に、デッドマンさん言うところの「ロンドン橋の人柱」じゃない?

f:id:ssayu:20200107231950j:plain

ちゃっかり自作の宣伝を入れてくるデルトロ監督

これこれ。

ブリッジベイビー=人のために役立つ「橋」をかけるための「人柱」ってことでは?

そうだとすると、ヒッグスはBBを装備して「何」とつながってたんだろう? もしかしてBBの使い方が全部わかっていれば、誰でもヒッグスみたいにBT召喚ができたりするの?

ビーチで殴り合うサムとヒッグスの戦いは、緊張で手が震えつつも制した。けどヒッグス、あまり肝心な部分を話すことなくフラジャイルに処刑されてしまったんだよな~。フラジャイルは彼に自分を裏切った理由を聞きたがっていたけど、ちゃんと聞きだせたんだろうか。それわたしも聞きたかったんですけど。

あと処刑を終えたフラジャイルが妙に冷たい雰囲気だったのも気になる。最後に何を話したんだろう。

 

マリオとピーチ

f:id:ssayu:20200107233557j:plain

f:id:ssayu:20200107233615j:plain

謎は全然解決してないんだけど、まさかのビーチでキャッキャウフフが始まって思考停止するプレイヤー。どういうことなの。プレイヤー的にはアメリが絶滅体とかいう話がどういうことなのか気になってるんだけど、サムはそれでいいの。

前の記事で作中の色の意味についてあれこれ考えてみたのだが、9、10章をふまえると赤=ビーチということになるのかな。だからハートマンさんも心停止してる間=ビーチに行ってる間は青に赤を足して紫になる。赤=絶滅かなーとも思ったのだが、それだとハートマンさんやデッドマンさんに赤が配置されているのがよくわからない。

あと、やはり前の記事でアメリは本当にこの世に実体があるのかという疑問を書いたのだが、このあと届いたメールを読んでますます疑わしくなってきた。

f:id:ssayu:20200107234343j:plain

第1次遠征隊のみんなはアメリを知ってるはずだよね……と思っていたのにこの言い草。どういうことなんだよ。エッジノットシティのボス戦では一応実体があったように見えたけど、どうなのそこのところ。

 

ブリジットとダイハードマン

f:id:ssayu:20200107234603j:plain

まあともかくこれで東に帰れるんだな? と思ったところからのこれ。

どういうことなの。さっきからこれしか言ってない。

断片的な会話から想像するに、ブリジットは人類を救うと見せかけて人類を裏切っていた? 少なくともダイハードマンからはそう見えていた? で、ダイハードマンは人類を危機に晒したブリジットに復讐するつもりでこの機会を待っていた?

ていうかなんでブリジットがここにいるの? サムが死体を焼いたのに魂がビーチにとどまってるわけ?

わからん! 何もかもわからん! プレイヤーの混乱は最高潮だ!

そしてここにきて新しい色が登場したね? ブリジットは白だ! 雪山と同じ色。白はどういう意味なのかなー。

この場面を見る限り、ブリジット=アメリみたいな描き方っぽかったんだけどどうなんだろ。あるいはブリジットとアメリの関係は、ママーと娘さんの関係に近いとか? わたしがシナリオライターなら、ママーの設定は謎解きの伏線に使うだろうと思うんだ。そういえばママーの死体と一緒にブリジットの臍帯も運んだんだっけ。

f:id:ssayu:20200107235013j:plain

そこからのマッツ登場で、これはまた戦場送りか……と覚悟を決めたのだが、そんなことはなかったぜ。

クリフォードさんとダイハードマンは旧知の仲。で、ダイハードマンとブリジットもどうやらBB研究に携わっていたらしい。ということはクリフォードさんとブリジットもお知り合い?

ダイハードマンはアメリのビーチに招待されてブリジットとここで再会するのが目的だったの?

そんなことよりダイハードマンはアーロン・ヒルに「いいね」の一言をかけてやってくれ。

f:id:ssayu:20200107235405j:plain

これ読んでこっちまで泣いたじゃないか。かわいそうなアーロン。あとでセーフハウスにめっちゃいいねしておいたからね……。

何が何だかわからないままもう一度キャピタルノットシティに来いと言われ、再び半ギレで山越えを始めるサム。

しかし。

 

ピザ配達タイム

ごめんちょっと先にピザ配達してくるわ。

なんかピーター・アングレールからメールきてたから……。

あっこれたぶんクリア前に配達しておくべきやつだね? ってなったから……。

サウスノットシティからのピザ配達依頼を見て「めんどくせ! 国道開通してからな!」って放置したままだったから……。

西部でいろいろやってる間に、親切なサムたちが国道に素材をたくさん入れてくれていて、部分的に開通していたり、あと少しで完成する感じだったりしたものだから、トラックで素材を運んで中部の国道は一気に開通させた。

これでピザを運ぶ準備は万端だ!!

待ってろよ!!

 

ssayu.hatenablog.com

ssayu.hatenablog.com