なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「プロジェクトブルーブック」シーズン2番宣まとめ・2

f:id:ssayu:20200123221310j:plain

https://etcanada.com/news/577710/game-of-thrones-star-aidan-gillen-says-its-quite-liberating-to-shed-skin-of-littlefinger-i-love-the-last-day-of-work/

「プロジェクトブルーブック」放送開始おめでとうございます!!!

日本でのS2配信もお待ちしています!!!

前回記事からまた番宣記事や動画が大量に投下されているので、今日は主にそのまとめ、いってみよう。S2のネタバレはなし!

 

カナダ版トレイラー冒頭に、ハイネックの衣装+メイクで表情と話し方がエイダン・ギレンという最高の番宣があったので貼っておく。

 

 

 

エイダン・ギレン&ニール・マクドノー

先週に引き続き、このふたりでアメリカでの番宣を頑張っている。マラーキーさんの不在をパートナーと上司がカバーだ!

www.dailymotion.com

この動画、マクドノーさんがギレンさんのことをほめていてにこにこしてしまう(10:00くらいから)。「エイダンみたいな人がいてよかった、彼は簡単そうにやってるけど、ハイネックってすごく難しいキャラだよ」的なことを話している。

ほんとそれな。ハイネック博士は作中世界でいちばん知的に見えなければならず(その条件でハイネック役を探したという話は公式ポッドキャストで聞ける)、家庭人でもあり、時には並み居る軍人や政治家を相手に一歩も引かない強さを見せる。共感力の高い人物で、同時に視聴者の共感も得なければならない。視聴者のみんなに「守ってあげたい!」と思わせねばならず、同時にメンタル面では作中最強でなければならない。S1の博士を考えただけでも大変な役だということは想像できる。

しかしマクドノーさんにほめられた途端、明らかに瞬きが増えてそわそわしだすエイダン・ギレン……かわいいな……。ギレンさん、役に入っているとあんなに平然と嘘がつけるのに、ご本人はめちゃくちゃ動揺しやすいしごまかしが苦手なんだよね。「ゲームオブスローンズ」S6公開前のインタビューでジョン・スノウがどうなるのか聞かれたときとか、ものすごくきょどってたし。

そのあと

AG「ニールは素晴らしい役者だよ、一緒に仕事できて嬉しい」

NM「ありがと、20ドルとっといて」

AG「清算だ」

みたいな小芝居をしだしたのは笑ってしまった。仲いいな!

 

 

health.flyingeze.com

こちらは普通の番組紹介記事。

 

www.youtube.com

途中から始まるタイムアタックQ&Aセッションが楽しい。

「準備はいい?」と聞かれて「それ最初の質問? イエス、イエス!」とノリノリなギレンさん。

「もし役者になってなかったら?」の質問には「ジョッキー、林業、グライダーパイロット」をあげている。マクドノーさんはやっぱり役者を真っ先にあげつつ、「野球のコーチ、できるだけいい夫になる」とまじめなお返事。

ギレンさん、馬に乗るのが好きなのだろうか。だとしたら「ゲームオブスローンズ」や「キングアーサー」の乗馬シーンは楽しかっただろうな。あとアイルランドの森林×エイダン・ギレンはとても似合うと思う。パイロットは……それはあれか、大尉の影響か?

「マスターしたいスキルは?」の質問には木工家具作りとか靴作りとかガーデニングがきて、最後に盆栽をあげてる? ギレンさん盆栽も好きなの?? なんか全体的に自然と触れ合うのが好きなんだなという印象。

「子供の頃のいちばん笑える思い出は?」に対しては、お兄さんと接着剤でくっついてしまい、お母さんにナイフで切り分けられた話をしている。い、痛そう……と思っていたら動画のいちばん最後、「さようなら~」の後で、こっそりマクドノーさんと「僕の子供の頃の思い出、全然笑えないやつだったわ」「むしろ痛い話だったね」と言い合ってくすくす笑ってる! クソッ最後においしい場面を残しやがって!!(ヘドバン)

ところでギレンさんにはお兄さんが3人いるはずだが(ギレンさんは6人兄弟の末っ子)、どのお兄さんのことだろう。

Embed from Getty Images

この写真の人はお兄さんのうちのひとりのはずだが、ギレンさんが実に末っ子な顔をしていて大変よい。

 

ひとつずつ見直してコメントしながら書いてたら時間がかかりすぎる!

wtkr.com

こちらはドラマのS1とS2を比べながら語るインタビュー。

 

www.youtube.com

こちらはリアルハイネック博士に言及したインタビュー。

 

「隠された真実を見つけるのが上手いのはハイネック?リトルフィンガー?」の質問に「たぶん見つけるのはハイネックの方が上手い。リトルフィンガーは隠された真実を『作りだす』のが上手い」と答えるエイダン・ギレン。あまりにも完璧な答えにもう泣きそう。こんな答えがぱっと出てくるあたり、ギレンさんは本当に頭の回転が速いと思う。博士のファンにもリトルフィンガーのファンにも嬉しい答えだった。

 

これは若干心臓によくない予告。びっくりしたわ!

 

放送後

5分でわかるプロジェクトブルーブック2-1(公式動画)

www.youtube.com

あまり致命的なネタバレはなさそう。

 

そして恒例の公式ポッドキャストがS2でも開始!

今回はギレンさんとマラーキーさんも参加!

「前回の収録中はアイルランドの自室の床に寝そべってた」と告白するギレンさん。1-10のポッドキャストだな! あのときは電話参加だったから何を言ってるか聴きとりにくかった記憶がある。しかしもう一度聴きなおさねばなるまい。

 

こちらが新トレイラーだ!

情報量多すぎじゃない!? ていうか大尉、生きて!!

 

editorial.rottentomatoes.com

これは記事の下の方にインタビュー文字起こしがある。でもまだ読めてない!

 

そんなわけで、雑なまとめになったけどたぶんこれで大体の番宣は網羅できているはず……! あとでゆっくり見直すのじゃ……。

 

 

ssayu.hatenablog.com