なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「プロジェクトブルーブック」2-3 エリア51

f:id:ssayu:20200211203116j:plain

https://tvtonight.com.au/2020/02/returning-project-blue-book.html

「プロジェクトブルーブック」シーズン2ももう3話。

今回も新キャラ登場&まさかの展開に目が離せない。

ロズウェルに続いて今度はエリア51がフォーカスされることに!

メジャーな事件が続く。

今回の事件の予習動画。行方不明になった兵士が眼球や舌や内臓が切り取られた状態で発見された事件。こわい。

公式が、2-3ハイライト動画を作ってくれている。当然ながらネタバレ注意。

www.youtube.com

 

 

Pの実況解説

今回もまずはPの解説から。

今回の話も史実に基づいたもの。失われたレポートナンバー13というのもなんだか意味深。というかなんでなくなっちゃったの……?

史実のミミもハイネックの調査を手伝っていた。UFO目撃者がハイネック家に来るのもわからなくはないが、ミミも大変だっただろうな。

ハイネクインが何もない砂漠に置き去りにされるシーンは「北北西に進路を取れ」からインスピレーションを得たとか。ヒッチコックのあの映画、いろんな作品に影響を与えてるなあ。

ダニエル・バンクスの中の人は実際に1950年代のミリタリージープを運転していたらしい。

ちなみにこちらがバンクスの中の人。

 

現在もエリア51では侵入者への発砲が許可されている。いったい何が隠されているのか。

PBB制作陣は2019年に大流行したエリア51ミームで死傷者が出なくてよかったと語っていたが、まったくそのとおりで……。もし大事件になっていたらこれが放送できなくなってしまっていたかもしれないし。

UFOと接近遭遇した人にはしばしば記憶の欠落(Missing Time)が見られるらしい。後のシーンでハイネクインも……。

湖じゃないのにグルームレイクなのか。

軍の基地上で目撃されたUFOは、新型飛行機のテスト飛行だと思われがちだが……。

マクドノーさん(ハーディングの中の人)は敬虔なカトリック教徒。そこからハーディングの告解シーンに結び付いたみたい。やはりS2は役者さんへの当て書き要素が結構ある。

ハーディングの告解シーンはなかなかに衝撃だったが、もちろんヴァレンタインが盗み聴きしており油断できない。あと博士と大尉はいまだに「ドク」「キャプテン」と肩書で呼び合っているのに、ハーディングとヴァレンタインは「ヒュー」「ジミー」と名前で呼び合っているんだよな。

S1に登場したラボックライトは軍のトップシークレット飛行機だったようだ。バンクスはあらかじめハイネックたちのラボックライトレポートを読んでいたわけで、それであの飛行機をあそこに用意し、ふたりに見せたのだと思われる。

あの恐ろしい事件の詳細についてはリンク先へ。

ロズウェル事件で発見された破片はライトパターソン(プロジェクトブルーブック本部のある基地)に送られたと推測されている。

エリア51には秘密の格納庫があった!?

突然割り込んでくるマラーキーさん。

ジープでの逃走シーンのことだろうか、長回しで撮影したらしい。結構長かったと思うのだが、よくやったなあ。

そういえばS2は開始が1時間遅くなったからFワードが使えるようになったんだっけ。ハーディングやヴァレンタインがちょこちょこ使うようになった。

この作品は知らなかった。そしてオレリーさんは教師をやってたの? インタビューとかで見るこの人の話し方は確かにトークの素人とは思えない感じだった。人前で話すのを仕事にしていたなら納得。

スージーパートにも新キャラ登場。しかしS1での上司の死亡はどんなふうに処理されたんだろう? クインをターゲットに変えたようだが……。

ゴージャスビューティなんだよな!

S2ではハーディングたち上司組よりもむしろCIAの方がヴィランポジションになるのかな? バンクスがこのままレギュラーになるんだろうか。

というわけで3話の実況はここまで。

 

3話の公式ポッドキャストは、マラーキーさんとヘインズさん(バンクスの中の人)がゲスト。

 

感想

「プロジェクトブルーブック」2-3見どころまとめ。

やっぱり今回の目玉はあの秘密基地かな! せっかくのハイネックのカメラはどうなってしまったのか。そしてあの感じだとたぶんハイネックとクインはUSAFもしくはCIAに誘拐されて何か実験された後記憶を消されてるんだけど、大丈夫なのか。何かこの後影響が出てきたりするのか。その痕跡をスージーに見つけられるとか。

ふたりの夜の逃避行からの、そろって誘拐される展開には心底びっくりした。どうなってしまうんだ。意識が戻ってクインに手をのばすハイネックのシーンを何度も巻き戻してしまう。空白の12時間の間に眼球や舌を取られてなくてよかったね!!

あと今週の見どころに付け加えるとしたら、冒頭のハイネックのデート着かな。ノーネクタイの博士はレア。シャツとベルトの色が同じなの。

あれを脱いで、スーツとネクタイに着替えてエリア51に向かったわけか。博士も大変だな……。

 

こちらもよくわかる「プロジェクトブルーブック」2-3まとめ。

ほんとこれ……。ついにハイネクインが三角関係になってしまうのか。バンクスがハイネックと同レベルで会話してるのが明らかに面白くないクイン。

だが安心してほしい。

我らが公式は、4話予告動画に堂々たるブロマンスタグをつけてきた。

次回も楽しみ!

 

ssayu.hatenablog.com