なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「プロジェクトブルーブック」2-4 ホプキンスヴィル事件

f:id:ssayu:20200224184811j:plain

https://twitter.com/HistoryBlueBook/status/1227263662215307264

ちょっと間が空いたが、「プロジェクトブルーブック」2-4 Hopkinsville も公式情報や感想をまとめておく。

今回も新キャラ登場! S2以降、微妙に予算が増えてるっぽいのが嬉しい。

4話の予告はこちら。

カナダ版の予告はこちら。

4話のエピソードの元ネタになったホプキンスヴィル事件についての紹介動画がこちら。

 

4話の公式ネタバレ動画はこちら。

www.youtube.comダニエル・バンクスが再登場する上に、新キャラレベッカとその能力も紹介されている。このレベッカが、よくこんな「能力者」っぽい見た目の役者さんを連れてきたな! とびっくりするレベル。大きな瞳が本当に印象的だ。

こちら↑が中の人のアカウント。

ダリアの中の人、ミロスさん↓からも番宣。

今週のハイネクインはこんな感じ。大尉の視線が熱いよ!

さて、以下はネタバレ。

 

 

オレリーPによる実況

いつものように、まずはPの実況を保存しておく。毎回マメにツイートしてくれてありがたいのだが、量が多いためにすぐ流れてしまうのがもったいない。

ホプキンスヴィル事件の概要。大人5人、子供7人がUFOから出てきた生物に襲われて、2時間近く銃による防戦を強いられたというもの。

この事件とその報道が、宇宙人を指す「リトルグリーンメン」という言い回しの元ネタになったらしい。

電話で飛び起きるハイネックと、電話に救われるクイン。

博士の新パジャマ登場で界隈は大騒ぎである。大尉は助かったけどロシアのスパイたちにまだ狙われていそうだし、心配。

ハーディングに渡されたペンタクルメモランダムとは……? 詳しくはネタバレになるからまだ言えないけど、1953年に実際に起草された政府の文書らしい。

現在ホプキンスヴィルでは、「リトルグリーンメン」の日を祝うお祭りを毎年開催しているらしい。公式ポッドキャストによるとリトルグリーンメングッズなども売られているらしく、完全に宇宙人が町おこしに使われてるじゃねーか!

www.kellyky.com

↑お祭りの公式サイト。

 

目撃者の立場と記憶によって、彼らの見たものは変化するかもしれないという考えであの生物のヴィジュアル化に臨んだという話。知覚が現実を形作るのである。いわゆる「怪奇現象」の場ではよくある話。

史実のホプキンスヴィル事件解説ページの紹介。

ハイネックの話していた「発光する菌類」「フォックスファイア(狐火)」の話が気になる人はこちら。(英語ウィキペディア

ついにミミが博士を追って動き出した! 

それな。自分の妻が別の男とロードトリップしてるところに出会ってしまう場面、想像しただけで気まずい。

これはなかなかのイースターエッグ

大尉が飲んでいたのは「ルッペルトバーボン」。「ルッペルト」とは、史実のプロジェクトブルーブックの最初のディレクターを務めた大尉のお名前。クイン大尉のベースになった人物である。

ふたりのこのせりふの言い方とか……言い方の違いとか……それぞれのキャラクターをよく表していてとても好き。

冷戦中、CIAが超能力の兵器利用を真剣に研究していたというのはよく聞く話だが、ここにきてそれが登場。いわゆる MK Ultra である。ロシアでも同じような研究が行われていたとか。

MK Ultra ではテレパシー、予知能力、透視、テレキネシスなどの研究が行われていた。

2-3でダニエル・バンクスは「心理学を趣味にしていてね」と話していたが、それは超能力研究のことだった。1-1でクインも心理学を少しかじったと言っていたが、こちらは拷問のための知識だった。

ゼナーカードはわたしも気づいた! 超能力実験に使われていたカードのこと。まさにこの時代に開発されたもののようだ。

ja.wikipedia.org

プレコグ能力者といえばあの帽子の人。博士ももちろん彼のことは覚えている。

S1では帽子の人はもしかして本当に宇宙人の使いか何かなのでは? という気もしたが、この流れを見るとCIA関係者のれっきとした人間のように思えてくる。

公式ポッドキャストで、メネルさん(ミミの中の人)がこの場面について「あなたたちなんてひどいことするの!」と興奮していた。メネルさんにとってスージーは今も大事な人みたい。

女性陣新キャラが増えて、一気に華やかになった感じは確かにある! やっぱりレベッカがすごい。あの手元を見ずに目の前の人をガン見しながら描きまくる様子は、役者さんのアイデアらしい(公式ポッドキャストより)。

今回の表向きのオチはこれ。リトルグリーンメンの正体は、サーカスの衣装をつけた猿だった!

ミミが解決しちゃう様子も小気味よくて好き。実際にミミはハイネックの調査をかなり手伝っていたらしい。しかし若干気まずい博士とエヴァン。うちの妻とどういうご関係で……? ってなるよねあれは。

今回の裏のオチがこれ。ペンタクルメモランダムとは、UFO対策のシミュレーション実験だった! ホプキンスヴィルで目撃された「UFO」は軍の管理している「模擬宇宙船」だったというわけ。

リズート再登場くるか!? ソ連のスパイだったけど今はアメリカで二重スパイをやってるはず……ということは、スージーたちに狙われることになるんだな。

ペンタクルメモランダムに関して。なぜ米軍の実験を宇宙人の侵略ということにして人々をだましたのか。よほど実験を秘密にしたかったのか、恐怖を煽って国民を従順にさせたかったのか……?

そして最後の最後にとんでもないクリフハンガーが! 帽子の人に殴られ、攫われてしまうハイネック。果たしてハイネックは無事なのか? クインとミミは彼を取り戻すことができるのか? ここから一週間待たされるファンの気持ちよ。

ほんとそれな。

 

というわけで、今回の裏話がたっぷり聴ける公式ポッドキャストはこちら。ゲストはマラーキーさん、メネルさん、それにレベッカの中の人も!

 

スージーの例のシーンで使われた土はオレオだった! こんなにセクシーにオレオを食べる人って初めて見たよ……。

www.instagram.com

そして気になる2-5「メンインブラック」の予告がこちら。

 「僕は大丈夫」と言う声がすでに大丈夫じゃなさマックスで心配になってしまう。

 

今回の見どころ

まずなんといっても博士の新パジャマ!!! S1でかわいらしいパジャマ姿を披露し界隈を騒然とさせたスタッフがまたやってくれました。ブルーのパジャマ……なんてキュートなの……。リトルフィンガーの前が大きく開いた寝巻はとんでもなくR18感を醸し出していたが、同じ顔なのにこの違い。圧倒的全年齢感。

それからやっぱりお酒を片手にふたりで語り合うハイネクインのこのシーン。

もはや言葉は要らない。本当にいいよね……。

大尉が自分の分の夕食まで食べちゃうんじゃないかと心配する博士も見どころ。出張先でろくなものを食べさせてもらえない博士&そういう状況に慣れてる大尉。

大尉が缶詰全部食べちゃったの見て「僕の分は!?」ってきく博士かわいいw
缶がもう一個あってよかったね!

ほんとそれな。

大尉も大尉で危険な状態だし、でもスージーのことは本当に大事みたいでこの先が心配。今回ラスト、大尉の表情が本当によくて、彼が傷つくのは見たくないな。あの女の子は誰なんだろう。大尉は既婚者で子供を亡くしてるとかかな。

博士の夏用帽子はエリア51でなくしちゃったんだね? それで今回、夏服+冬帽子(S1でかぶってたやつ)だったんだ! あの白い帽子はもう出てこないんだろうか。かわいかったんだけど。

……とまあ、見どころ豊富な回ではあったのだが、何もかもラストにもっていかれた

帽子の人、「ちょっと話をしよう」とか言いながら問答無用で殴ってくるの、ひどくない!? S1のときは影からこっそり博士のことを守ってくれていたようだったのに、どうしてそんな……。

 

ssayu.hatenablog.com