なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

ピーターくんの住人評「あつまれどうぶつの森」プレイ日記・6

f:id:ssayu:20200405235707j:plain

本業に着手し始めました

現在絶賛イースターイベント中のこゆび島、ついにとたけけがライブをやり、ピーターくんの野望へ一歩近づいた。

家具や服も徐々に増えてきたのでゲースロの再現も少しずつ進めていきたいところ。

今日はそんなこゆび島の住人をピーターくんがどう評価しているか紹介していく。

 

 

ヘルツ

f:id:ssayu:20200328020132j:plain

初期住人。

初見でどう見てもヤバいやつで恐れおののいたが、なかなかにストイックで己を鍛えることを第一としている。こちらが贈る賄賂プレゼント以上の礼を常備しているあたり、隙がない。かつては大きな宮廷に仕える騎士だった可能性がある。

異常に情報が早く、どんな密室での会話も数秒後には察知している。ただの騎士ではあるまい。

また後輩住人への気配り目配りは行き届いており、ピーターくんにもそういう相談を持ち掛けることが多い。島の管理を任されがちなピーターくんのことも気遣ってくれる。

最近ピーターくんのことをピーきちと呼び始め、それが次第にほかの住人にも広まり始めた。Call me Petyr つってんだろ。

f:id:ssayu:20200406000929j:plain

しかし急に不穏なことを言いだすので心配である。

 

アイリス

f:id:ssayu:20200406001150j:plain

初期住人。

姉御肌で面倒見が良い。情報も早い。工作大好きでよくレシピをくれる。ピーターくんが魚を持ち歩いているとすっとんでくる。リスなのに肉食か。

これからピーターくんが島全体を大人のリゾート施設にしていくにあたり、彼女は重要なスタッフになるだろう。

f:id:ssayu:20200406001442j:plain

f:id:ssayu:20200406001529j:plain

ピーターくんに対してこの評価。お人よしもいいところだが、そう勘違いしてもらえているなら好都合だ。

 

アンチョビ

f:id:ssayu:20200406002007j:plain

無人島に岩を殴りに行った際に勧誘した鳥。天使。あまりの天使ぶりにピーターくんがほだされるほど。

f:id:ssayu:20200406002647j:plain

f:id:ssayu:20200406002324j:plain

プレゼントを受け取るピーターくんが嬉しそう

f:id:ssayu:20200406002507j:plain

こんな引っ越し祝いひとつでほだされるなんて……!

f:id:ssayu:20200406002754j:plain

心の向くままに色を選んでおえかきするのが大好きなアンチョビくん。なんて素敵なせりふだろう。

もしこの子がヴァリスの小鳥だった場合、ピーターくんすらもダメージを受けそうだ。

 

タンタン

f:id:ssayu:20200406003058j:plain

足の裏の肉球がいちばんのチャームポイント

アイドル志望を自称するパンダだが、こんな辺鄙な島に引っ越してきた時点で相当な訳ありなのは間違いない。アイドル志望という割に、自宅を訪れるといきなりドラの音でお出迎え。家の中で延々とけけチャイナが流れているため、会話の合間にしょっちゅうドラの合いの手が入る。

ちょうどチケットで竹林島を引き当てたピーターくんは彼女の家の裏に小さな竹林を作り、さらに家の外のテーブルにはチャイナティーセットを用意した。

しかし彼女は「アイドル志望」を口実にして、住人の情報を探ろうとしている。

f:id:ssayu:20200406003502j:plain

f:id:ssayu:20200406003521j:plain

ここで「謀略」と即答しかけたが、いくらなんでもそんなことをストレートに開示するわけにはいかない。

f:id:ssayu:20200406003620j:plain

王家の赤字を増やす手腕には定評があります

f:id:ssayu:20200406003720j:plain

元税官吏からの財務大臣という経歴なので特技は資金調達です。融資はいくらでも引っ張ってくるけど、返すあてはないよ! バラシオン王朝をひっくり返すのがそもそもの目的だったからね! みたいな特技だが、タンタンちゃんは何か勘違いしている様子。

ちなみにこのやりとりの一部始終をアイリスが立ち聞きしている

 

ゆきみ

f:id:ssayu:20200406004050j:plain

おとなしそうな顔しておそらくこの島でいちばんの曲者。まだピーターくんにすら全貌を掴み切れていない。

一見常識的な会話のできる相手なのだが、

f:id:ssayu:20200406004217j:plain

カメムシを見ると目の色を変える。この日はピーターくんにカメムシを取ってくるよう要求し、困惑したピーターくんが一匹納品した後、さらに持っていたカメムシを要求された。引っ越して早々2匹のカメムシを調達していった。↑の「これから一緒に生活するのが楽しみ」というせりふも、ピーターくん相手ではなくカメムシ相手の言葉である

さらにまた別の日には。

f:id:ssayu:20200406004515j:plain

自室で一心不乱に墓石を作っていたゆきみちゃん。話しかけたところこんなことを言われた。

それは何かの脅迫なのか。あるいは警告か。この墓石に入るのはお前だ的な。

いずれにしても引っ越して早々の言動にしてはあやしすぎる。墓石職人ゆきみ、この島で最も警戒が必要な相手だ。

f:id:ssayu:20200406004740j:plain

しかしピーターくんも負けてはいない。もらったレシピですぐさま墓石を作り、ゆきみ嬢宅の裏手に建設。

「そっちがその気ならこちらも本気だ」アピール。

のどかなこゆび島に血で血を洗う抗争が始まってしまうのか?

 

ジョッキー

f:id:ssayu:20200406005320j:plain

恐ろしくうざい鳥。待てよヘルツ、アンチョビときて3人目の鳥だ。ピーターくんがマネシツグミだから鳥が集まるのか?(ヘルツが本当に鳥なのかどうかは議論が分かれるかもしれない)

f:id:ssayu:20200406005447j:plain

しかしこのうざさがクセになり、見かけると話しかけずにはいられない。

自宅はピーターくんにとっては見慣れない景色。

f:id:ssayu:20200406010116j:plain

とたけけライブもここでやればよかったのでは?

こいつはとにかく金払いが良い。すべての問題を金で解決しようとする。また女性とお近づきになることを至上命題とするタイプだ。引っ越して早々にゆきみ嬢の家に長々と居座ったあげく間違って彼女のものを持ち帰ったらしく、解決を依頼された。あいつは危険な女だぞ。

将来的にはおそらくピーターくんにとって上客となるだろう。末永くお付き合いしたいものである。

 

スミモモ

f:id:ssayu:20200406010416j:plain

謎の多い女性。まずその家は内なのか外なのか。あまりにも完成されたこの部屋に、ピーターくんは何を賄賂として差し出せばいいのか。虫か。虫なのか。快く受け取ってはくれたものの、いまだ飾ってくれている様子はない。食べられてしまったのか。鳥だけに。あっ、彼女も鳥じゃん。マネシツグミの声にどれだけ引き寄せられたんだよ。

スミモモ姐さんはこの家がよほどお気に入りなのか、あまり外に出てこない。そのためまだあまり会話を重ねられていない。一度桟橋で海を見ながら何事か悩んでいる様子があったので思わず声をかけたのだが、そのときはピーターくんにボーダーワンピースをくれた。自分とおそろいになってほしいのだろうか。

 

ブンジロウ

f:id:ssayu:20200406011343j:plain

いい部屋に住んでんな

ツンデレオオカミ。無人島で出会ってスカウトしてきたのだが、ピーターくんとオオカミって相性最悪なのでは? と後で気づいた。この顔を見るたびにスタークを思い出すピーターくんである。

f:id:ssayu:20200406011544j:plain

この大人の距離感

f:id:ssayu:20200406011613j:plain

このフットワークの軽さ

f:id:ssayu:20200406011652j:plain

この言い草

f:id:ssayu:20200406011718j:plain

推せる

そんなブンジロウの兄貴だが、しばしば眼鏡をかけて読書をしている。

f:id:ssayu:20200406011844j:plain

ピーターくんの服装については深く考えないでほしい

この眼鏡がなかなかツボである。桜の木の下で眼鏡をかけて読書するブンジロウの兄貴、絵になるじゃないの。

さらに彼は頻繁に箒を持って広場を掃除している。鳥まみれの島にオオカミなんて呼んで大丈夫かと心配したが、誰よりも頼れる兄貴分になってくれそうだ。

 

ジュリア

f:id:ssayu:20200406012235j:plain

ドアを開けた瞬間、あまりにも場違いな服装で訪問してしまったことに気づいたピーターくん。いやソフトクリーム帽子とホットドッグワンピースが同時に売られてたらそりゃセットで買うでしょ。そのまま着て出歩くでしょ。でもそのまま引っ越しのご挨拶にうかがうのは社会人としてどうかと思われても仕方ないな。

ともかく、高級感と清潔感漂うお部屋に圧倒されてしまった。部屋に流れるけけのソナタも上品だ。その家具のレシピ全部ください。

なおこのあとまともな服装に着替えて出直したのだが。

f:id:ssayu:20200406012625j:plain

f:id:ssayu:20200406012645j:plain

こんなことを言われてしまった。やはりご挨拶のときの服装が気になったのだろうか。

彼女に会う際は服装に気を付けた方がよさそうだ。ていうかジュリアも鳥じゃん!

 

クリス

f:id:ssayu:20200406013213j:plain

最後に、本日引っ越してきたばかりの新人クリスくん。リスだな。

こいつの家も内だか外だかわからない。しかも部屋の中を歩くとガサガサいうのだが、これは絨毯ではなく本物の落ち葉が敷き詰めてあるのか。

どんな部屋になるのか不安しかないが、彼の家は高台にぽつんと建っているため多少微生物や虫のすみかになったとしてもほかの住人への影響は最小限に抑えられるだろう。

 

というわけで、住人の半数が鳥ということになったこゆび島。島の旗がマネシツグミなだけあるぜ。なお残りのうち二人はリスである。これからしばらくはこのメンバーで暮らしていくことになる。かなり不安もあるが、ピーターくんの野望のための足掛かりとして彼らにはしっかり働いてもらいたい。

f:id:ssayu:20200406013838j:plain

ピーターくんは王様の服を早々に購入してやる気になっているのである。

 

ssayu.hatenablog.com