なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新 Top Gear と The Grand Tour に思うこと

BBC で新 Top Gear が始まり、絶賛大不評中である。 今朝起きて真っ先に twitter で海外勢の反応を確かめ、やっぱりそうか……と落ち込んだ。 先に言っておくと、わたしはまだS23を見ていない。今後見られる状況になったときに見るかどうかもわからない。 だか…

今月はメイの月!ファンアートチャレンジ集【前半】

五月、すなわち May はジェームズ・メイの月として(GT・TGファンの間では)知られている。 このため一部のファンの間で、毎年五月になるとメイ祭りが開催される。 今日はその中の一人、 Shioriさんによる1日1メイチャレンジを、本人の許可を得てまとめてみ…

S3死亡キャラを振り返る「ゲームオブスローンズ」キャラ語り

7月にやっと原作の新刊が出るようだ。amazonでも予約が始まっている。 日本で翻訳が出るのはいつになるだろうか。 今回はS3死亡キャラを振り返りつつキャラ語り。いつものようにワシントンポストのサイトを参考に、「ヴァラー・モルグリス」と唱えて始めよう…

長編ドラマを2倍楽しむための配信サイト利用法

最近Huluでドラマを視聴する際、あることに気をつけるようにしている。 その結果、これまで味わったことのない意外な形でドラマを楽しめるようになったので(「2倍」は盛りすぎたかもしれない)、ここにその方法を記す。 用意するものは Hulu、Netflix、Amaz…

もやもやするのはきっと正しい「ザ・ワイヤー」S1感想

「TRUE DETECTIVE」S1の次に見ていたのは「The Wire」。 これも評価が高いドラマとしてあちこちで名前を聞いていたので、わたしの中の「そのうち見るリスト」に入っていたのだが、この作品に「ゲームオブスローンズ」のリトルフィンガー役エイダン・ギレンが…

シオンがリーク化しないための10の方法「ゲームオブスローンズ」考察

まずタイトルを見て意味がわからなかった方は即ブラウザを閉じるか、別のページに移動してほしい。 そしてタイトルがネタバレではないのかとわたしも思ったが、カタカナで「リーク」と書かれれば大抵の日本人は leak(漏洩)を思い浮かべるだろうし、「リー…

地上には混沌と秩序を、空には物語と救いを「TRUE DETECTIVE」S1感想

S1最終回を見てからしばらく時間がたってしまったが、「TRUE DETECTIVE」S1についてネタバレの感想や考察を書いてみたい。 【ネタバレなしの感想はこちら】 過去と現在とその救済「TRUE DETECTIVE」S1感想 - なぜ面白いのか

【更新】Amazon Prime での新番組タイトル「The Grand Tour」に決定!

pic.twitter.com/pphwLmqKFt — The Grand Tour (@thegrandtour) 2016年5月11日 元トップギア司会者、ジェレミー、リチャード、ジェームズによる新番組タイトルが「The Grand Tour」に決定! 番組スタジオにはテントを使い、毎回違う場所で収録するらしい。な…

【更新】「ゲームオブスローンズ」原作『氷と炎の歌』リンク集

最近「ゲームオブスローンズ 原作」で検索してブログを訪れる人が多いので、ここで今後の自分の買い物メモも兼ねて原作情報を整理しておこうと思う。 現在手に入る日本語版『氷と炎の歌』は、早川書房の単行本(古い巻については新品の在庫がない模様)、文…

シオンとラムジーのキス…「ゲームオブスローンズ」関連動画

S5のDVDとBlu-rayが発売されたようだ。 衝撃的な動画を見てしまったので、今日は「ゲームオブスローンズ」関係のお気に入り動画を整理しておくことにする。たぶんほぼ有名どころ。かわったのが見たい方はこちらをどうぞ。 ネタバレはS4くらいまで。 【ゲーム…

過去と現在とその救済「TRUE DETECTIVE」S1感想

このブログに来た人の使った検索ワードをアクセス解析で眺めていたら、「ゲームオブスローンズ」S6のネタバレらしきキーワードを見てしまった。 まさかこんなところでネタバレを目にしてしまうとは。 ネットとは恐ろしいものである。 さて、刑事ものでバディ…

男の休日のあり方「旧Top Gear」司会者近況

【前回までのあらすじ】 #MonthOfMay が始まった。 今朝起きた途端に頭の中でマーラー5番の葬送行進曲が流れだし、ひょっとしてわたしは死んでしまったのだろうかという懸念がうまれたが、気のせいだったようである。 さてGW中は忙しくしておりネットに触れ…

独断と偏見で選ぶジェームズ・メイベストエピソード集

【前回までのあらすじ】 ビスケットを食べた犯人を追うジェームズ。しかし必死の追跡もむなしく、犯人は爆発してしまった。 It's May Day, my day. May the force of May be with you. — James May (@MrJamesMay) 2016年5月1日 五月になった。 「トップギア…