なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結局あの世界は何だったのか「ニューダンガンロンパV3」ネタバレ感想

週刊ファミ通にて連載しておりました小高和剛によるコラムが、3月30日に「ダンガンロンパ小高」として発売!表紙はシリーズキャラクターデザイン小松崎類氏による描きおろしです。エビテン限定特典もございますのでぜひチェックしてみてください!https://t.…

夜長アンジーと絶対的死生観「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り06

V3のアマゾンレビュー数がVita版だけで625件になっている(20170220現在)。PS4版と合わせると1000件を超える。Vitaカテゴリの中でこの数は群を抜いている。Vita本体のレビューが499件なことを考えると、どれだけのことかわかると思う。 中には明らかに理解…

真宮寺是清と死生観の相対化「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り05

現在、すごろくモードと2周目2章を交互にプレイ中。 やはり2周目になると各キャラクターの発言の真意も理解できて、つらさが増す。2周目1章はそのフェアプレイぶりに改めて舌を巻く結果となったが、2周目2章はなんだかひたすらつらい。 以下はネタバレ感想。…

ファウスト型物語として読む「昭和元禄落語心中」感想

前回の続き、「昭和元禄落語心中」の感想。 どうやらコミックス10巻には特装版というのが存在し、本編を補完する小冊子がついているとか。なんですのそのやらしい商売。調べてみたところ本日時点でアマゾンではプレミアがついているが、ほかのオンライン書店…

ミステリィとして読む「昭和元禄落語心中」感想

「人を笑わせるのは泣かせるよりも難しい」という価値観が、わたしの中に歴然と存在する。それはわたしが音楽という「芸」をやっているときに言われた言葉で、なるほど確かにそのとおりだと感じて、今でも覚えているわけだ。 たとえばシェイクスピアの悲劇で…

1章の仕掛けを振り返る「ニューダンガンロンパV3」2周目プレイメモ

2周目の1章をクリアした! 初回プレイ時の、あのゾクゾクと歓喜に満ちた興奮がよみがえり、ニヤニヤが止まらない。裁判に入ってしまうとプレイの手も止まらない。 わたしの大好きだった作品が死んでなかった! という悦びを、希望と呼ばずして何と呼ぼうか。…

過去 vs 未来「グランドツアー」1-13感想

It's the season finale of #TheGrandTour this week. Watch 'Past v Future' this Friday on Prime Video. pic.twitter.com/hZTC3ddLQR — The Grand Tour (@thegrandtour) 2017年1月31日 シーズンファイナルエピソード「過去 vs 未来」公開! ドバイのブル…