なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄の玉座と工場を爆破する回「バルダーズゲート3」プレイ日記29

メイクすごいですね 本日はいよいよ覚悟を決めて、大物クエストを片づけてきた。 戦闘に次ぐ戦闘で大変ではあったが、概ね納得のいく結末が迎えられて満足である。ただし犠牲者はめっちゃ出たので、すまん……という気持ちも大きい。わたしがもっと戦闘が上手…

私のハートはあなたのもの「バルダーズゲート3」プレイ日記28

マスコミの横暴は許せねーな!(棒) 本日ブログにとても嬉しいコメントをいただき、デヘヘ……となりながら今日の記事を構想している。 基本的には自分が後で読み返してニヤニヤするために書いているわけだが(あとBG3のように物語が複雑なゲームの場合は自分…

オーリンファンクラブ限定アリーナで暴れる回「バルダーズ・ゲート3」プレイ日記27

つい出来心で着せてしまった 前回緊急性の高いクエストが発生したためメインクエストを爆走していたのだが、幸いにもそちらが片付き、再びサブクエストをこなす探索に戻ってきた。 この街に着いてから、かつて「バルダーズ・ゲートで会おう!」と言って別れ…

悲嘆の館で暴れ、殺人法廷でも暴れる回「バルダーズゲート3」プレイ日記26

今日は一気に話が進んだ、というか話を進めなくてはならなくなり、すべての発生中サブクエストを後回しにしてメインクエストを進めている。 しかしこのバルダーズ・ゲートという街、どの建物にも何らかのイベントが用意されていてすごい! と思っていたら、…

予約制ゾンビ製造所と予約制仕立屋「バルダーズゲート3」プレイ日記25

本日も一日一善を目指してバルダーズ・ゲート下層地域を探索中。相変わらず死体は増え続ける一方である。 日常の営みが続く場所から薄い壁一枚隔てたところで、とんでもない惨事が起こっていることを、バルダーズ・ゲート市民はどれくらい知っているのだろう…

女神と面会して花火屋を爆破する回「バルダーズゲート3」プレイ日記24

ねこちゃんとリュヒテュちゃんのことらしい 本日も一日一善を目指してバルダーズ・ゲート下層地域を散策する記録。 しかし善をなそうとするたびに死体が増えてしまう。まあ物騒な土地だし仕方ないかな。「悪は滅んだ」と思って続けるしかない。 今日は礼拝堂…

伝説の古書を求めて「バルダーズゲート3」プレイ日記23

きれいなローラン 下層地域に到達してからというもの、数歩歩くたびに何かのイベントが発生し、事件に巻き込まれ、大体死体が発見されるかもしくは死体を増やすことになり、あまり探索が進んでいない。まだマップの半分もうまっていない。 本日も引き続き下…

明日の一面はねこちゃん特集だ「バルダーズゲート3」プレイ日記22

いよいよバルダーズ・ゲートの下層地域に足を踏み入れた寄生虫同盟ご一行。 Act 3に入って以来、毎日都会の厳しさを教えられてきたが、今までのは序の口だったことをここに来て思い知らされている。下層地域からが本当の都会だな? そしてここからさらに物騒…

戴冠式に乗り込むも、暴れずに帰る回「バルダーズゲート3」プレイ日記21

ウオオオオ話が!! 進んだ!!!! バルダーズ・ゲートに来て初めて本題に入れたぞ!!! この大都会に来てから今まで、世界の危機とは関係のない事件に巻き込まれまくってたからな!! でもバルダーズ・ゲートに来てからというもの、なんか重要そうな選択…

シャレスの抱擁で抱擁以上のことをされる回「バルダーズゲート3」プレイ日記20

顔がいい 前回バルダーズ・ゲートに到着するや否や都会の厳しさを教えられたリュヒテュちゃんたちご一行。 今回はさらに一歩都市の中へと入り込み、さらなる都会の厳しさを教えられることになる。都会コワイ。もうチオンター川のほとりでひっそりと生きたい……

バルダーズゲート、めくるめくアーバンライフ「バルダーズゲート3」プレイ日記19

いよいよバルダーズ・ゲートに到着したリュヒテュちゃんたち一行。しかし着いたと思ったけど実は着いたとは言えなかったのかもしれない。 我々はまず門外に到着し、なんとか門内に入りこみ、しかしまた市内中心部に行くのに足止めをくらっている。めちゃくち…

イカ化を阻止したらチーズ化したでござる「バルダーズゲート3」プレイ日記18

先日ムーンライズタワーの攻略を終え、ついにバルダーズ・ゲートへ旅立ったリュヒテュちゃんたち!! 「バルダーズ・ゲート3」というタイトルのゲームなのに、バルダーズ・ゲートへ到着するのは発売から1カ月がたちプレイ時間が100時間を超えた後!! すごい…

ケセリックは四天王(3人)の中でも最弱…「バルダーズゲート3」プレイ日記17

現在、おそらく中盤最大のボスを倒したと思われるところ。そして物語はさらに続いていく……! というめちゃくちゃ盛り上がる場面であると同時に、さまざまな事実が判明して「マジで!?!!?」と「ええ……」が交互にやってくる。 前置きはこれくらいにして、…