なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レイゼルが爆発しかけて精気を抜いて立ち上がる回「バルダーズゲート3」プレイ日記6

明日からしばし不在ゆえ、今日で今年のブログの更新はおしまい。今年もたくさんお付き合いいただきありがとうございました。来年も面白いものを求める探究は続くでしょう。Our journey will never end でございます。 さて今日のプレイ日記に入る前に、日本…

外道プレイをしたらクエストジャーナルまで外道になった回「バルダーズゲート3」プレイ日記5

ランダム生成で出てきた守護者くんです 今回も、メインクエストが一段落した状態ですぐ次の場所に行かず、まだ行っていない場所を探索している。 メインクエストは進めていないはずなのだが、野営するたびに重要そうなイベントが発生する。もしかして今まで…

ゲイルに誘われるも一歩ふみだせなかった夜「バルダーズゲート3」プレイ日記4

今日はあまりストーリーは進んでいないのだが、こんなにせっせと記事を書けるのは今の時期だけなので、できるだけ細かく記録をつけておくことにする。 ストーリーが一段落して、メインクエストを次の段階に進めることができるようになった。しかしまだ各地に…

ゴブリン軍に大苦戦しつつどうにか勝った回「バルダーズゲート3」プレイ日記3

とんでもない秘密を告白されているシーン 「バルダーズゲート3」、どうやら最初の話が一段落するところまできたようだ。 ここまで長い旅だった……。いやまだバルダーズゲートにたどり着いてすらいないのだけど。 ボス戦らしきものにも出会って、それはもう苦…

ゴブリンを放っておいて寄り道に勤しむ回「バルダーズゲート3」プレイ日記2

剛速球オブザイヤー2023 映画を見た以外の知識がほぼない状態で始めた「バルダーズゲート3」だが、順調に迷子になりつつも探索を進め、ダンジョンとかも潜ってみたりして、レベルが4になった。 プレイ時間は10時間を過ぎてそろそろ20時間に近くなってきたが…

ほぼミリしらでフェイルーンに突撃した話「バルダーズゲート3」プレイ日記1

自機の Lyhty ちゃんです。かわいいね 2023年最後に遊ぶのは、今年数々のゲーム賞をとったという「バルダーズゲート3」。 しかしわたしはバルダーズゲートシリーズもダンジョンズアンドドラゴンズシリーズも、名前と長い歴史があることは知っているものの、…

「ホグワーツ・レガシー」をクリアしたのでセバスチャンに抱えた気持ちを延々と語る

「ホグワーツ・レガシー」クリアしたー!!! なんかもう最後は一気にクリアまでいってしまった。 まだマーリンの試練とか宝物庫とか、やり残したことはいろいろあるのだけど、ひとまずエンディングまで見てきたところ。 なるほどこの世界が「ハリー・ポッタ…

闇堕ちしそうな友人が心配で眠れない「ホグワーツレガシー」プレイ日記2

先日ウキウキで感想を書いたあと、さらにメインストーリーを進めた。 マップの南東の方にも行ってみた。 そうしたら、メインストーリーもサブストーリーもだんだん不穏になってきて、この先どうなるのか不安でならない。そういえばハリー・ポッターシリーズ…

〇〇しないと出られない部屋「ホグワーツ・レガシー」プレイ日記1

先日入学して以来、少しずつ進めてきたホグワーツ・レガシー。 わたしは映画と原作をひととおり履修した程度のシリーズファンではあるが、あの世界観をものすごく忠実に再現した、ファンアイテムとしては非常に良い出来のゲームではないかと思っている。 こ…

アレンジアルバム Forge Ahead 感想「ファイナルファンタジー14」プレイ日記56

それでは聞いてください。 1月の東京ファンフェスに行けることになりましたーーー!!!! ワー!!!!!!! 誘ってくれたフレンドさんありがとう!!!!! 自分にとってはコロナ禍以降、久しぶりの上京でもある。あの時期は仕事がクッソ詰まってる気がす…