なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーボルトラーニング「レインコード」プレイ日記3

「レインコード」第2章もクリア! これ何章まであるんだろうな。1つの事件が割とサクサク解けるので、結構たくさん用意されているのかも。たぶんまずは超探偵たちの能力お披露目が順番にあって、出そろったところからまた話が動くのかな~と思っている。 し…

ナイトメアラーニング「レインコード」プレイ日記2

斬新な応援だな 「レインコード」1章をクリア! この物語の文法が少しずつわかってきた感じ。 これから超探偵とひとりずつ組んで能力をラーニングしていくのかな。ここのところ青魔道士系主人公が続いているけど楽しいね。 では以下、1章までのネタバレ感想…

叶い?田舎?明かない?カナイ区に到着「レインコード」プレイ日記1

FF16の余韻が全然抜けていない上にエンディング解釈について頭の中で延々こねくりまわしている途中なのだが、今年もうひとつ楽しみにしていたのが「レインコード」。 地獄から別の地獄に向かうような行為もどうかと思ったが、地獄が大好物なのでこれで良い。…

「ファイナルファンタジー16」クリア後エンディング解釈

FF16、クリアしたよーー!!! あーーー終わってしまった……寂しいな……。 そしてこれは呑み込んで消化するのに少し時間がかかりそう……。 自分はアクションが得意でないので、ラスボス戦があんまり長大で厳しすぎる戦いでないといいなあと思っていたのだが、や…

バルナバスは本当に〇〇〇〇か「ファイナルファンタジー16」プレイ日記7

現在進行度87%、物語もいよいよ大詰めだ!! ラスボス戦前に知っておくべき情報は概ね出そろった感がある。もちろんまだわからないことはいろいろあるが、この先をどこまで明かすかは製作者の匙加減ひとつだろう。 これからラストダンジョンに突入するとこ…

ウォールードの謎「ファイナルファンタジー16」プレイ日記6

そろそろサムネ用のネタバレを含まないスクショにも限界が ここのところずっと、気づくとあの短調のプレリュードが頭を回っている。 いいよねあの曲。 この物語の前奏曲として、劇中曲として、そして間奏曲として、あれ以上のものは考えられない。重苦しくて…

あの花の上で「ファイナルファンタジー16」プレイ日記5

ここのところ雨がちで湿度が高く体力が奪われがちな上に、16の展開にボコボコにされ、フィジカルもメンタルもよれよれである。早くクリアしたいのだが、用法容量を守って摂取しなければ寝込みかねない。あとせっかくのストーリーだし、初見プレイをじっくり…