なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光の王が求めるものとは・改「ゲームオブスローンズ」S6考察

HBOから「ゲームオブスローンズ」ぬりえが発売されたようだ。 赤しか使わないのではないかと思ったが、ブラックウォーターの戦いで船団が大爆発するシーンとか、ホワイトウォーカーが出てきてみんなゾンビになるシーンとか、赤以外の流血シーンも豊富だ。安…

王の壊れた横顔「ゲームオブスローンズ」S6感想

↑ゲームオブスローンズの2017年カレンダーが出るそうだ。中身の画像を見てみたところ、本編の印象的なシーンから抜粋されていて素敵なのだが、12月に満を持してホワイトウォーカーさんをチョイスするのいくない。君の顔を見たいのはむしろ8月だぞ! ゲームオ…

「スノウ」を捨てた者「ゲームオブスローンズ」S6感想

本日もS6感想。前回はサーセイについて書いたので、今日はいよいよラムジーについて! とうとう彼について語る日が来たか…(感慨深い)。 S6までのネタバレ全開につき注意!

ジークサーセイ!「ゲームオブスローンズ」S6感想

Huluに「ゲームオブスローンズ」S6が来た! 早速大喜びで一気見して、しばし放心状態を味わった。最後の二話の盛り上がりがすごかった。これまで広げてきた風呂敷を、いよいよ畳み始めた感のあるシーズンだった。 ともかく、これでしばらくはネタバレに怯え…

自由な楽器とその奏者「ハンニバル」キャラ語り03

今日はやっとというか、満を持してというか、「ハンニバル」作中でわたしの好きなシーンを含むキャラ語りをしてみたい。ドラマを見ていて初めて、わたしがレクター博士に「共感」(あるいは「同調」と言うべきか)できたと感じた、記念すべきシーンである。 …

グランドツアー・ロッテルダム!

Made it. Hallo, Netherlands. pic.twitter.com/Zca50hiGHu — The Grand Tour (@thegrandtour) 2016年10月21日 今週末はオランダでテントを張った「グランドツアー」一行。例によって旅の様子がTwitter上で小出しにされているのでまとめておきたい。 I think…

愛する者の死に耐えられるか「ハンニバル」キャラ語り02

今日ふとブログのアクセス解析を見たところ普段の5倍くらいのアクセス数があり「炎上してる!?」と焦ったのだが、どうやら昨日書いた「ハンニバル」レシピ本記事がTwitterで話題になっていたらしい。炎上してなくてよかった。せっかくなのでキャラ語りの続…

期待以上のファンブック「ハンニバル」レシピ本レビュー

「FEEDING HANNIBAL」が発売されたぞ! 「ハンニバルのレシピ本が出版されるらしい」という噂が流れたとき、世界中が恐怖に包まれた。 「材料はどうやって調達するの?」 「まず名刺を集めるところからでしょ?」 「無礼な豚はご家庭でご用意くださいってこ…

人が世界に触れるとき「鑑定士と顔のない依頼人」感想

ジャンル名を言うことがネタバレになる作品がある。どういう傾向の作品なのか知らない方が楽しめる作品はたくさんある。 この映画はそんな作品だった。 レンタルで映画を見る場合、置いてある棚の並びから作品の傾向がわかってしまう。 最近「おすすめ映画」…

グランドツアー・ウィットビー!

Whitby? pic.twitter.com/SANh67FFtB — The Grand Tour (@thegrandtour) 2016年10月12日 本国イギリスでは初となる、「グランドツアー・ウィットビー」の収録が行われた。観覧チケットの抽選倍率はものすごいことになっていたらしい(「トップギア」時代もチ…

好きになる相手は選べない「ハンニバル」キャラ語り01

ドラマ版「ハンニバル」、面白くて二周目もそろそろ見終わる勢い。 レクター博士の楽しいレシピ本も予約したし、一緒にメイキング本もポチってしまった。早くこいこい。 せっかくだからレクター博士の楽しいガーデニング本も出そうぜ。特別ふろくにキノコ栽…

「グランドツアー」予告編公開!

www.youtube.com 公式予告編が来たぞー!!! 【前回までのあらすじ】 カリフォルニアのテントで収録を行ったグランドツアーチーム。しかし不幸にもリチャードが死んでしまう(棒)。 「グランドツアー」記事目次はこちらからどうぞ。

時間や社会にとらわれず幸福に空腹を満たす「ハンニバル(ドラマ)」感想・3

レクター博士の料理本が出るんですってよ奥さん!! 作中の画像を使いつつ、ドラマに協力していた料理人さんのデザイン画を紹介しつつのレシピ本のようなので、パラパラ見るだけでも楽しそう。 しかし肝心のレシピの方がどうなっているのか心配でならない。…

主観と客観と面白さ「ニュースルーム」感想02

昨日に引き続き「ニュースルーム」の感想、というか「ニュースルーム」を見ていて、普段考えていることをここに書きたくなった。