なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悠久の失楽園「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・26

いい場面に燦然と輝くナマズオイヤリング 「漆黒のヴィランズ」5.0までクリアした……! FF史上最高傑作とまで言われた評判にも納得のストーリーだった。 MMORPGなのでプレイするにはまず環境を整える必要があるのだが、それを乗り越えてでも多くの人に触れて…

幻想と作り物「グランドブダペストホテル」感想・考察

以前から見たいと思っていた「グランドブダペストホテル」をようやく見ることができた。 見たいと思ったきっかけはエイダン・ギレンのインタビュー。その後「ピーキーブラインダーズ」でエイドリアン・ブロディを知り、彼も出ているこの作品をもっと見たくな…

英雄を知らない世界「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・25

かっこよく撮れた ここのところククルカくん宅のオーケストリオンで Shadowbringers を流して熱唱しながらクラフトするのが日課のわたしだが、皆様いかがお過ごしだろうか。 わたしは無事にオメガと四聖獣クエストをクリアして、本格的に漆黒ストーリーに突…

漆黒入りを果たした「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・24

あわや大惨事 友達が自宅に遊びに来てくれてはしゃいでいたら誤って火炎放射器を使ってしまった現場からこんにちは! わたくしこのたびついに! 漆黒入りしました!!! 紅蓮ラストの怒涛のタネ明かし! 気づいたら若葉がない! 不安!!! ここまでとってお…