なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人たちへの拍手と残った謎「オクトパストラベラー2」クリア後感想・考察

これは間違いなくただの若者 オクトパストラベラー2、クリアしたーー!!! いい旅だったしいい仲間たちだった。 みんなと別れるのが寂しかった。 自分自身が旅行から帰るときの寂しさとちょっと似ている。 今日はそんな旅の振り返りと、まだ解決してないあ…

エクストラストーリーに取り掛かり、寝込む「オクトパストラベラー2」エクストラ感想・1

オズバルド先生かわいい 8人分のエンディングとクロスストーリーを見てからすぐに、わたしは開放されたエキストラストーリーにとりかかろうとした。しかし始めようとすると、この先は Point of no return だ的なメッセージが出た。実質的にはこの先に進むま…

七つの大罪プラス1「オクトパストラベラー2」5章感想

8人分のエンディングにたどり着いた!!!! よっしゃ、ここからが本番だな!!!! ひとまずまだ攻略情報などは見ずに、未クリアのサブクエストやクロスストーリー、未踏破のダンジョンなどに突撃しつつレベリングしてみようかな! それでは以下、パルテテ…

己を信じ、貫け「オクトパストラベラー2」4章感想

各キャラ怒涛の最終章、いや本当に怒涛。 そして前作同様、盛り上がりながらも肝心な部分でクソデカ謎を残していく。ひとりクリアするごとに「はあああああああ何それ!!?!?!」と叫んでしまう。 いよいよ続きが気になって夜も眠れない。 アグネア→オズ…

ファーザー(CV堀内賢雄)の熱演がすごい「オクトパストラベラー2」3章感想・2

ザ・ドラマチック・3章! 盛 り 上 が っ て 参 り ま し た ! ! やっぱりヴィランがヴィラン役をきっちり勤めあげてくれると盛り上がりますな!! 楽しい!!! けどつらい!!!! 以下、キャスティ→ソローネ(父ノ編)→パルテティオ→テメノス→オーシュ…

復讐完遂はオクトラの華「オクトパストラベラー2」3章感想・1

膝を抱える姿がドット絵で見事に再現されている 大変なことに気がついた。 パーティチャットはできるだけ見たいと思っているものの、そのときパーティメンバーにいなかったキャラの分は見ることができない。攻略情報はまだ解禁したくないし、見落としもあり…

商人欲求に従ってみた「オクトパストラベラー」2章感想・3

8人分の2章をひととおりやってみた! しかし8人分の2章をクリアしたとは言ってない! オーシュットやキャスティは2章が複数の町にわたっており、2か所目は推奨レベルが高めである。現在我がパーティはテメノスがレベル32で、ほかの7人はレベル23~24くらい。…

貧民街のアイドル、大劇場に殴り込み暴力沙汰「オクトパストラベラー2」2章感想・2

第2章に突入して最初のふたり(ソローネ→テメノス)がずいぶん血なまぐさかったが、次のふたりは割とさわやかな感じに終わった。本当にさわやかだったと受け止めていいのかはまだわからないが(疑心暗鬼)。 いや考えてみるとわたしが本当の最初にプレイした…

今日から真似したいソローネ式交渉術「オクトパストラベラー2」2章感想・1

鼻水噴いた しばらく寄り道を楽しんだので、各キャラ2章のストーリーを始めてみた。 ソローネ→テメノスの順でとりかかったため、無事血なまぐさい。アグネアちゃんこの旅のテンションについてこられてる? 大丈夫? まだジョブは発明家と学者しかなく、パー…