なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「オブラディン号の帰還」に見る猿の手(感想・考察)

ここ数年、各所で話題の「オブラディン号の帰還」をついにやってみた。 これまたほかでは得難い、「ゲームでなければできない」「体験」を提供してくれる面白い作品だった。 こんなにも「自分で」謎を解かなくては! 俺こそが名探偵だ! こんな手掛かりに気…

海川魚神をクリア!「ファイナルファンタジー14」プレイ日記

だいぶ季節をはずしている 昨日の今日なのだが、リムレーンズソードも釣れたのでご報告。 ヌシ釣り楽しいですね!! 以下あんまりネタバレのない日記。

家具特需到来、ドマ救ってる場合じゃねえ「ファイナルファンタジー14」プレイ日記

先日の5.35アップデートで、ハウジングエリアが追加された。 もう半年以上? 少なくともわたしがFF14を開始する以前からハウジングエリアは追加がなく、家を買いたい人たちのハウジング欲はかなり高まっていたようだ。 そんなわけで到来した空前の家具特需で…

「メンタリスト」はなぜ面白いのか

先日、ドラマ「メンタリスト」を完走した。 1話ずつさくっと見ることができて後味さわやかないいドラマだった。 そして「だんだん予算が増える」のはシリーズドラマのお約束だが、「だんだん面白くなる」というのはなかなか稀有な例ではないだろうか。メンタ…

追憶のイシュガルド「ファイナルファンタジー14」プレイ日記

前回の記事でパッチ3.3クリア、竜詩戦争終結の報告をしてから1か月、ようやくクガネに到達した。 いったい1か月もの間何をしていたのかというと、イシュガルドが気に入りすぎて離れがたかったのである。初めて訪れたときは雪景色と石づくりの街並みにいささ…