なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファイアーエムブレム風花雪月」青獅子ルートをクリアしたのでキャラ語り・2

スクショ整理してたらここもちゃんと撮ってた、えらいわたし 青獅子ルートは天使たちがみんなで堕天使を天に帰す物語なんだよな……。その中心にいるのが Byleth =序列13番目の悪魔なんだよな……。天に帰せる堕天使は一人だけ……誰を救うか選ぶのは悪魔……ふぅ………

「ファイアーエムブレム風花雪月」青獅子ルートをクリアしたのでキャラ語り・1

青獅子ルートクリアした!! 5年後に入ってからプレイ記録をつけないまま、とうとうクリアしてしまった。 あんな謎やこんな謎が残りっぱなしなのが気になるが、それはきっとほかのクラスのルートで語られるのだろう。 ということで、まだ考察めいたことはろ…

エティオン式改造人間の欠陥「ワイルドスピードスーパーコンボ」考察

お盆を経てなお勢い衰えず、このブログのワイスピ記事に感想を読みに来る方がたくさんいる。スーパーコンボ、好調なようだな!(たぶん) さて今日は週末に開催されたホブデカオフ会の議事録……というか酔っ払ってしゃべり倒した内容をなんとか思い出しながら…

ドイツの科学力は世界一ィィィ「プロジェクトブルーブック」1-4感想

Embed from Getty Images のんびりペースで感想を書いていたら日本での放送にだいぶ遅れをとってしまった。 今日は前半の山場、4話の感想! アメリカにおける宇宙開発の大ボスも出てきたし、予告通り宇宙人(???)も出てきたし、盛り上がって参りました!…

絶望が捗って止まらない「ファイアーエムブレム風花雪月」青組感想・4

とうとう一年目が終わってしまった。 どうしよう、何から語ればいいんだ? どのキャラについても語りたいことがいっぱいだ。スクショの山が築かれとても整理できない。シナリオの展開に心が震える。 間違いなく言えるのは、こんなところでブログを書いている…

涙のわけ「ファイアーエムブレム風花雪月」青組感想・3

はじめての涙 現在1年目1月。すっかり冬になってしまった。 年末のワクワクイベントと戦闘パートのギャップがヤバい。いや、あの危険で物騒な世界の中で、それでも精一杯学校生活を楽しもうとしている彼らの青春に涙するべきなのか。 他クラスからの引き抜き…

入学後半年たった生徒たち「ファイアーエムブレム風花雪月」青組感想・2

このケーキもお食べ…… 先日書いたこの記事がなかなかの反響で、みんなこういうの好きだよね~わかる~! と、読者さまの反応を眺めて頷いていた。 ssayu.hatenablog.com 「ゲームオブスローンズ」と「風花雪月」の両方を知る人からは「ゲースロ感わかる」、…

入口はハリー・ポッターで出口はゲームオブスローンズという地獄「ファイアーエムブレム風花雪月」青組感想・1

推しのアッシュくんです。照れた顔がかわいらしいですね。 はじめてのアサシンクリードをクリアするや否や、今度ははじめてのファイアーエムブレムに手を出してみた。 トレイラー動画を見て「これは絶対わたし向けのやつや!!!!」と思ったのだが、まさに…

破壊と創造の物語「アサシンクリード3」感想

今さらながら「アサシンクリード3」をクリアしたので感想を書く。 なんとアサクリシリーズ自体が初体験である。なぜならPS3もPS4も持っていなかったからである。それがスイッチで、つまりおふとんの中で遊べる(重要)となったので初挑戦したという経緯だ。…

星空の物語「プロジェクトブルーブック」3話感想

Embed from Getty Images このときのギレンさんのネクタイは、リアルハイネック博士の私物を借りてきたそう。 夏だプールだUFOだということで、プロジェクトブルーブック3話の感想。 たぶんわたしはこの3話をいちばんたくさん再生している。次が9・10話かな…

「ワイルドスピードスーパーコンボ」カメオ出演と次回作の示唆(ネタバレ)

昨日は大変興奮しながら「スーパーコンボ」の感想を書いたわけだが、一夜明けてみたらアメリカで面白いニュースが流れており、まだあまり日本では流れていないようだったのでまとめてみることにした。 原文はこちら。ロック様のインタビュー動画もあるよ! w…

シャンパン野郎&フーパス缶コンビが行く「ワイルドスピードスーパーコンボ」感想

待ちに待ったホブス&ショウ、見てきたーー!! スーパーコンボとかいう最高に頭の悪い邦題もこのシリーズに限ってはアリかな! カツカレーにハンバーグのせて食べるみたいな映画になるってみんなわかってたしね! 実際そうだったしね! さっそく感想メモを…