なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「おやすみ」「おはよう」から「いってらっしゃい」「おかえりなさい」へ「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・47

この記事にはFF14「暁月のフィナーレ」エンディングまでと、レイド「パンデモニウム」のネタバレが含まれます。 ミニスカサンタ姿の推しとデートした ハッピーホリデー!! クリスマスイブにスクエニから暁月カレンダーと漆黒サントラのLP盤が届き、ENDWALKE…

存分に、愉しかったよ「ファイナルファンタジー14暁月のフィナーレ」クリア後感想

この記事にはFF14「暁月のフィナーレ」エンディングまでのネタバレが含まれます。 ついに「暁月のフィナーレ」がフィナーレを迎えた。 ここまでククルカくんとわたしが旅をしてきたそのすべてが身を結ぶ、素晴らしいフィナーレだった。 クリアした直後はわた…

愛してるよ、世界「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・45

この記事にはレベル89討滅戦とその後のクエストまでのネタバレが含まれます。 ここに至るまで長い長い道のりだった。 いろんな土地を旅して、たくさんの人に出会って、多くの戦いを乗り越えてきた。 光の戦士の旅路は、人々の心を動かしてきた。味方はもちろ…

理想郷は真に理想なのか「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・44

この記事には「暁月のフィナーレ」レベル88クエストまでのネタバレが含まれます。 何かに気づいた瞬間 ついに採掘士がレベル90になった! 最初のカンストジョブである。 リーヴと納品と魔法大学クエストでかなりスムーズにレベリングできた。結局漆黒の白貨…

のばした手は届かなかったけれど「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・43

この記事にはFF14「暁月のフィナーレ」レベル87IDとその後の一連のカットシーンまでのネタバレが含まれます。 撮影中に探検手帳ポイントに気づいた ↑はレベル87IDクリア後のわたしの心情である。 何が言いたいかわかるだろ。わかれよ!! 初見の悲鳴を聞きた…

流星とアーカーシャ「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・42

この記事にはFF14「暁月のフィナーレ」レベル86クエストまでのネタバレが含まれます。 そろそろ月の画像をサムネにしてもいいかな… この話、いったいどこへいくんだ……。 燃えと萌えがあまりにもキャパオーバーで、いったんログアウトしておふとんに潜ってし…

明日は燃え殻となり塵となった「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・41

この記事にはFF14「暁月のフィナーレ」レベル85IDとレベル85クエストまでのネタバレが含まれます。 ここのところ毎日が燃え殻となり塵となっている気がするが、明日も燃え殻となり塵となることは確定的に明らかである。 なんかもう……レベル81IDに悲鳴をあげ…

ごめんね話しちゃった「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・40

この記事にはFF14「暁月のフィナーレ」レベル84クエストまでのネタバレがあります。 昨夜直撃した爆弾の威力はすさまじかった。 おかげでわたしは昨夜からおなかを壊し、今朝は解凍したごはんを丼に移そうとして誤って隣で乾燥させていた炊飯釜に全部ぶちま…

帰らん、地平の彼方へ「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・39

この記事にはFF14最新パッチ「暁月のフィナーレ」のレベル83IDまでのネタバレを含みます。 メタリックで染色したらスキーウェアみたいになった 怒涛のイベントバトルを制し、いろいろ……本当にいろいろあってレベル83IDをクリアした。81IDももうラスボスバト…

発話と記憶、そして魂「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・38

この記事にはFF14最新パッチ「暁月のフィナーレ」のレベル82クエストまでのネタバレを含みます。 サムネ用にネタバレの少ないスクショを選ぶのに毎回苦労する 昨夜、寝る前にやっていたメインクエストが頭から離れないまま興奮状態で目が覚め、朝イチでこの…

暁月を歩み始めた者のうめき声「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・37

この記事にはFF14最新パッチ「暁月のフィナーレ」のレベル81IDクリア後までのネタバレを含みます。 始まっちゃった……終末へと向かう旅が……。 始まってから15分後にはすでに情緒が塵になり、以後1分おきに無理……と呟く状態である。こんな種類の無理ゲーってあ…