なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

発話と記憶、そして魂「ファイナルファンタジー14」プレイ日記・38

この記事にFF14パッチ「暁月のフィナーレ」のレベル82クエストまでのネタバレを含みます。

f:id:ssayu:20211205090640j:plain

サムネ用にネタバレの少ないスクショを選ぶのに毎回苦労する

昨夜、寝る前にやっていたメインクエストが頭から離れないまま興奮状態で目が覚め、朝イチでこの記事を書いている。

現在、レベル81IDをクリアして諸々を終わらせ、メインクエストの受注条件がレベル82になったところだ。

そこで聞いた話が、あることを暗示しているような気がしてならない。

妄想に妄想を重ねたような内容なのだが、一晩たっても全然冷静になれないのでとにかく吐き出してしまうことにする。全然見当違いのことを言っていたら笑ってくれ。わたしは全然冷静じゃないし好きなキャラに目が眩んだファンだし、暁月を始めて以来ずっと「メンタル:塵」のデバフを受けているんだ。

前置きはもういいからさっさと本題に入るぞ。

レベル82クエストのネタバレ注意!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ssayu:20211205092328j:plain

学校ごっこができそうなエリア

 

 

もういいかな?

 

 

 

 

 

記憶を封じる・発話を封じる

f:id:ssayu:20211205092856j:plain

いやもうこの話が出てきた瞬間、深夜だというのに叫びそうになった。

だってまさにわたしはエメトセルクに対してそんなことを考えていたから。

ローンチトレイラー公開時、わたしはこの記事に、エメトセルクの過去と現在の状態についてこんなことを書いた。

ssayu.hatenablog.com

このナレーターをしているエメトセルクがいったいいつのどういう状態の彼なのか、本編で判明するといいと思っているが、仮に「今」のエメトセルクが冥界からヒカセンをリアルタイムで見てペラペラしゃべっているものとするならば、彼は「真実」を知りながらヒカセンたちにすべてを語ってはいなかったことになる。

終末が起こってからゾディアークが召喚され、ハイデリンが召喚され、世界が分割される流れの中で、離反したアゼムはいったい何をしていたのかという部分について、エメトセルクは何も語らなかった。

「聞かれなかったから」なのかもしれないが、「話すと何か不都合があったから」あるいは「ゾディアークに禁じられていて話すことができなかったから」という可能性もある。海底にある「真実」というのは、何かゾディアーク側にとって都合の悪いものなのかもしれない。

今のエメトセルク、おそらく魂を砕かれてゾディアークのテンパード化が解け、WoL戦ではゾディアークに「叛逆」することすら可能になった彼なら、ヒカセンが「真実」に触れることも許容できるはず。

これ。まさにこれ。「禁じられていて話すことができない」。

 

f:id:ssayu:20211205093533j:plain

5.0のエメトセルクはこの類いの術をゾディアークにかけられていたのでは? みたいな。だから「全部」を話すことはできなかったのでは? ゾディアーク側にとって都合のいいことしか言えなかったのでは?

そしてこの説明、第七霊災期の光の戦士にまつわる記憶が人々から抜け落ちた現象とも一致するなと思っていたら、まさにそれをアルフィノが言ってくれた。

f:id:ssayu:20211205093818j:plain

誰かの意思……? ハイデリン……?

書き込まれた記憶を「塗りつぶす」には同じ色のインクを使わなければならない。光の戦士の記憶を消すのに、ハイデリンの性質はうってつけのような気がする。

そうだとしたら、なぜそんなことをする必要があった?

いやわからん。ここは保留。

 

 

魂の洗浄

f:id:ssayu:20211205094242j:plain

それからこの話になったときもまた叫ぶかと思った。

星海ではすべての魂が洗われる????

それってやっぱりテンパード化が解除されるってことでは???

それまで言えなかったことが言えるようになっているのでは?????

 

f:id:ssayu:20211205094436j:plain

まだ記憶はありまあす!!!!!!!

ククルカくんのこともわかっているし、過去に訪れたいろんな場所のことをあれだけ鮮明に覚えているのだから。

「覚えていろ」と言った彼が全部忘れてしまっていたら悲しいしな!!

やっぱりあのナレーションは、魂が洗われて記憶が溶ける前のエメトセルクがやっているのでは?????

 

f:id:ssayu:20211205094915j:plain

えっなにそれ、転生赤ちゃんエメトセルクとかそういう話???

でもなんかあえて今ここに言及するということは、この先何かしらそういう事例も出てくるかもしれないのかな……。

いやむしろこれは、アゼムとククルカくんの関係を暗示していると考えるべきだろうか? エメトセルクにもヒュトロダエウスにも、ククルカくんはアゼムと同じ魂の色を持っていると指摘された。アゼムの魂は14に分割されたが、「ほどけないままで」ククルカくんやアルバートになったのではないか。

ただ、ククルカくんにはアゼムとしての記憶はない。

これがもし、アゼムの死後に全部洗われて溶けたから……ではなくて、ハイデリンとか何か別のものの術で「記憶が塗りつぶされた」状態で思い出せなくなっているだけだったとしたら……生きたまま星海にたどり着くことができれば思い出す可能性がある……?

冥界に行っちゃうのかククルカくん? オルフェウスイザナミの神話によれば、振り返ったらだめなやつらしいぞ。

この話を聞いたあと、ククルカくん自身が何かに思い至ったような顔をしていたのも気になる。アゼムのクリスタルを持つ今のククルカくんなら、あの話を聞いて自分自身の魂のことを連想するのは自然な流れだ。

どうなの??

どうなんですか???

続きが気になる!!!

しかしここでシャーレアン魔法大学のクエストが解放されてしまった。

ここでギャザクラ道に突き進むと、結構な時間がとられてしまいそうな気もする。しかし漆黒のミーン工芸館エクストラクエストをやったとき、これは5.0クリア時にやっておいたらもっと感動しただろうなと思った(わたしがやったのは5.4部分をやっていた頃だった)ので、メインクエストと並行して進めたい気持ちもある。

ついでに言うとロールクエストも、漆黒ではメインと並行して進めて、こちらは5.0クリア時には全ロールを終わらせており、エンディングとエクストラクエストに涙ぐんだ。

そういうわけなので、やはりこれは全力で全部を味わいながら進めるかな……。

今のところサブクエストまで全部回収しながら進めているし、やはりメインクエストまっしぐらよりも、すみずみまで味わっていくか。

ただ漆黒のときも、最初はその方針でやっていたのだが、イキス・マヤエの森くらいから先が気になってしまい、サブクエストは放り出してメインクエスト爆走に切り替えてしまった。今回もいつそうなるかはわからない。すべては心のままに

 

ついでなので、最後にシャーレアンのサブクエストで撮ったスクショを貼っておく。

サブクエストが未クリアな人はここで帰ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ssayu:20211205100337j:plain

シャーレアンがヤバい。

今回も……オチはないんですか……。

ビーバーこわい。あの学生くんはどうなってしまうんだ。

あっ、ハシビロコウさんは暁月直前のメンテが始まる少し前、最後に80ルレを回した際にわたしのところに来てくれた子である。なんだか運命を感じたので、暁月はこの子と一緒に進めている。

まさかのコブラン食論文をめぐるクエストも出てきたし(クリア時に「おいやめろ」と言いたかったが止められなかった……)、本当に今までの物語の総決算になっている。拾えていない小ネタもたくさんあるんだろうな……! 全部クリアしたらほかの人の感想も見てまわって補完しよう。

 

ssayu.hatenablog.com

ssayu.hatenablog.com