なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白銀つむぎとチームダンガンロンパ「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り04

すごろくが楽しくて二周目をなかなかプレイできない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。わたしはダンジョンに潜るよりすごろく優先のため、まだSカードがぼちぼち増えてきたくらいです。 本日はキャラ語り、白銀つむぎさんについて。 例によって過去作を…

タイトル検閲済「グランドツアー」1-12感想

[CENSORED] to [CENSORED] is now streaming on Prime Video. pic.twitter.com/n5GeKc1kcS — The Grand Tour (@thegrandtour) 2017年1月27日 「グランドツアー」12話公開! 日本語版の「SUVで人生を巡る、ロマンチック街道の旅」とかいう釣りタイトルもさる…

こんなパーティが見たい!「ニューダンガンロンパV3モノクマの試練」

ニューダンガンロンパV3(一度クリアするとタイトルをフルで呼びたくなる)、紅鮭団もおおよそクリアして、現在は「才能育成計画」と「モノクマの試練」を交互にプレイ中。といっても「才能育成計画」(要はすごろく)が楽しすぎて、あまりダンジョンに潜れ…

最原終一と神殺しの物語「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り03

V3のサントラが出るようだ。今回は旧作のアレンジBGMも、いつもとはまた違う印象になっていて、そうかこれがサイコクールというやつか…と勝手に納得したりしている。ジャズっぽいアレンジが好きだ。 さて本日のキャラ語りは最原くん。最初はちょっと頼りない…

久々の激安シリーズ!「グランドツアー」1-11感想

グランドツアー11回目のキャンプ地は、ネッシーで有名なネス湖! テントの窓から見える景色はまさに風光明媚で、行ってみたい場所がまた増えてしまった。しかしあの湖、霧が出たら怖いだろうな。 感想を書く前にひとつ訂正を。9話の記事の中で「残すところあ…

赤松楓と連弾曲「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り02

本編をクリアし、現在絶賛紅鮭団プレイ中。デート楽しいです。でも早くすごろくもやりたい。1や2のキャラと3キャラが絡んでいるところが見たい! 本日はキャラ語り二人目、赤松楓さん。本編と過去作と紅鮭団のネタバレあり。未クリアの方は閲覧非推奨。アガ…

王馬小吉と悪の秘密結社「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り01

本編をクリアしたので、紅鮭団でせっせとデートを重ねている。毎度のことながらこのセリフを本編プレイ中に聞いておけばまた印象が変わっただろうと思えるものもあり、好感度上げシステムと本編シナリオの絡み方の奥深さを感じる。そして今回も増えていくパ…

【オチについて追記】不確定性物語「ニューダンガンロンパV3」クリア後ネタバレ感想

本編一通りクリア! ようやくネット解禁である。 プレイ中、このエンディングは賛否両論だろうと思ったが、やはりそのようだ。ゲームに何を求めるかというのは人それぞれで、ファンの規模が広がるほどさまざまな層が手に取ることになる。結果として「こうい…

決定不可能性「ニューダンガンロンパV3」第5章感想

ヘルイエァ! 5章クリアしたぜ!!! もうなんか変なテンションだぜ!!! なぜわたしはここでゲームを中断して仕事に行かなければならないのか? 「ダンガンロンパの続きが気になるので休みます」ではいけないのか? この世界は間違ってるな!!! 感想を書…

前作プレイヤーは手の上で弄ばれるしかない「ニューダンガンロンパV3」第4章感想

週末でクリアできなかった鬱だ。もうクリアしてしまった人もたくさんいるようなのだが、いったいどんなペースでプレイしてるんだ! なんとか4章までクリアした。クリアした直後の昨夜はアドレナリンがドバドバ出て全然眠れなかった(どうせ眠れないなら続き…

そういう動機を待っていた「ニューダンガンロンパV3」第3章感想

やっと3章もクリア! 今のところ1章でいちばん苦労して、あとは順当な感じでクリアしている。 続きが気になるので、ささっとメモを残してゲームに戻りたい。 以下は4章序盤までのネタバレあり注意。過去作のネタバレもあり。 1章の感想はこちら。 ssayu.hate…

「この世界」はどうなったの?「ニューダンガンロンパV3」第2章感想

2章をクリアしたのでまたメモしに来たぞ。今回のおしおきは結構本気だな! 2のおしおきが割とファンタジー風味だったのに比べると、今回はリアルに痛そうとか苦しそうとか伝わってきて、きついものがある。あれを目の前で実際に見せられたら、わたしなら心が…

お前はア…ガサ・クリスティか!「ニューダンガンロンパV3」第1章感想

現在プレイ中のダンガンロンパ3がびっくり展開だった。 感想を書き残し、クリア後に読み直してニヤニヤしたいが、正直そんなことをする時間があるなら続きをプレイしたい。というわけでここではメモ書き程度にしておく。 第1章と過去作(とクリスティ?)の…

カリブの休日「グランドツアー」1-10感想

グランドツアーもとうとう10話目。今回から、第1回放送後のテント収録になる。観客も番組の様子を知ってから収録に来ているわけだ。 今回はいつになく本当に環境に優しい回だった。あまり人に優しいとは言えなかったが、それは通常営業である。 We knew ther…

BBCの本気を見た「そして誰もいなくなった」感想

BBCが「そして誰もいなくなった」を製作したと聞いて、これはBBCの本気が見られる一作になるのでは、と思ったら案の定本気出してきた。しかも最近はやりの「現代版」ではなく、きっちり1939年設定で! 年始に一気見したわけだが、不気味さと上品さ、品の無さ…

「グランドツアー」台本担当リチャード・ポーターによる1-9舞台裏解説

At 8pm GMT tonight I'm going to live Twatterisate along with the latest episode of The Grand Tour. — Sniff Petrol (@sniffpetrol) 2017年1月8日 (^J^) <今夜8時からグランドツアー最新エピソードのライブツイートやるよー。 @sniffpetrol requisite …

英国は今日も平和です「グランドツアー」1-9感想

@MrJamesMay I think this should be the album cover pic.twitter.com/7jb8xSCYhL — Jeremy Clarkson (@JeremyClarkson) 2016年11月13日 (`゚Д゚) <Danke und willkommen in der große Tour! というわけで、今回はドイツ、シュトゥットガルトでテントを張っ…

伝説誕生「グランドツアー」1-8感想

【前回までのあらすじ】 ジェレミーはV8エンジンが不調、リチャードは魚を食べ、ジェームズはパンツを燃やそうとしていた。 本日はナミビアスペシャル感想の続き。

燃やせ、パンツを「グランドツアー」1-7感想

GT7話を見ていたらなぜか貼りたくなった。 謹賀新年。 2017年もいろいろ面白いものを探していろいろなことを書き散らす所存。 とりあえず、やっとゆっくり見られたGTの7・8話の感想を。 まだプライム会員になってない方、年始のうちにぜひどうぞ。