なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

イカ化を阻止したらチーズ化したでござる「バルダーズゲート3」プレイ日記18

先日ムーンライズタワーの攻略を終え、ついにバルダーズ・ゲートへ旅立ったリュヒテュちゃんたち!!

「バルダーズ・ゲート3」というタイトルのゲームなのに、バルダーズ・ゲートへ到着するのは発売から1カ月がたちプレイ時間が100時間を超えた後!! すごいゲームだ!

わくわくで旅立った我々だったが、いきなりとんでもない事態になってしまい、「バルダーズ・ゲート」という地の重み(?)を感じている。さすが、スムーズに進ませてはくれないな。

というわけで本日はバルダーズ・ゲートの入口に立ったところまでの記録。

初回記事はこちらから!

ssayu.hatenablog.com

 

 

影に呪われた地に光が!

 

イカ化への勧誘

影に呪われた地を離れ、バルダーズ・ゲートを目前にしたところで野営することになった一行。どこからがバルダーズ・ゲートなのか正確にはわからないが、市街地が見えるところまでは来たみたいだ。今4人が並んでいるのは市外の城壁だろうか。

 

ここまで守護者くんの力を借りてアブソリュート教団の正体を暴いたリュヒテュちゃんたち。守護者くんの力を借りれば、エルダーブレインは死せる三者側ではなくリュヒテュちゃんの方に従うだろう、とのこと。

でも別に世界征服をしたいわけじゃないしなあ。すでに寄生虫は何匹か使ってしまったし、イリシッドパワーも使ってみたりしたけど、治せるものなら治したいし。

……なんてことを考えながらごろごろしていたら、突然ギスヤンキの夜襲を受けた。何!? どこから来たの!?

どうやら3ターン以内にポータルに到達すればいいらしい。そんなもんすべての敵をスルーしてダッシュでポータル到着よ。というわけで無益な殺生はせず、ポータルの中へ。そこはアストラル界っぽいところで、守護者くんが助けを求めている。

!!?!!?

え、ええ……。

守護者くんってイリシッドだったの!? それでやたらとこちらに幼生の力を受け入れろと言ってきたの!?

もともと冒険者だった彼は、ムーンライズタワーの地下で幼生を植えつけられてイリシッド化し、その後自我を取り戻したらしい。そうか、イリシッドってもともと人間だったのが変異したやつが多いんだよな。

ステルメイン公爵というのは初出の人物かな? ウィルの父親とはまた別の政治家か。

バルダーズ・ゲートで「皇帝」と呼ばれるまでの立場になった守護者くんだが、ゴータシュ卿に正体を見破られて連れ戻されてしまう。しかし彼は「遺物」のおかげで再び自我を取り戻して、今はアストラル界にとどまり、協力してくれる味方を探していた。その味方というのがリュヒテュちゃんたちのことみたい。

で、今までリュヒテュちゃんたちを守ってきた、アブソリュートの支配に抗うための力の源というのが、オルフェウス王子だったらしい。な、なんだってー!!?!?

オルフェウスって、ギスヤンキのクレシュで聞いた名前だ! 最初にイリシッドの支配から逃れてイリシッド帝国を崩壊させた初代ギスの息子さんでしょ? 今のギスヤンキを支配しているのはヴラーキスだから、話題に出すのがタブーになってるとかいう。

ギスが持っていたイリシッドの支配を妨害する力はオルフェウスに受け継がれて、で、今オルフェウスはアストラル界で地獄の鎖とやらにつながれてイリシッド妨害電波発生装置にされている?

いやそれはそれで非人道的では??

しかしだからといってここでオルフェウスを解放すると、我々は即イリシッド堕ちしちゃう?

なんかこう、解放したらお礼に永久イリシッド妨害バフをかけてくれたりしないかな。ほら、ピクシーのときみたいに。

これは無理っぽい

あー、オルフェウスにとってはリュヒテュちゃんたちもイリシッド側に見えるってことね。幼生を飼ってるから。

とりあえずオルフェウスはそのままにしておいたのだけど、これはレイゼルが黙ってないでしょ。将来的に解放することになるのかな。

ギスヤンキ勢も死せる三者勢もみんなこの「遺物」をほしがってたのは、この中にオルフェウスがいて、イリシッド妨害電波発生装置になってたからなんだな。

ヴラーキスとしては、オルフェウスが生存しているということがみんなに知られると自分の地位の正当性がなくなって身の破滅だから隠したい。隠しきれないならぶっ壊したい。

死せる三者勢がどうやってこの「遺物」のことを知ったのかは皇帝も知らないようだけど、彼らにとっても「遺物」が邪魔なのはわかる。これがある限りアブソリュートの支配が行き届かないってことだから。

そもそもイリシッドというのは、エルダーブレインに精神を支配された存在ということだったのね。つまりエルダーブレインを従わせてしまえば、従順な奴隷を大量につくることができる。アブソリュート教団はそうやって軍隊をつくるのが目的でできた新興宗教だった、ということでいいのかな。

なんか新事実がどんどん判明して、ついていくので精一杯だ。というかついていけているかどうかもよくわからない。こっちは世界観ミリしらでスタートしてんだぞ!

 

えっ

ここで皇帝がとんでもないことを言いだした。永久バフがもらえるかわりにイリシッド化しろってこと!?!

いやバフがもらえるのは嬉しいけど、わたしリュヒテュちゃんの見た目が好きでこのゲームやってるんだけど!!? どんなTavを見てもリュヒテュちゃんがいちばんかわいいと思ってるんだけど!? 部分的にでもイカになってしまったら絶対モチベーションを保てないんだけど!!

というわけで、断固拒否!!!

しかしリュヒテュちゃんはここまで幼生を何匹か使い、イリシッド支配の力も使っていたせいか、幼生側の誘惑も強い! 抵抗のために必要なダイスロールは21!!! こちらは判断力にプラス補正があるとはいえ、きつい!

だがたまったインスピレーションポイントを全振りしてでも拒否するしかない。振りなおすこと2回、なんと……

クリティカル成功!!!!

よかった;;;;;;;;

どうにかイリシッドの本能を抑えこんで、変身は免れた。これはアカン、もう幼生を取り込むのはやめとこ!! 永続バフは魅力だけど、姿が変わるのは御免である。

これまで守護者くんが守ってくれていたのには感謝だけど、この先もうまくやっていけるだろうか。今まで夢の中で「守護者」としてとっていた外見って、皇帝のもとの姿だったのかな。もちろんリュヒテュちゃんに信用してもらうためにあの姿をとったのだろうけど、あれがもし本当にもとの姿なら、人間の体への未練もまだあるんじゃないかなと思ったり。

 

ちなみにこの場にいなかったレイゼルにオルフェウスの件について報告したところ、皇帝が話さなかった部分を補足してくれた。

この会話中、レイゼルの表情がかなり穏やか

またティアマトの名前が! 以前バルダーズ・ゲートを襲ったカルト教団が崇拝してたのが、竜の女神ティアマトだったよね(ウィル情報)。うーん、ティアマトも何か暗躍してたりするんだろうか。

ギスは地獄に留まったと言ってるけど、地獄でお亡くなりになったんだっけ? それでヴラーキスが後継者になったわけか。「オルフェウスはその初代ヴラーキスを殺そうとした」とレイゼルは解説している。

キスラク・ヴォスといえば「遺物」の秘密を知っていてヴラーキスを倒そうとしている人だ。その人がオルフェウスを倒したの? 本当に? ヴラーキスにとって都合のいい記録だけが保存されてない?

いやもしかして、地獄の鎖でオルフェウスを拘束してイリシッド妨害電波発生装置にしたのがヴォスだった? それなら「遺物」の秘密を知っているのはわかるけど。自分でやっておいて後悔したとかだろうか。これは改めてヴォスに話を聞く必要がありそうだ。

公式記録でのオルフェウスは、イリシッドの奴隷にされてギスヤンキ帝国を壊滅させたことになっているらしい。やはりヴォスがオルフェウスを倒したという記録もどこまで本当なのかわからない。でもこの「彗星」の呼び名は、まったくの無根拠ではなく何か史実にもとづいたものなのでは。

ちなみに野営地を襲ったギスヤンキ三名だが、ポータルから戻ってきたら全員死体になっていた。一回も触ってないのにどうして!!

 

 

バルダーズ・ゲートかと思ったらリヴィントンだった

さて危うくイカになるところだった大ピンチを脱してバルダーズ・ゲートに向かった一行だが、到着したのは「リヴィントン」というところ。どういうことだ? バルダーズ・ゲートじゃないの? 門外市場みたいな感じ?

現在リヴィントンは難民で溢れていて、バルダーズ・ゲート市民と難民の衝突が続いているみたい。アブソリュート教団のせいで難民が大発生しているのは仕方ないし、バルダーズ・ゲート市内にも物資が足りていない状態で難民を養う余裕もないしで、現実世界を意識させるような描写である。

難民にまぎれて教団員が潜入しているという話もあり、「ほとんどの難民は悪いこともしてないのに故郷を追われた被害者だと思うけど、誰が悪いやつかわからないから全員に対して警戒するしかない」という声もあった。このへんも現実世界に即した描写だよなあ。

さて一行はまずリヴィントンの様子を見てまわることにした。

おなかをすかせた子供にドルイドの魔法で食べ物をあげたら野営地の料理担当になったり……

難民を敷地内から追い出そうとしている人と衝突して、彼の雇った傭兵を全員殺してしまったり……(ドルイド選択肢が毎回面白いので、いつも選んでしまう)

ずいぶん過激な衛兵がいるなと思ったらオーリンだったり……

すみませんでした

体を拭いてるところに話しかけてしまい変態呼ばわりされたり……

左側のキャラアイコンまでチーズ化

チーズにされてしまったり……

ウィルと恋占いをやってもらったらまたオーリンだったり……。

何なんだよこの町は。あと何なんだよこのサーカスは。カーラックはサーカス行きたい! とすごく期待していたが、リヴィントンに来てからここまでろくな目にあっていない。オーリンも何者なんだよ。ゴータシュと仲が悪そうなことくらいしかわからんぞ。

 

 

仲間たちの近況

現在野営地は、突然イメチェンしたシャドウハートのことでもちきりだ。思い切ったなあ! 白髪シャドウハートのファンアートを複数見たことがあって、もしかしてこの先髪の色が変わるのかな? と思っていたのだが、本当にそうなった。

んっふw

そっか、この世界って鋏という道具は一般的でないのか。以前の前髪ぱっつんのシャドウハートもかわいかったけど、おでこを出すのもいいよね。

カーラックの感想もかわいい。だが「金の山」はもうちょっといい訳し方なかったんか。

いやアスタリオン、きみ自分の髪は見えないでしょ。

力を求めがちなアスタリオンならイリシッド化に賛成するかと思ったが、外見が損なわれるのには大反対らしい。

そう言われてしまっては、気軽におすすめもできない。

イリシッド化についてはパーティメンバー全員が、基本的に反対している。自分が断固拒否してしまった以上、パーティメンバーを説得するのもやめておくつもり。

あとは、ジャヘイラが加入してドルイドが3人(リュヒテュちゃん、ハルシン、ジャヘイラ)になってしまったので、ジャヘイラにはレンジャーに転職してもらった。まだ見たことがない呪文を覚えたりして、運用が楽しみである。

今日のところはひとまずそんな感じである。

このあとはもう少しサーカスを探索して、それからバルダーズ・ゲート市内に入る方法を探すことになるかな! 早く大都会の空気を感じてみたい。

 

 

ssayu.hatenablog.com

ssayu.hatenablog.com