なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳最終回

本日はジェームズ・メイによるredditでのAMAの訳の続き。今回で最終回。

やっと一通り読み終えた!

 

訳はかなり適当で、よくわからないところは大胆にカットするため、英語が堪能な方は実際のサイトを参照してほしい。

また目についたものから順番に訳しているので、特にハイライトというわけでもない。

気が向いたら続く。          

( )は原文にあるもの、[ ]は訳注。

 

【初回と目次はこちら】

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳01 - なぜ面白いのか

 

 

Q.

今はもう無職じゃないから、YouTube での低クオリティクッキング動画はやめてしまったの? あれ好きだったんだよね。あのクソさっていうか全部が好きだった。

 

A.

いや、私はハイクオリティクッキング動画をやめたのである。

 

・でも我々が求めているのは低クオリティ動画なんだ。

www.youtube.com

 

 

Q.

好きなサンドイッチは?

 

A.

フィッシュフィンガーサンド

白い食パンと Birds Eye の冷凍フィンガーフィッシュフライか似たようなものをフライパンで温めて、サラダクリームかトマトソースをかけるんだよ。

 

・今日見た中でいちばんブリティッシュな返信だ。

 

 

Q.

The Reassembler では何を reassemble するの?

 

A.

エンジン式芝刈り機、古い電話、エレキギターを組み立てなおすよ。

 

 

Q.

ジェームズ、マンラボをもっと見るチャンスはある? あのテーマ曲[ジェームズ本人の作曲]が今でもときどき頭の中で流れて、どうやって追いだしたらいいかわからないんだ。

 

A.

いつかまたやりたいと思ってるよ。私はあのテーマ曲を着信音に使ってるんだ。すっごい嫌がらせされてるみたい、じゃない?

www.youtube.com

↑この曲

 

 

Q.

新番組はトップギアよりも自由にやれているの?

 

A.

正直に言うと、以前も私たちの好きなことをいつもかなり自由にできていたよ。

 

 

Q.

ダチア・サンデロについて今まできちんと取り組んできたよね。ダチアに対する最終的な見解はどうなった? 完璧によくできた車だと思うんだ。

 

A.

君が思っているよりもずっといい車なんだよ。私は負け犬的なものが好きなんだ。

 

 

Q.

この番組をアメリカでも見られる? 今 Building Cars Live を見終わったところよ。技術的な話に特化したあなたの番組はいつも面白いわ。

www.youtube.com

 A.

「The Reassembler」のことを言ってるなら、テレビ局があの番組を買えば見られるね。連中は買うべきだ

 

 

Q.

オズ&ジェームズシリーズの続きはまだあるかな?

www.youtube.com

A.

オズがまだ生きてるかどうかわからない。確認してまた連絡するよ。

 

 

Q.

あなたが来てくれて嬉しいよ!

新番組でいちばんの見どころは何ですか? あと、ジェームズ・メイのクッキングチャンネルをまたやって!

 

A.

いちばんの見どころは私が出ているという点だ。

 

・我らは同意する。

・それならアマゾンが大金をつぎこんだのも不思議ではないな。

 

 

Q.

やあジェームズ、あなたの「Cars of the People」の大ファンです。あなたの好きな大衆車は何ですか?

www.youtube.com

↑ James May's Cars of the People より

 

A.

間違いなく Austin Allegro Vanden Plas だね。

 

・スタバの注文みたいな名前だ。

 

 

Q.

ほか二名と一緒にやる新番組がいつ公開されるか聞いてもいい?

 

A.

秋 autumn だね。もし君がアメリカ人なら fall というところだ。これ以上具体的には言えないんだ。

 

・どの秋…?

 ・誰にとっての秋? 私にとって秋って3月から5月のことなんだけど。

  [南半球の人か]

 

 

Q.

100人のアヒルサイズのジェレミー・クラークソンか、馬サイズの一人のリチャード・ハモンド、戦うならどっち?

 

A.

The Clarksons.

 

・これは意味深。

 ・たぶんクラークソンズは連携しようとしないから。

  ・クラークソンズ同士でけんかしそうだ。メイは後ろで座ってシェパードパイを食べてるだけで勝てる。

 

 

Q.

初めて車を買うなら何がおすすめ?

 

A.

フェラーリ488 GTB はかなりいいと思う。

 

・242000ドル(2600万円くらい)。お買い得だね。

 ・これは新しい「お買い得車」なのか?

 ・父に25万ドルのちょっとした借金をお願いしようかな。

  ・おい、オレオレ、君の兄貴だよ。

 

 

Q.

やあジェームズ! あなたの番組のファンです。特に Cars of the People が好きです。あなたがピアノを弾くのを知っています。ピアノ曲の中ではどんなジャンルが好きですか? 好きな作曲家は?

 

A.

難しいな、私は対位法とバッハが好きだけど、印象派も好きなんだよ。

 

 

Q.

あなたのファッションのインスピレーションはどこから来ているの?

 

A.

主にうちの衣装だんすからだね。私の留守中に妖精さんたちが補充しておいてくれるんだ。

 

【最近のジェームズ・メイ】

iPad pro を買ってご満悦の模様。

そして肝心の新番組、The Reassembler は…

 これに対する返信が↓

 自分でもハネムーン向きの番組ではないという自覚はある模様。