なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

混沌の時代を生き抜くためのピックアップ活用術「グランドツアー」3-4感想

 

今週のグランドツアーは、トップギア時代を思い出させる悪ふざけ全開回だった。

トップギア8-8の中古バンチャレンジと、18-3の映画のカースタントシーン撮影チャレンジを合わせたような。

三人の歴史観を大変興味深く見守ったのだが、他国がああいうことになるのは割ときみたちの国のせいだったりするからな。三枚舌外交はよくないぞ!

さて、いつものようにネタバレ感想いってみよう。

やたらかっこいい予告編はこちら。

 

 

 

ジェームズの髪型

シーズンごとに髪型の変わる、作画の安定しないジェームズ。今回のスタジオ収録分はいつもよりさらにベートーヴェンみがあった。ジェームズはやっぱり長髪が似合う!

そしてあのトップギア最終回で着ていたジャケットはどうやらお気に入りのようだな。わたしもああいうのほしい……と思ってたら実際に手に入れたファンがいたようだ。

 

中世社会におけるピックアップトラックを利用した農業の実態

ピックアップトラックの本場といえばアメリカ。人気のピックアップトラックは日本製。しかし最近はヨーロッパのメーカーもピックアップを作り始めた。果たして実用に耐えるのか? というのが今回の趣旨。

ピックアップが活躍するのは紛争地帯であるという前提のもと、三人の無謀なチャレンジが始まった!

というわけで、今回の三人のチョイスは

ジェームズ:メルセデスXクラス

リチャード:フォードレンジャー

ジェレミーフォルクスワーゲンアマロック

の三台。

開始5分でもう噴いた。

そして「単に面白いから」というだけの理由で公式gifを作られてしまうジェレミー。愛されてるね!

ジェームズも愛されてる……(たぶん)。

 

ピックアップトラックを利用した独裁者の痕跡排除に関する実験的考察

これまた懐かしいものを持ってきましたなあ!

あの三人の顔の像は、グランドツアーS1公開前にバイラルメディアマーケティングを狙って公式が仕掛けたプロモーションの一種。

当時こんな感じで各地のメディアも記事にしていた。

www.independent.co.uk

www.express.co.uk

まあそりゃこんなのが町を走ってたら、三人のことを知らなくても写真を撮ってTwitterとかにあげたくなるよね……。当時はこのマーケティングの上手さに舌を巻いた。

しかしあの像、処分に困って売りにだしてはみたものの、リチャード像以外は買い手がつかずにそのままになっていたのだった。

www.walesonline.co.uk

むしろ一個でも売れたことが驚きだよ……。リチャード像だけ小さかったのはそういうわけだ。

 

結果。

独裁者世界を旅した像の末路がこれである。ちょっと悲しい……。でもこの3年間、置き場所だって困っただろうしなあ。うちには置き場所がないしなあ。

 

混沌の時代を生き抜くためのピックアップ活用術

さて、独裁者が倒れたからといってすぐに平和が訪れるとは限らない。治安は以前より悪くなったりする。

三人は最低限の生活必需品を携えて混乱を脱することができるのか?

わたしはね、もうこういう絵面だけで笑ってしまう単細胞な人間なんですよ。「トムとジェリー」を子守歌がわりにして育った人だから仕方ないんですよ。

これに解説とかいらないでしょ。一生懸命笑いをこらえていたのに、

ΣJ´・ω・)<私のレゴが!

で我慢できずまた噴いた。

 

救援隊の実態

いや~風刺がきいてますな。

 

ネーミングの難しさ

f:id:ssayu:20190205220037j:plain

あー、これはフランスでは売れませんわ。

ヒュンダイコナの方はgoogle翻訳では出てこなかったので調べてみたところ、

Hyundai Kona: Why it had to have its name changed in Portugal

こんな記事が。

Cona はポルトガル語で女性器を意味する品のないスラングだというのが正解らしい。そしてすでにポルトガルでは Kauai と名前を変えて販売されているらしい。

世界で通じる名前って難しいな。

ところでジェレミー、Cona の意味を尋ねられて「言えない」と答える場面で "I cun● say." って言っただろ! 思いっきりそれが答えだよ!

 

ジーザスがホンダアコードでやってくる

ジェームズの「友人の話」の元ネタはこのツイート。

この当時ジェームズは珍しくこれをRTしていた。まさか2年以上たってから番組本編でネタにされるとは。

 

ジャガープロジェクト8

普通のサルーンをスポーツ仕様にするためにいくらか手を加えたジャガージャガーXEからプロジェクト8に変形する場面がすごい。凝ったことするなあ!

あの悪そうな顔も、サイドに入ったジャガー模様もめちゃくちゃかっこいい。

アビーさんも絶賛!

しかし話はずれまくり、なぜかスピットファイアvsハリケーンの争いにもつれこむのだった。

放送が終わってからも議論は続く。このジェレミーのツイートにぶらさがったスレッドの大議論ぶりを見てほしい。ジェームズも参加している。リチャードはスルーである。

一方のジェームズ。

www.instagram.com

誕生日にハリケーンのプラモをもらうジェームズ。

 

軍事介入時におけるピックアップトラックの活用可能性について

珍しくジェームズが速いし正しい道を行っている! と思ったら行き止まりに阻まれてしまった。しかしメルセデス、川も超えるしオフロードでしっかり走っていたし、割と有用性を見せることができた気がする。

とびはねるレンジャー。A bit of a bump ってレベルじゃねーぞ

そして安定のオチ。

なんで爆発するんだよ! とか言ってはいけない

「そこに火薬があるから」(TG 18-3)というリチャードの名言を思い出し、おおらかに爆発炎上を受け入れよう。ああ、S3の予算も燃えてしまったなあ(棒)。UK軍さんたちは、廃棄したい兵器や軍用品を安く処分したければ彼らにお願いすればいいのではないかな。

 

内戦地におけるピックアップトラックの現実的運用法

先日モデルガン体験コースでAK47を撃たせてもらったばかりのわたしとしては、動作のひとつひとつが大変興味深く楽しめた。

せっかく凝った射的を用意してもらったのに、三人ともひどい腕前だな! とはいえあの揺れる荷台の上で狙いを定めるのは難しいのだろう、と思っていたら。

ジェームズのところにガチめのアドバイスが。そ、そういうものなのか。

なおジェームズの反応。

 

(゚∀゚) <結婚式や葬式、それに合格発表のときにAKを撃つのが楽しいんだ

リチャード名言集に付け加えるべきやつがきた。そういえばもうすぐ受験シーズンですなあ(棒)。

ジェレミーとリチャードの結論は、なんだかんだで「実用的、安くて見た目もいい」フォードがいちばんとのこと。

 

そして、

J`・ω・) <ピックアップは買わない

(゚∀゚;) <想像力を発揮して!!

頑固なジェームズと必死のリチャードがめちゃくちゃかわいかった。なんだよあの完成度の高いコント。

そんなわけで残念ながら今回もゲストコーナーは無し。このまま全部の回で流れそうだな!

 

ssayu.hatenablog.com