なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

よみがえるランチアたち「グランドツアー」3-12感想

f:id:ssayu:20190404003705j:plain

Lancia Hyena Zagato

こんにちは、わたしGTファン! こっちは数年前に二条城で出会ったランチア

今週はまさかのランチア特集ということで、わたしの中の全イタリア魂が燃えあがった。機能性などというものはラビッシュ(洗脳されたファン)。

S3も最終回が近づいて寂しいが、12話の感想、いってみよう!

 

アマゾンさんのマーケティング技術、さすがだな~(棒)。

 

 

 

よみがえるランチア・デルタ・インテグラーレ

カーレビューというよりは「紹介」というしかない今回のこのコーナー。S3はいろいろと尖った車が紹介されてきたが、それにしてもこれはw

まずあのボタンの数々で笑ってしまった。

(`゚Д゚) <赤いボタンはロケットかな? それともレモン絞り器……

確かにロケットに見える。用途が何なのか気になるじゃないか!

LEVATI は MOVE(GET OUT FROM MY WAY)、覚えた。

 

(`゚Д゚) <Why did you do two doors?

(アモス)<Two doors, because... why not?

この返事wwwわたしも今後は why と聞かれたら why not と答えて生きていきたいものである。

ジェレミーをもたじろがせるエウジェニオ・アモス、ただ者ではない。

この昔風の演出、たまらん。

しかしこれを見ると、逆に大半の「普通」の車で、間にステアリングがあるにもかかわらず運転席からメーターなどが問題なく見えるというのはよくできていると思ってしまう。

 

よみがえるランチアストラトス

このストラトスのロゴ、かっこよすぎない?

このやんちゃっぷり! ジェレミーにも扱えない。乗りこなすアビーはすごい。

J`・ω・) <胴を少し切ったフェラーリ

J`・ω・) <きみも胴を少し切って普通のストラトスに乗ればいい

ジェームズが今週もキレキレである。

 

魚のスピード

今週のカンバセーションストリートアイキャッチ、ジェレミーの首が落ちる不自然なスピードに笑ってしまった。計算しつくされた雑な仕事である。

さて鳥のスピードに続いて今秋は魚のスピードの話題。有意義なカンバセーションだ。うんざりなリチャードと食いつくジェームズ。

フェラーリ・サーモンはナシな気がするが、ランボルギーニ・ツナはぎりぎりアリな気がする(個人の感想です)。

ラクーダを忘れて編集で切ろうとする(しかし切ってもらえない)三人……あれは台本ではなく素っぽい気がする。

 

バイクに乗ったひったくりを轢くパトカー

よし日本でもやろう!

轢くんじゃなくて「軽く突く」だけな!

 

ポルシェ917

ジェームズの考えるポルシェの最高傑作。今年50周年を迎えるらしい(アポロ計画と同じ年生まれか!)。

あんなバリバリのレーシングカーに乗るジェームズを見るのは珍しい! 乗り込むシーンを見ているとリチャードにお願いした方がよかった気がするが、「事故るやつには乗せられない」とのことなので仕方ない。

この興奮ぶり。エンジン音すごそう。

シャシーのゆがみが大きくてシフトレバーが動くから運転しながらギアがどこにあるかわからないとはまた、昨今のポルシェを知っているとなんだか想像できない。というか普通に危ないな!

しかしその後ちゃんと修正してル・マンで優勝してしまうのはさすが。

 

911 GT2 RS との対決はすごかった……!

マシンのパワーもさることながら、ディッキー・アトウッドの運転が! 動体視力とかどうなってんだ。これだけ見ているとまだ全然現役でいける気がする。ニール・ジャニは仕事を失うことにならなくてよかったね……。

放送後のジェームズのコメント。好評だったみたい!

 

空港内移動問題解決法

これね……某羽田の職員に名前を正しく読んでもらえない田舎空港の搭乗口なんて、1km歩いたあげくそこからバスで移動だったりするからな。国際線だともっと広大だったりして、わたしはド・ゴール空港でどれほど歩いたことか。誰も1番搭乗口から乗せてもらえないのもあるある。イギリスの空港は特にいろいろ厳しくて、上着どころか靴まで脱がされるし(以下愚痴20分省略)。

今回はロンドンのスタンステッド空港さんの全面協力で撮影した模様。あんなのによく協力してくれたものだ。そしてさすがにヒースロー空港であんな騒ぎは起こせなかったんだな。

ハンドルとアクセルはつけたがブレーキがないところが貫録のジェレミー・クラークソン。あの轢かれたおじいさんは役者さんだよな。そうだと言ってくれ。

アビーもよくこんな仕事を引き受けてくれたな! そしてまさかの衝突オチ。結局どっちもどっちか……。

わたしなら、スーツケースにはちょっと乗ってみたいけど45km/hも出すのは怖すぎる。PCボードは転ぶ未来しか見えない。

 

グランドツアーモンゴルスペシャ

さてS3最終回は今期4度目になるスペシャル。13回中4回がスペシャルって果たしてそれはスペシャルなのかという疑問はあるが、我らがPアンディ・ウィルマンによれば「基本のさんすうを間違えて、普段はシーズンごとに1話だったスペシャルをうっかり4話分撮った」らしい。どういううっかりだよ!!!

www.radiotimes.com

↑こちらのアンディPじきじきの記事に詳しい予告がある。大規模なロードトリップ回(拡大90分)になるらしい。記事によれば、モンゴルSPはこれまでグランドツアーでやった中でいちばん面白いというだけではなくトップギア時代まで含めてもベストなスペシャルになったらしい。おいおい期待値爆上げなんだが?

そしてどうやらこのモンゴルSPの撮影成功によって、S4以降はロードトリップを中心にした番組に生まれ変わることが決まったらしい。テントでの撮影はS3が最後。カンバセーションストリートが大好きだったわたしとしては少し寂しいが、三人がさらにどんな冒険を続けてくれるのか、楽しみにしておこうと思う。

 

ssayu.hatenablog.com