なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

旧「トップギア」ファンは新サービス「ドライブトライブ」の完成を待て

Top Gear series 21(字幕版ついに登場!)

 

旧「トップギア Top Gear」の三人+アンディP(旧「トップギア」のエグゼクティブプロデューサー)+エルネスト・シュミット氏(テクノロジー系の事業家さん。これまでに音楽の分野でオンラインストアやストリーミングサービスに携わっていたとか)が車好きのための新メディアを立ち上げたらしい。

その名も「ドライブトライブ DriveTribe」

サイトはまだ準備中のようだが、事前登録はできるので早速すませてきた。

drivetribe.com

 

以下、もう少し詳しい話について。

元記事にあたりたい方はこちらへ。

variety.com

www.motoringbox.com

techcrunch.com

 

 

新サービス「ドライブトライブ」とは

このサイトにはもちろんジェレミー、リチャード、ジェームズの三人も参加するのだが、どうやら視聴者も記事を書いたり動画を投稿したり、それらにコメントしたりできるらしい。

メーカー、ジャーナリスト、ユーザーをつなぐかなり大規模なSNSのようなものを作るつもりなのではないかと思われる。

ひょっとすると、彼らはアマゾンで「新番組」をやるだけではなく、自動車業界全体を巻き込んだ新サービスの構築を目指しているのかもしれない。

 

そのほかにわかったこと:

  • ジェレミー、リチャード、ジェームズは毎日「ドライブトライブ」に顔を出してユーザーとコミュニケーションする (→単に新番組をネット配信するだけではなく、新番組を基軸に幅広い新サービスを計画中?)
  • ゲーマーにとっての Twitch、旅行者にとっての TripAdvisor にあたるコミュニティを車分野で作りたい
  • サイト内にユーザーが自分の新コミュニティを立ち上げることもできる(このサイトではそれを「Tribe」(「○○族」みたいな意味)と呼ぶ

 

記事にあったジェレミーのコメントがひどい。

 

“I didn’t understand DriveTribe until Richard Hammond said it was like YouPorn, only with cars.”

 

(`゚Д゚) <リチャード・ハモンドが「このサイトは車専用のYouPornみたいなもの」って教えてくれるまで DriveTribe が何なのかわからなかった

 

道理で記事にハモンドのコメントばかり引用されてると思った!