なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

誰が犠牲になるのか戦々恐々「風花雪月無双」青組感想・2

なにその無防備な表情とポーズ

6章をクリアした!

おいおいおいおい……これいったいどうなってしまうんだ。

先生はラスボスなのか、それとも味方になるのか。

ディミトリはどうなってしまうのか。

先が気になって仕方がないのだが、5章最後のステージで評価Sがとれず周回しまくっている。敵の供給が足りなくてなかなか1800人に届かず、さっきやっと1800人倒したと思ったら時間オーバーしてしまった。キエエエエエエ!!!

いっそここだけイージーでやってみるかなあ。イージーからノーマルには戻せるんだっけ?

そんなわけで相変らずゆっくりペースでの進行レポート。

青組さん6章までのネタバレあり。前作「風花雪月」のネタバレもあり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう見てもラスボスの貫禄



敵対的ソティス

とうとうソティスちゃんが登場した!

このゲームはシェズくん視点で進むからソティスちゃんは出てこないのかと思っていたが、出番があるようでうれしい。

しかし登場したソティスちゃん、ベレト先生(先生ではないが)に妙に敵対的では?

前作では先生を救うために先生とひとつになったソティスちゃんだが、こっちのソティスちゃんは先生がブリーチしても話しかけてくる。

これは前作のブリーチ

その上、先生のことは完全に器扱い? で体を乗っ取ろうとしてくる。

前作の先生はソティスちゃんとの支援関係をこつこつ上げていたが、今作の先生は支援上げがうまくいっていないようだ。ソティスちゃんとは夢で会っていたが、言葉をかわしたのは今回が初めてだという話だったし。

今作では生徒たちと交流もしていないから、先生の情緒はスタート地点から変わっていないのかも。

この世界ではジェラルトさんがまだ生きているから、先生が今も被保護者ポジションにいるのがちょっと面白い。

わたしにとっては先生は「先生」で、生徒たちの精神的支柱となる人物だったが、この世界の先生はまだ「ジェラルトの息子」なんだな。

このルートではジェラルト傭兵団は帝国に雇われているようなので、つまりは教団と敵対しているということになる。ソティスちゃん的にはそれも面白くなかったりするのかな?

 

ディミトリのこのセリフを聞いたときは、プレイアブル先生くる!? と期待したのだが、どうなるだろうか。ソティスちゃんがこのまま敵対的だとラスボスになってもおかしくない。

ただシェズくんにとっては先生はこえるべき「目標」だが、王国にとって先生はただの敵国に雇われた傭兵であって、王国にとってのラスボスとはいえない。ジェラルト傭兵団が本格的に帝国専属になり、ジェラルトさんが王国軍に倒される(シェズくんたちがジェラルトさんの仇になる)みたいな展開だと、先生側にシェズくんや王国と対立する動機ができるな~、とか思っている。

 

 

ラルヴァはアガルタの民?

体験版の時点でさんざん予想されていたとは思うが、やはりラルヴァはアガルタの民っぽい? となると最初からソティスちゃんとは敵対する存在なのかな。

シェズくん的にはベレト先生個人への敵対感情があるわけではなく、王国がジェラルト傭兵団を雇うというならそれはそれで構わないようだが、ラルヴァはそれを容認しないかもしれない。

ラルヴァは最初からソティスちゃんの入ったベレト先生と対決するためにシェズくんを選んだのか、それとも「たまたま入った体」がシェズくんで、なりゆきで先生と出会ったのか。

前作のプレイヤーとしては「プレイアブル先生くるー!?」と盛り上がってからラルヴァにブレーキをかけられたので、ラルヴァにちょっと不審の目を向けてしまう。こっちはソティスちゃんに指輪まで渡したことがあるんだよ!

というかラルヴァがアガルタの民ならば、それは前作においては倒すべき敵だったわけであり、シェズくんがこれから先生と、それから生徒たちとどういう関係になってしまうのか不安ばかりが募る。

 

レア様には近づかないよう言われてしまった

先生の力は炎の紋章だったが、シェズくんの力は紋章ではないらしい。

エーデルちゃんはフォドラから紋章をなくそうとしていたが、紋章以外のパワーソースが存在するならそれはそれでエーデルちゃんの目指す世界の脅威なのでは。

 

 

シェズの母親の謎

アッシュくんとの支援会話、めちゃくちゃ重要では???

シェズの母親についての情報が、支援会話の中で小出しにされている。アッシュくんは彼女の情報を得るために積極的に動き始めた。続きはどうなるんだろう。

 

メルセデスとの支援会話の中でも母親情報が。

識字率が高くはないフォドラにおいて、かなりの教養がありお菓子も焼ける(=山奥で甘味料を手に入れる伝手がある)女性というのはどういう人だったのか。

シェズは、すでに母親は亡くなっていると明言していたが、この世界だとそれが本当なのかもわからんぞ。先生も5年間死んだと思われていたわけだし。

というかこの世界における「母親」ってものすごく重要なポジションじゃなかった?

レア様やフレンちゃんにとっての「お母さま」はベレト先生、正確にはソティスちゃんだったし。ベレト先生の母親はジェラルトさんと結婚した「修道女」だったはずだし。ディミトリの継母はエーデルちゃんの母親だし。クロードくんの母親はパルミラ人で、クロードくんの「野望」を醸成した存在だろうし。

だいたいのキャラが母親不在、いたとしても難しい関係だったりした気がする。シェズくんみたいに母親とのいい思い出を語ってくれるキャラはあまりいなかったような。

 

そういえばシェズくんも年齢不詳主人公なんだよな。実はジェラルトさんと同年齢だったとか、実はめっちゃ寝ててフレンちゃんと同年齢だったとか、ない?

 

 

いろいろ疑問は尽きないのだが、ディミトリが捕まったという情報が気になりすぎるので先に進むか。もう~~~~フェルディアの地下牢の話とか、前作5年後のディミトリを思い出す要素しかなくて不安で仕方ない。このまままっすぐなディミトリでいつづけてくれるわけがないとは思っていたが、誰か犠牲になって闇堕ちしちゃうのかな……。

わたし……ロドリグさんがプレイアブルになって大喜びしてたけど……ギュスタヴさんがプレイアブルでないのがずっと気になってて……いやこの話はやめよう!!!

とりあえずあれだな!!! 5章の周回に戻るか!!!

 

ssayu.hatenablog.com

ssayu.hatenablog.com