なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳04

ジェームズのAMAの続き。

訳はかなり適当で、よくわからないところは大胆にカットするため、英語が堪能な方は実際のサイトを参照してほしい。

またジェームズ以外の投稿は質問部分だけ抜粋して訳すことがある。

また目についたものから順番に訳しているので、特にハイライトというわけでもない。

[ ]は訳注。A. の下のコメントはredditのコメント欄からの抜粋。

 

【初回はこちら】

「ジェームズ・メイだけど質問ある?」適当訳01 - なぜ面白いのか

 

 

 

Q.

トップギアの視聴者は知っているだろうけど、あなたは歴史オタクだし車オタクでもあるよね。じゃあ「自動車産業史におけるあなたの好きなエピソードは?」

PS 私はトップギアの大ファンで、アマゾンの新番組と Reassembler が待ちきれないよ!

 

A.

私は今でも自動車史における話の中ではビートルがいちばんだと思っている。本当に面白いよ。それにかわるものはないね。

[ジェームズはビートルについて Cars of the People で詳しく触れている]

 

 

Q.

番組外でのクラークソンとハムスターとの関係は?

 

A.

さあね。会ったこともないよ。

[またまた…]

 

 

Q.

ジェームズ、ソヴィエト冷戦期の飛行機で好きなのはどれ? それはどうして?

 

A.

MiG 17だと思う。翼が素敵。

 

 

Q.

あなたが何をもとに戻したか教えてくれる? 機能が完全に戻るまで修復した? それとも単に再結合したということ?

 

A.

これは厳密に再結合させる番組なんだ。パーツの修理や交換、きれいにしたりするのはだめ

 

 

Q.

やあキャプテンスロー! 新番組は何エピソードあるの? あなたが reassemble した中でいちばんクールだったのは何?

 

A.

最初は3エピソードあるよ。私が reassemble した中でいちばんクールだったものはホンダC70だ。でもそれはテレビではやらないんだよね、残念。

 

 

Q.

あなたはオートカーマガジンで秘密のメッセージを「発表した」けど、その後はほかのメッセージを隠したりしてない?

 

A.

ここにも隠されたメッセージがあるんだよ。誰もそれに気づかないなんて驚きだ。

 

 

Q.

好みのステーキの調理法は?

 

A.

ほかの人が焼いたやつがいい。

 

 

Q.

左側と右側、どっちを運転するのがいい?

 

A.

明らかに左。そうでないと反対側から車が来る。当たり前じゃないか。

 

 

Q.

“Oh, cock” が辞書にのったら嬉しい?

 

A.

むしろ将来的に私について覚えられていることといったらそれくらいじゃないかな。もっといいことを考えていればよかった。

 

’... hello’ の台詞もみんな覚えてるよ。

 

 

Q.

好きな卵の調理法は?

 

A.

ポーチドエッグ。少し焼いたトーストにのせるんだ。

www.youtube.com

 

 

Q.

やあジェームズ。長年のファンです。時間を割いてくれてありがとう。質問が二つあります。

1) 残りの人生で車、バイクを一台しか持てないことになったら何を選ぶ? お金は考慮しないものとして。

2) マーマイトはボブリルのかわりとして使える?

P. S. 458スペシアーレの色の組み合わせ、素晴らしいと思う。

 ↑ジェームズのフェラーリ458スペシアーレ(去年買ったばかり)

 

A.

1) ダチア・サンデロとホンダC200だね。

2) ノー。

P. S. ありがとう。

 

 

Q.

チェコ共和国に行ったことがあるか聞いてもいい?

 

A.

あるよ。市街電車に轢かれるところだった。

 

 

Q.

残りの人生をクラークソンかハモンドと一緒に過ごさないといけなくなったとしたらどっちを選ぶ? それはなぜ?

 

A.

ハモンド彼の方がスペースをとらないから、家が広く見える。

 

 

Q.

ジェームズ! あなたは本当にスティグだったことがあるの?

 

A.

噂によれば、そうだったみたいだね。 [Some say I was.]

 

 

Q.

マンラボの新シリーズを作ることは考えてないの? 

 

A.

いつかやりたいと思ってる。シミーには今のとは別の仕事が必要だ

 

youtu.be

↑ ここでジェームズと一緒に映ってるのがシミー。ジェームズのトイストーリーズやマンラボで、ジェームズの突拍子もないアイデアをいつも実現してくれる技術者さん。

 

 

Q.

YouTubeでの動画作りを再開するつもりはある?

 

A.

ないよ。あれはクソだったもの。

www.youtube.com

↑ James May's unemployment tube より。ゴルフに失敗するリチャード・ハモンド

 

・でも楽しいクソだったよね!

 

 

Q.

あなたが説明したり追及したりするのは好きだけどほかの二人には退屈なことといえば?

 

A.

相対性理論。あいつらはわかってない。

 

 

Q.

正直に言って、車に関してイラっとくるところは?

 

A.

車にはゴミ箱がないよね。どうしてだかわからないよ。ボルボにはあったと思う。

 

 

Q.

もう無職じゃなくなったけど、リコーダーの腕前はどう?

 

A.

まだ下手だよ。

www.youtube.com

 

 

Q.

やあジェームズ! 何年にもわたって笑わせてくれてありがとう。ここに来たのは Reassembler のためだってわかってるけど……

トップギアチームとの撮影でいちばん怖かったことは何? あといちばんおかしかったことは?

 

A.

いちばん怖かったのはジェレミー・クラークソンの顔を見たときだ。よくよく考えてみると、あれがいちばんおかしかったことでもあった。

 

 

Q.

[アマゾンの]新番組にはまだ名前がないの? 新番組では ”fizzy” な感じのする瞬間はあった?

[ジェームズはかっこいい車に乗ると “fizzing sensation” を感じちゃうタイプ]

 

A.

うん、アマゾンの新番組で fizzy な感じはもうあったよ。でもそれは予算を見たときだったんだよね。

 

 

Q.

あなたが reassemble できないものはある?

 

A.

希望。あれは直せない。

 

 

Q.

新番組では何をやるの?

 

A.

ばらばらになった物を特に理由もなく直してるよ。

 

 

Q.

あの印象的な料理は続いてる? 最近何か料理に喜びを感じることはあった?

 

A.

昨夜素晴らしいカレーを食べたよ。でもなぜおいしかったかというと私が料理しなかったからなんだ。

 

 

ssayu.hatenablog.com