なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

Chaos is a ladder の体現者は「ゲームオブスローンズ」S8E1感想

アカン…………。

なんかもう「続きが来た」ということで胸がいっぱいになって……。

何か書かないと眠れないと思って記事の編集画面を開いて……。

最初にカテゴリ一覧からいつものように Aidan Gillen を選ぼうとして……。

ああああああああ(のたうちまわる絵文字)

 

ライブ配信で一度見ただけの状態なのでいろいろじっくり吟味した感想は書けないのだが、ともかく今でないと出てこないであろう言葉を記録しておくことにする。

当然ながらネタバレ注意。

 

 

 

1-1オマージュ

今回は冒頭から1-1を思わせる場面がたくさんあった。

ウィンターフェルへの「王」の入城。

駆けていって高いところに上る少年。

レディオブウィンターフェルと言葉を交わすクイーン。

それからナイトキング(たち?)によってきれいに並べられた死体。そういえばあの死体のシーンがすべての始まりだったんだなあ。

去年の夏に参加したウィンターフェルツアーを懐かしく思い出した。

f:id:ssayu:20180829000036j:plain

1-1の壁の向こうのシーンはここで撮影したらしい。

ちなみに死体が燃えることによってできたあの図形を見た友人が「ターガリエンの紋章みたい」と言っていて衝撃を受けた。マジだ……。

 

再会再会アンド再会

全部を網羅しようと思ったら大変なことになるので印象に残った部分を。

 

サンサとティリオン

「以前はあなたがいちばん賢いと思っていた」というサンサのせりふが何を意味するのか。今のわたしの関心事はここだ。

額面通りに受け取るなら、サーセイがティリオン(とジェイミー)を暗殺しようとしていること……とまではいかないかもしれないが、とにかくサーセイが何かを企んでいるのをサンサは察しており、そうとは知らず(たぶん)サーセイがジョンやティリオンたちのために兵を出すことを疑っていない(ように見える)ティリオンを見て「サーセイの言葉を疑わないなんてどうかしてる」と思った、ということだろうか。

もしかしてサンサはキングスランディングに小鳥ちゃんを放っている? たくさん届いていた手紙の一部はキングスランディングからの報告書だったりする? リトルフィンガーの弟子であるところのサンサなら、スパイ網をめぐらせ始めていても驚かないぞ。いやむしろたくさんの小鳥ちゃんを従えるサンサはめちゃくちゃ見たいぞ。

なおあのせりふを口にしたときサンサの心にリトルフィンガーのことがよぎっていたら、全私が死亡する。

ていうかティリオン……ベイリッシュ公の不在については触れないのか。Reigns GoT ではティリオンからのコメントがあって嬉しかったのだが。

 

サムとジョン

デナーリスに父と兄の処刑を聞かされたサムが「いえーーーーーーす!!!( >∀<)b」みたいなリアクションじゃなかったことに驚いたわたしは情がなさすぎると思った。そうか、サムにはまだ家族への情があったんだね……。父親はクソ野郎な印象だったけど、いつかは和解するつもりだったのかな。

で、それをふまえてジョンの出生の秘密を伝える流れだったか。これは予想してなかった。

あれは作中最も You know nothing で視聴者の心が一致した瞬間だったかもしれない。なんていうか、オイディプス王なんだよなあジョン……。これを知った彼がどう出るか。

これまで「北の王としての地位」と「人類」を天秤にかけて人類をとった、とジョンの中では納得していたようだが、視聴者(とたぶんサンサ、ティリオン、ヴァリス)(とドラゴンたち)は「いやどう見ても好意から BEND THE KNEE したんやろ」と思っているわけで、さて北部はそんな現状に納得するのかどうか。それをふまえて知ってしまったジョン・スノウ改めエイゴン・ジョン・ターガリエンはどうするのか。

1話で死んでたジョン・アリンから名前をもらったジョン・スノウが最終局面でこんなことになってるのがうまくできてるよなー。わたしはジョン・アリンはGoTで重要な死の上位3位に入ると思ってるから……(主犯がリトルフィンガーだしね!)。

ひとつ書き添えておくと、ドラゴンたちの前でいちゃいちゃするのは遠慮してやってくれ。彼らからしたら「お母さんがぼくたちの目の前で知らないおじさんといちゃいちゃしてる……」って状態だぞ。

 

ブランとジェイミー

散々1-1のオマージュを入れてきた理由はこれだったか……。そこに収束するんだな、とぞくっとした。

「ゲームオブスローンズ」S8トレイラーが公開されたのでチームベイリッシュ的視点で考察する - なぜ面白いのか

↑の記事でこんなことを書いていたのだがもう最初のところが回収されてしまった。

ジェイミー:死にそう。ウィンターフェルでブランと再会からの処刑ルートとか見たい。サーセイと決別してこれからは良く生きようとした瞬間に過去に追いつかれて死んでしまうパターン。その場合、処刑人はアリアよりもブライエニーがいい。

でも1話でこれということは、ここでは死なないなジェイミー。ブランがジェイミーに声をかけた理由も怨恨ではなさそうだ。じゃあなぜ声をかけたのかという話ではあるのだが。ジョンの出生の秘密はサムに任せてこちらに来ることを選んだと考えると、サーセイの秘密でも話そうとしてる? 警告が目的だったりする?

あとブラン自身は復讐の意図はないと思うが、ブラン以外のスターク勢がジェイミーのしたことを知ったらなんだかんだで処刑したがる人はいるかもしれない。

 

「ゲームオブスローンズ」S8を今見るべき理由 - なぜ面白いのか

そういえばここ↑で書いた「こんなS8が見たい!」のうち1,(2),5がすでに回収されてしまった。もっと攻めた記事を書くべきだったか……。

 

Chaos is a ladder の体現者

8-1時点で最もこの言葉(言わずと知れた我らがベイリッシュ公のせりふである)を体現しているのは、たぶんデナーリス。

夜の王が攻めてきていちばん得をしているのもデナーリスだと思う。夜の王に対抗できるレベルの唯一の武力を所持する彼女に、ひとまずは誰もが BEND THE KNEE するしかないのだ。そして人類のためにいちばんつよい武力を持つ人=いちばんエライ人、だというのがジョン理論(建前バージョン)である。

いや、そんな身も蓋もない結論でいいわけないよなあ!?

ドラゴン=核兵器の暗喩でしょこんなもん。地球上で一国のみが核兵器持ってる状態みたいなことになってるでしょ。

わたし割と8-1を見て闇堕ちしそうなんだけど。

リトルフィンガーのいないウェスタロスなんて夜の王さんが治めればいいんだ……。

うう……。

寝たほうがいいなこれ。

もうちょっと冷静になれたらもうちょっと考える……。

 

ssayu.hatenablog.com