なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

天海蘭太郎と超高校級の研究教室「ニューダンガンロンパV3」キャラ語り07

サントラCD発売! アマゾンの売り上げランキングを見る限り、クロの方が売れているようだ。収録曲が多くて議論BGM豊富だからか。

1、2、絶対絶望少女のサントラはプライムミュージックから聞き放題だったりするので、過去作のサントラを持ってない人はこっちを検討してもいいかもしれない。わたしはブログ記事を書きながらよくBGMに流している。

  ↓ここからチェックできる

 

ちなみにわたしのお気に入り曲はオープニングテーマと開廷アンダーグラウンド。1のオープニングテーマに一瞬、開廷アンダーグラウンドのフレーズが挟まれるのが好きだ。議論BGMはHEAT UPがお気に入り。オープニングアレンジは2のがいちばん好き。3のアレンジも「サイコクール」感があって好きだ。

 

さて本日は「超高校級の???」天海くんについて語ってみたい。6章までのネタバレを含むので注意。

 

 

 

 

出落ちとか言ってすみませんでした

なんで1章の感想で「???の出落ち感」とか書いちゃったんすかね?

いや、あの時点での出落ち感は本当に面白かったし、わたしの中でスタンディングオベーションだった。2の1章も度肝を抜かれたが、それと並ぶくらいV3の1章も全わたしが総立ちだった。前情報を全部絶っていたわたし大勝利。

ところが終盤で天海くんの研究教室が登場し、その正体が判明したところで再びスタンディングオベーションすることになった。1章退場組の影が薄くなりがちだった過去作と比べて、ここは非常によく考えられていたと思う。物語構造としても面白い。

しかし天海くん! 一人で黒幕と対峙しようとしたところまでは許せても、丸腰で行くのはどうかと思うぞ! 君も倉庫で何か装備品を探しておくべきだった。「超高校級の生存者」ならそれくらいの用心を見せてくれ!

 

研究教室解放順考察

各人の研究教室については、黒幕側が当初予想した消える順で解放された説がある。確かに大体合っている気がする。ただわたしとしてはむしろ、黒幕側の予想というよりは視聴者による予想結果順だったら面白いと思っている。事前の視聴者アンケートで「赤松さんは序盤でクロになりそう」「秘密子ちゃんは絶対被害者ポジ」「入間さんも序盤で死ぬだろう」「前回生き残りは今回もいいところまでいくだろう」みたいな予想になり、その結果が研究教室解放順に反映されていたのではないかと。

ちょっと気になってきた。研究教室解放順を整理してみよう。

 

1章:赤松、入間

2章:東条、星、獄原、夢野、春川

3章:真宮寺、夜長、茶柱

4章:最原、白銀、キーボ

5章:百田、(天海)

6章:王馬

 

こんな感じだ(ただし天海くんの研究教室に入れるのは6章になってから)。

もしこれが「黒幕側の予定していた死ぬ順番」だったのなら、百田、天海、王馬の三人が生き残りを争う予定だったのかもしれない(残り二人になるまでコロシアイを続けた場合)。しかし百田くんは病死設定があるため、天海、王馬が生き残ることになる。

百田、天海、王馬の三人で最後の裁判に臨み、「生き残る二人以外はおしおきを受ける必要がある」と言われて「オレはどうせもうすぐ死ぬから」とおしおきされることを申し出る百田くん、V4に参加する前に病死してしまう……これはこれで見てみたい。

白銀さんが自分をちゃっかり後半まで生き残る予定にしているところは面白いし、春川さんは序盤のクロ役として設定されていたのかとか、いろいろ妄想できる。

しかし後半の展開(特に3章で解放されるコンピュータールーム関係)の一部は入間さんが生きているのが前提になっていること、百田くんは最後の三人になるまでもたない(実際には5章終了時点で病死したので)こと、黒幕は天海くんを序盤で消す気満々だったように見えること(生存者特典はそういうものだったとしか思えない)など、ちょっと首をかしげてしまう部分もある。

 

これが「視聴者の事前予想死亡順」だったなら、天海くんが真っ先に死んでコメントは盛り上がり、チームダンガンロンパは大喜びだったに違いない。不正した甲斐もあったというものである。

この場合、視聴者は事前に白銀さんがチームダンガンロンパの一員だと知っていた可能性が高い。一方春川さんについては本当の才能を知らず、百田くんの病気設定も知らなかったものと思われる。また視聴者にとって「主人公キャラ」が設定されていなかったのなら、赤松さんが真っ先に消えると予想されるのも理解できる。

実際に公式で行われた生き残り予想結果と見比べてみると面白い。最下位が夢野さん、その次が白銀さんときた。白銀さんは普通に考えるととても生き残るとは思われそうにないキャラだ。やはり研究教室は事前の視聴者アンケート結果を反映していたのでは。

 

V3における研究教室は主として凶器提供部屋として機能していた。V3では才能と関係したトリックや殺され方が豊富だったが、そこには研究教室が大きく貢献してくれている。ありがとうチームダンガンロンパ。1章から春川さんの研究教室を解放しておけば、もうちょっと簡単にコロシアイが始まったかもしれないと思うけど!

 

超高校級の兄

紅鮭や育成計画モードをやると、天海くんの本当の才能は「冒険家」だったのではないかと示唆される。12人の妹を探して七つの海を渡る兄である。

育成計画で、真宮寺くんやむくろちゃんと仲良く話しているところを見ることができるのは楽しいのだが、その面子は危険だぞ。あと九頭竜くんとはかかわらない方が平和だろう。妹つながりで苗木くんとも絡んでほしいところだ。

 

V2妄想

すでにあちこちで言われていることだが、白銀さんもV2の生き残りだった説が面白い。最後の学級裁判にAさん、Bさん、天海くん、白銀さんで臨み、AさんとBさんを脱出させて天海くんと白銀さんがおしおきとしてV3参加、天海くんは生存者特典、白銀さんは黒幕の記憶を与えられていたというわけだ。すごく絶望的である。

個人的には徹底して役割を全うしてくれる盾子ちゃんみたいな黒幕が大好きなので、白銀さんも被害者だったとか言い出すのは好みではないのだが、面白い説なのは間違いない。1や2に比べて黒幕にカリスマ性が足りないことにも、この説なら納得できる。

いちばん面白いのはこの説を確認するすべがない点なので、ここは確定させないでほしい!! と思いつつ、この設定でのV2スピンオフ作品でも出ようものなら、絶望を求めて手にしてしまうことは間違いない。「ダンガンロンパゼロ」級の絶望がまた見られるなら、あくまでifのひとつとして受け入れようではないか。

 

ssayu.hatenablog.com