なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

Kindle で洋書を現地時間より早く入手した

(※この記事は2018年6月時点でのものです)

 

ここのところはまっている「刑事トム・ソーン」シリーズの新刊 The Killing Habit が、6月14日に出た。

まだ読んでいない既刊もたくさんあるのだが、せっかくはまったタイミングで新刊が出るのだからこの祭りにはのっておこうということで、Kindle で新刊を予約してみた。

そうなると気になるのは配信時間。

 

Kindle の洋書新刊配信時間は何時なの? 日本時間で発売日になった瞬間? それとも現地時間で発売日になった瞬間?

調べてみたのだが、「Kindle 洋書 新刊 配信時間」などで検索しても求める情報は出てこない。ふぁっきんいんたーねっと。

和書であれば、日本時間で発売日になってから数分以内に配信されるということはわかった。

だがこれまで Amazon Prime で「グランドツアー」の配信を見てきた者としては、配信時間は現地時間基準というのが常識である。「グランドツアー」はイギリスの番組だから、イギリスで日付が変わるタイミング、つまり日本時間だと朝8時に配信となる。

Kindle の方もこれと同じ感じだろうとわたしは予想した。

その上で「Amazon JP さんがうっかり日本時間0時におもらししないかな~」と冗談で言っていたのだが、実はそれが正解だった。

 

Amazon JP で Kindle 予約注文した新刊は、日本時間0時(正確には2分後くらい)に端末に配信される。

 

本国の読者はまだ待ってるのに!!

日本の読者が先に読んじゃうよ!!

そんなことが許されるのか!!

許されるらしい!!

ありがとう Amazon JP、ありがとうマーク・ビリンガム先生!!

日本のアマゾンで注文できる本に限られるが(たぶん)、現地よりも早く手に入れることができたよ!!

というわけで、わたしは大変寝不足な木曜の朝を迎えることになったのだった。

まあ本国より8時間ほど早く新刊を入手したところで、わたしは英語を読むのに時間がかかるため、どうせ読み終えるのは彼らより遅いのである。

 

新刊を予約して読むのが普通になっている分野(何だろう、アメコミとかかな?)だとあたりまえのことかもしれないが、ちょっとぐぐった程度では見つからない情報だったので、わたしのように発売日を心待ちにしてそわそわ待つ人のために書いてみた。

今後も Amazon JP さんが現地時間配信に修正しないことを祈る。

 

そんなことよりわたしは新刊の続きを読みたいので、今日はここまで。

Thorne 15巻 The Killing Habit は今のところ大変面白く、わたしがこれまで読んだことのないタイプのミステリィ、スリラーになっている気がする!

 

ssayu.hatenablog.com